https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

M16 IC4703 わし星雲
at 2017-08-22 07:57
雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

ELフラット画像

c0061727_13565647.gif

25cmニュートンのELフラット画像です。
ELパネルはそのままだと結構明るくて
減光しないと使えません。
かといって、フィルムで減光をすると
減光フィルムの特性でRGB偏った画像になってしまいます。

上の画像を見る限りRGBは偏っていませんね
Haは波長の関係でRGBとは違った感じになっています。

c0061727_1433755.gif

以前にも紹介しましたが
EL発光用インバータ装置 明るさ調整付き Ⅱ型を使ってELの発光を調整しています。
現在はキット販売されていないかもしれませんが
Orcaさんのサイトを紹介します。
http://www.geocities.jp/ngc4826/
[PR]
by makkachi | 2012-01-16 14:03 | コラム・つぶやき | Comments(6)
Commented by ベランダGPD at 2012-01-16 16:22 x
電子回路をご紹介頂きましたが、私には無理です^^;

EL板は、減光フィルムなしで、明るさ調整装置を使っているんですね~。
ディフューザは、使っているんですよね?
RGBでは、ほぼ同じようで問題なさそうですね。いいな~。

先ずは、ディフューザを付けて、その次は、減光用のフィルムをNDに変えてみます。
Commented by makkachi at 2012-01-16 22:51
電圧と発振周波数を変えてトランスで高電圧を作る
それでELを光らしているのですね。
私はキットを譲っていただいたので良かったのですが
その後、販売はなくなったようです。
今はどうかなぁ
Commented by TM at 2012-01-17 18:27 x
初めての投稿です。車のスモークフィルム利用でELの減光をしていますが、RGBの露光時間が長く調光出来ないものかと思ってました。makkachiさんで販売していただくと助かりますが、いかがでしょうか。
Commented by Orca at 2012-01-17 19:40 x
ELでのフラットは、ELの発光波長や発光のムラから完全には
一致しません。厳密なフラットを撮影するのであればスカイ
フラットがベストですね。
EL用インバータは、小型化などの要望もあるので、そろそろ、
考えたいといけないのですがね。いろいろ忙しくて進んでいませんね。
Commented by makkachi at 2012-01-19 10:30
TMさん こんにちは
結構、製作の依頼が多くて、今考えています。

小さなものでしたらキットの組み合わせで簡単に出来ます。
A3、A2サイズのものだと結構大掛かりになってしまいます。
Commented by makkachi at 2012-01-19 10:32
ELでのフラットが合わないのはOrcaさんのおっしゃるとおりだと
思います。
スカイフラットがベストのような気がします。
光害地では難しいというのが私の感想です。

EL用インバータはトランスを使うので大掛かりになってしまいますね