https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

梅雨前の撮像 M94
at 2017-05-24 11:18
旧サイト 引っ越しました
at 2017-05-16 09:04
NEW クラウドセンサー 製作中
at 2017-05-15 08:51

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

梅雨前の撮像 M94

M94

仕事が立て込んでいて5月は1日も休みを取れず
やっと休めると思いきや出張中に駅の階段で転倒して尾骨骨折をしてしまいました。
体の状態はそんなに悪くはないのですが、
とにかく疲労が激しくてここ3日間は寝込んでいました。

天候は次第に梅雨の気配があって空の状態がよくありません。
カスミの影響で画像処理をしても全体的に黄色い発色になってしまいます。
もうしばらくで梅雨ですので撮影は難しくなってきました。
秋に向けて機材の見直しをしていきます。

M94 りょうけん座
撮影日時  :2017/5/20 20:30~
撮影地   :桑名市内 リモート天文台
光学系   :BKP200/800OTA-KAI(F3.8 ASTRO LPR Type 2
架台/ガイド:TAKAHASHI J-Mount VIXEN 60mm F8 Guide
カメラ   :ATIK11000 MONO
露光データ :L:10分*9(90分) R:7分*1(7分)
       G:5分*1(5分)2x2 B:5分*1(5分)2x2
       合計 107分


[PR]
# by makkachi | 2017-05-24 11:18 | 観測・撮像 | Comments(0)

旧サイト 引っ越しました

c0061727_8503371.jpg

以前の私のサイトで5年前まであったサイトです。
2004年天文ガイド9月号 「入れ込み自作・改造計画」で紹介された
安価で出来る汎用自動導入モータードライブ装置(赤道儀、経緯台)
の紹介がされていまして
いまだにお問い合わせがありますので別サーバーに残しておりました。

それが
大規模サイバー攻撃の影響かわかりませんが
FC2のアカウントが突然無くなりました。

新しくサーバーを変更して
引き続きご覧出来るようにさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。


「ようこそくわなの星空へ」
http://catsitv.html.xdomain.jp/



ちなみに私の観測所の全天カメラを載せていただいている
AllSkyCam Serverも同様に閲覧が出来なくなっております。
私と状況は同じのようです。

AllSkyCam Server
http://kawausofc2.web.fc2.com/

結構活用していますので早く復活するといいですね。
[PR]
# by makkachi | 2017-05-16 09:04 | おすすめサイト | Comments(0)

NEW クラウドセンサー 製作中

c0061727_8252953.jpg

クラウドセンサーの原理は
放射温度計を利用して空の温度を測ります。
その温度によって雨が降り出す前にアラートを出す仕組みです。

快晴ですと地表面からの放射冷却があって空の温度は下がり続けます。
良く冬に天気予報で耳にする言葉ですよね
雲が近づいてくると地表面から放射されたエネルギーの一部は、
雲によって吸収されます。
雲は吸収したエネルギーを放射します。
雲から地表面の方向へ放射されるエネルギーによって、地表面は暖まるため
温度が上がります。
ある一定の温度の閾値を決めれば雲が出てくるのがわかるようになります。
いちいち空を見上げなくても良いわけですね。

c0061727_8404251.jpg

ちなみにGoogleで検索をするとたくさんの製品が出てきます。
ほとんどが海外製品で結構高価なんです。
実際使っている人に聞くと壊れやすいそうなんです。

c0061727_8444831.jpg

c0061727_84506.jpg

以前から自前で作ろうと進めていたのですが
いまいち進まなくて今回じっくり作ってみました。

意外にも国内で入手できるパーツを組み合わせるだけで
簡単に安価に出来ました。
実際使ってみますと、PCアプリはまだ作っていないので
一般的なターミナルを使ってテストしてみたところ
すんなりと動作しています。
手の体温とか測れて面白いですね。
防水ケースに組み込めば即、実戦で使えそうです。

ドームだけでなく遠征される方にも大変便利なアイテムかもしれません。
[PR]
# by makkachi | 2017-05-15 08:51 | New Device | Comments(2)