https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

これぞ!! 究極のフラット画..
at 2017-12-09 22:41
フラット画像撮影アシストアプ..
at 2017-12-08 17:26
ELパネルによるフラット画像..
at 2017-12-07 16:09

最新のコメント

ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45
こんにちは、ミュートンと..
by ミュートン at 06:56
ネタじゃないですマジ(笑
by makkachi at 22:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

鈴鹿峠自然の家天文台「童夢」

c0061727_14503153.jpg

鈴鹿峠自然の家天文台「童夢」へ行ってきました。
昼間でしたのでドーム内には入らなかったのですが
家から東名阪で30分くらいのところで鈴鹿峠の中腹にあります。
亀山市のパンフをみますと
直径3.5mの天文台には、口径40cmの大型天体望遠鏡が
設置されているようです。
知らなかったのですが「坂下星見の会」というグループがあるのですね。
ここと合同で星空観察会も行われているようです。
このドームは廃校になった小学校の敷地に建っているのですが
見た目はとてもレトロな建物で旧坂下尋常高等小学校は
国指定文化財だそうです。
c0061727_14554196.jpg

駐車場から階段で上がっていくとドームの近くまで行けました。
おそらくニッシンドームさんですね。
ちゃんとセコムしていました。
[PR]
by makkachi | 2011-01-25 18:47 | コラム・つぶやき | Comments(4)
Commented by Nana at 2011-03-08 00:02 x
お邪魔いたします。
「坂下星見の会」と検索をしてましたところ、こちらへ辿り着きました。
この会の者ですが、「童夢」一周年記念を行う予定です、よろしければと思いご案内させていただきますm(_ _)m
Commented by makkachi at 2011-03-09 11:59
ぜひ、教えてください。
このブログで紹介させていただいても結構です。
Commented by Nana at 2011-03-19 01:34 x
お返事ありがとうございました。
しばらくバタバタとしてまして、こちらへお邪魔できずにいました。
HPのページは、「坂下星見の会」のところへリンクさせていただきました。(Nana)のところです。
そして、下記アドレスが、「童夢一周年記念」のご案内です。
よろしければ、ご覧ください。
http://sekikids.net/kids/robinson/hoshi/moyoosi/1kinen/annai/annai.htm
Commented by Nana at 2011-03-19 01:38 x
追記・・・「童夢一周年記念」の案内ページ(こちらのNana)は、画面に出るまで、少々待っていただくかもしれません(BGM入り)