https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

撮像パソコンを交換しました。

c0061727_11073710.jpg

撮像パソコンを
マウスコンピュータから9月に発売されましたMousePRO C100に変更しました。
とにかくスティックPCが意外にも早く壊れてしまったので
駅などのディスプレイ広告に使われるサイネージパソコンを
探していましたらタイミングよく発売されました。
基本は法人モデルなのですが
省電力設計と冷却装置(ファン付きヒートシンク)付きで、
今回問題となった、
トラブル(熱暴走で動画停止など)を回避できそうです。
ちょっと高いですがプロ仕様ですから...

c0061727_11124310.jpg
とにかく小さいので
ちょこんと望遠鏡のプレートにのっている姿が
なんとも愛らしくて...
まあ、カメラや赤道儀へ行くケーブルが
すべてプレートの上で完結できるのでトラブルがなくなります。


[PR]
# by makkachi | 2017-10-18 11:19 | パソコン | Comments(0)

リモート天文台のメリット&デメリット

c0061727_22292753.jpg

リモート天文台のメリット&デメリット

メリット
  望遠鏡を組み立てる必要が無い。
  電車の中でもレストランで食事をしてても撮影ができる。
  撮影中にお風呂に入ったりショッピングに行ったりできる。
  行き帰りの交通事故の心配がない。
  撮影したい時間に撮影出来る。時間の無駄がない。
  現地の天気状況がリアルタイムで把握できる。
  セッティングが安定しているため失敗が少ない。

デメリット
  設置費用がかかる。(土地、建物、税金)
  トラブルがあった時に現地に行かないといけない。
  近所に住宅や街灯が建ったり環境の影響を受けやすい。
  ネットワークが途絶えると操作不能になる。
  防犯上の問題が出てくる。
  天文仲間とのコミュニケーションが無い <- ここ大きい
  実際の星空を見て感動を味わえない。<- ここも


いままでいろいろあったけど、
リモート天文台の面白さを伝えつつ
運用の敷居を低くすべく、この経験を広めていきたい。



[PR]
# by makkachi | 2017-10-16 22:30 | 天文台 | Comments(0)

雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中

c0061727_08361496.jpg
先週あたりから雨続きです。
誰もそうだと思うんですが機材に走っちゃいますね。
私もかねてから懸案であった光軸調整周りの改善をしたいとおもってて
つまみネジを探していました。
なかなか長いものが無くて困っていたのですが
6角スペーサーをつなげることによって使えそう気がしました。
c0061727_08362277.jpg
主鏡セルが引っ込んでいるのは、光路長を伸ばすためで
これでフィルターホイルを付けた冷却カメラにフォーカスを合わせることが出来ます。
ネジ頭の高さを変えてあるのは、
押しネジ引きネジを間違えないようにするためです。
これで、コリメーターアイピースを見ながらの作業が楽になります。
c0061727_08361830.jpg
セルには大きな空間が出来ましたので
乾燥空気のチャンバーを入れたり、換気ファンを入れることが出来ます。

c0061727_08362498.jpg
そのままでは、後ろから光漏れをしますので
アルミの蓋を取り付けます。乾燥空気用のパネルにしてあります。
蓋はマジックテープで取り付けてありますので
状況に合わせてDCファンに交換しています。






[PR]
# by makkachi | 2017-10-16 08:55 | 望遠鏡 | Comments(0)