https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

大雪で壊れた屋根を修復

c0061727_832216.jpg

c0061727_8321036.jpg

大雪の重みで持っていかれた水切りを
ニッシンさんに直して頂きました。
今回は
この字型の金具をL型の金具に変更して、屋根板にリベットで固定されてます。
錆びていたところはメッキ塗装で処理して頂きました。
修理は完璧です。
これでこの部分が壊れることはありませんね。
黒く汚れているのは、雪で屋根の上が洗われたことで溜まったもの。
屋根の上の部分はピカピカになっています。

帰り道、いつも気になっているところに行って見ました
10分くらい行ったところにトンネルがあって
そこを出たところに古墳群があります。
c0061727_824461.jpg

c0061727_8245631.jpg

太古の昔の濃尾平野は海で
伊勢湾が張り出し揖斐川町あたりが海岸線でだったようです。

古墳は数基あってかなり大きな集落(国)あったんでしょうね。
このような文化財は柵で囲われていることが多いのですが
特に整備もしてなくて自然のままな状態です。
畑にポツンとあるのはとても不思議な光景でした。
[PR]
by makkachi | 2015-01-12 08:31 | コラム・つぶやき | Comments(0)