https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

1ヶ月ぶりの揖斐観測所

c0061727_1324963.jpg

1ヶ月ぶりに行ってみました。
結構、雪が積もっていて いつも通る峠道は
生活道路ではないので除雪もしていなくて
スタッドレスでも滑る始末。
ハンドル切っても曲がらなくて危うく車を落としそうになりました。

観測所も雪が多くて屋根から雪が垂れ下がっていました。
少し気温が上がると丸い屋根のおかげですぐに雪が自然に落ちるようで
これはイイ感じです。
扉近くまで雪がきているので、ある程度とってからでないと
部屋の中に入ることも出来ませんでした。

c0061727_1394445.jpg

室内も特に変わった様子はありませんでした。

1ヶ月もの間、特に4日ほどは撮影に屋根を空けたので
さぞかし床が汚れているだろうと思いましたが
埃も無くてすごく綺麗です。
自宅のドームは1週間もすると床は細かい砂だらけです。

かなり密閉性が良いのでしょうね。
屋根がガッポリと開くのに密閉性を保っているのは、ニッシンさんの作りがイイんです。
暖かくなったら、梅雨に備えて今度は除湿機の設置に行きます。
今は、新しいエアコンコントローラー盤を考察してます。
[PR]
by makkachi | 2014-02-15 13:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)