https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

M16 IC4703 わし星雲
at 2017-08-22 07:57
雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

桑名ドーム 復旧状況

c0061727_17362756.jpg

先日の台風で被災した桑名ドームですが
被害状況が分かってきました。

当日はライブカメラでスリットが開いているのを確認。
すぐに車で10分ほどの実家へ急行しました。
すぐにスリットを閉めましたが、さすがに雨の量が多く階下まで
雨が滴り落ちてました。ドームは3階にありますが1階まで落ちてます。
出来るだけ多くのタオルで直ぐに望遠鏡を拭き
ばらして別部屋に移動。おおよその機材は20分程度で移動が完了してます。
部屋のカーペットが水を含んで大変だったので、
はさみで切り裂いて処分しました。
望遠鏡はすべて自宅に持ち帰って復旧処置をしました。
再度タオルで水分をふき取って金属の隙間は、掃除機で吸い取りました。
カメラは筐体を分解。意外に水は基板までいってませんでした。
ニュートン鏡筒の陰になっていたのが幸いしていたようです。
フィルターホイル、フォーカーサーも同じ手順で水分を取りきります。
電子関係はその後、数日間、乾燥させました。
望遠鏡は稼動前でもあって屈折系はキャップをしていたので
レンズは無傷。心配だったのですべてクリーニングしました。
赤道儀はメーカー送りです。
c0061727_17363997.jpg

数日間、好天だったので、土曜日に復旧を済ませました。
新しいカーペットを敷いて気分一新です。
赤道儀が戻っていないので、機材の搬入だけ済ましています。
さて、心配な電子関係です。
やはり一番被災していたパソコンが立ち上がらず、お釈迦です。
別のパソコンを用意して、機器の動作確認をしました。
機材のほとんどが海外製ということもあり、故障すると大変面倒です。
1台1台電源を入れてみましたが、すべて動作は確認できました。
やれやれです。掃除機で吸って十分乾燥させたのが功を奏したと思います。
c0061727_17365288.jpg

今回こうなった、原因です。
はっきり言って良く分かりません。
チェーンの問題は開いてから外れた可能性が高く
何らかの力で電子ロックが外れたのが原因です。
スリット全体が強い力で歪ませない限り
電子ロックは外れないのですが、風なんでしょうかね。

ニッシンドームの構造上、コントロール盤から
スリットが開いているのか閉まっているのか分かりません。
雨センサーで閉まって、ハンドコントローラーで開けると開いてしまいます。
やはりフェールセーフをさせるべきですね。
コントロール盤のファームを書き換えて雨センサーが働いたときは20秒間隔で
閉まる動作をさせることにしました。
万が一スリットが開いたとしても
これで閉まる動作をし、最悪の状態は避けられるとおもいます。
[PR]
by makkachi | 2014-10-13 18:04 | コラム・つぶやき | Comments(2)
Commented by いーぐる at 2014-10-16 23:48 x
PCのお釈迦は残念ですが、主要な機材が無事なようで良かったですね。先日の台風では、我家もルーフが飛んでいってしまうのではないかと思うほどの風だったので、風が強かった3時ごろまでは、何回もチェックしました。
Commented by makkachi at 2014-10-17 11:12
きっちり手動ロックをしておきべきでした。
パソコンはこれから修理しますが、
おそらく壊れたのはマザーボードだけです。
赤道儀はメーカーから連絡があって水は入ってなかったそうです。掃除機作戦が効きましたね。