https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

これぞ!! 究極のフラット画..
at 2017-12-09 22:41
フラット画像撮影アシストアプ..
at 2017-12-08 17:26
ELパネルによるフラット画像..
at 2017-12-07 16:09

最新のコメント

ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45
こんにちは、ミュートンと..
by ミュートン at 06:56
ネタじゃないですマジ(笑
by makkachi at 22:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

カテゴリ:天文台( 45 )

リモート天文台にパンチルが出来るネットワークカメラをつけた

c0061727_07553213.jpg
一泊の検査入院の結果を聞きに行ったあと。
検査結果が良かったので
リモート天文台に先日入手したネットワークカメラを
取付に行って来ました。
固定カメラは付いていたのですが、
トラブルがあった時に良くわからないので
以前からつけたいなあと思っていたところだったんですよ。
パンチルが出来るカメラなので振り回せます。
c0061727_07555207.jpg
電流計を付けたものの現地でしか見れなかったのが
見れるようになりました。
ちなみに右がネットワーク系で左がACインバーター系の電流になります。
本当はデジタル化してネットで見れるようにしたいのですが
まあ、とりあえずということで

c0061727_07555004.jpg
望遠鏡も見れます。
ズームもできるのでケーブルが絡んでないかとか
パワーランプが点いてるかとか....わかります。
んん...便利 便利


c0061727_07555528.jpg
カメラを正面に向けてみると...おお
ええ
え------------www


c0061727_08111370.jpg
サングラスをかけた奴がこちらをみてる..www こわ  (笑


[PR]
by makkachi | 2017-11-04 08:14 | 天文台 | Comments(0)

リモート天文台のメリット&デメリット

c0061727_22292753.jpg

リモート天文台のメリット&デメリット

メリット
  望遠鏡を組み立てる必要が無い。
  電車の中でもレストランで食事をしてても撮影ができる。
  撮影中にお風呂に入ったりショッピングに行ったりできる。
  行き帰りの交通事故の心配がない。
  撮影したい時間に撮影出来る。時間の無駄がない。
  現地の天気状況がリアルタイムで把握できる。
  セッティングが安定しているため失敗が少ない。

デメリット
  設置費用がかかる。(土地、建物、税金)
  トラブルがあった時に現地に行かないといけない。
  近所に住宅や街灯が建ったり環境の影響を受けやすい。
  ネットワークが途絶えると操作不能になる。
  防犯上の問題が出てくる。
  天文仲間とのコミュニケーションが無い <- ここ大きい
  実際の星空を見て感動を味わえない。<- ここも


いままでいろいろあったけど、
リモート天文台の面白さを伝えつつ
運用の敷居を低くすべく、この経験を広めていきたい。



[PR]
by makkachi | 2017-10-16 22:30 | 天文台 | Comments(0)

うちのリモート天文台はWindowsUpdateに弱い

c0061727_08562155.jpg
c0061727_08561873.jpg
いつものようにリモート撮影を始めるも導入してカメラを冷やして
さあ撮像を始めると今度はネットが激重で動作が出来なくなった。
再度、PCを立ち上げ直して試みると また、撮像を始める途端に激重に
同じところで同じタイミングで激重になる。なんだろう

ルーターのログを見るとアンテナレベルは問題なし
そうなると先日交換したシスコのHUBか??プロバイダだなぁ
イノシシと遭遇することが多いのであまり行きたくなかったが
現地に行ってHUBを元に戻すも状況はあんまり変わらない。
イノシシ君はいませんでした。

よくよく調べてみると、どうも撮像を始めるころに
WindowsUpdateをダウンロード始めるらしいことがわかった。
早速設定を見るもWindows8まであったUpdateの手動設定が見当たらない
わからないのでネットで調べるてみると
グループポリーシーで設定するらしいが私のHomeエディションでは
その項目もない。

あれこれしているうちにアプリという便利なを見つけ設定するも、
空をみたら曇ってた。www
WindowsUpdateごときで激重になるのは信じられんけど...



[PR]
by makkachi | 2017-09-25 09:19 | 天文台 | Comments(0)

リモート天文台に電流計を付けました。

c0061727_10232796.jpg
リモート天文台に電流計を付けました。
シャント抵抗という電流を測る デバイスに直接メーターを
取り付けてます。
照明つけてディスクトップパソコンを付けた状態でおおよそ2Aです。
25vなので50wですね。
その中にはルーターとHUB、それに雨センサーサーバーが含まれます。
そう考えると意外と省電力です。
望遠鏡系はインバーター系統に入れていて
このメーターでは測れません。
調子良さそうなので
早速、アマゾンで発注しました。
c0061727_10233378.jpg


[PR]
by makkachi | 2017-09-11 10:29 | 天文台 | Comments(0)

システム変更しました。

c0061727_1846155.jpg
c0061727_18462471.jpg
c0061727_18463338.jpg

天文台を引っ越した時に冷却カメラが結露で使えなくなるという
トラブルがあって暫くATIKのカメラで運用していました。
その後、移設費用が結構きつかったので
予算的に修理ができない状態が続いていましたが
ようやく結露のFLI ML8300修理を依頼しオーバーホールから帰還しました。
帰ってきて驚いたのは
コネクター基板やら冷却ファンやら新品交換してあって
FLIは本当に丁寧なお会社です。

そもそもML8300で運用させたいのは
APSのCCDなのでASAのレデューサーが使えます。
このレデューサーのおかげで
明るいF2.9のハイスピードカメラに生まれ変わります。
ビクセンのコレクターPHも良像なのですがF値が暗くなり
さらにATIK11000は感度が低いので
露光不足に悩まされてました。
撮影してみると、この星像はたまらんですね。

ML8300で撮影できるようになったのは良かったのですが
今度は電力不足です。
冷却し始めると電圧が24.3V程度まで落ちてしまいます。
この状態だと長時間の運用は難しくなります。
容量的には足りてるはずなので何が悪いか見当がつきません。
現状システム電源のDC24VからDC12Vにコンバーターで
おとして使っています。
試しにACインバーターで商用電源を作って
そこからカメラ純正のACアダプターを使ってみたら
何故か25.3V近くを維持していました。
変換効率なんでしょうか??不思議です。

対策として望遠鏡、カメラ等撮像にかかわるものは
すべて商用電源経由で動作させることにしました。

毎日、暑い作業の中だったのでもう汗だくです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-14 19:03 | 天文台 | Comments(0)

極軸調整が出来ました。

c0061727_11131631.jpg

調整前
c0061727_1111881.png

調整後

久しぶりに快晴で長期連休ということもあって
リモート天文台の赤道儀マウントの極軸調整に行ってきました。
事前に何度も何度もシュミレーションをおこなっていましたので
結構スムーズにできました。
PHDGuiding2は本当に便利ですね。
一発調整完了でした。
わかりやすいグラフです。
グラフが一直線になったら完了です。
Pole〇〇を購入しようとずっと思っていましたが
いらないですわ。
その後
カメラの交換をし試写をしてから天文台を離れました。

帰り道に事件です
イノシシの集団が道に飛び出してきて
あわゆく轢きそうになりました。
こっちもびっくりしましたがイノシシも驚いたでしょうね。
ほんとに夜間は危ないです。
車まで行く道のりで歩いているときに
出くわしたらと思うとやばいです。
[PR]
by makkachi | 2017-08-13 11:10 | 天文台 | Comments(0)

環境コントロールソフトを作りました

c0061727_919767.jpg

久しぶりの投稿になります。
手術やら入院やらで、なかなか落ち着かず。
術後の調子がいまいちで大変な思いをしています。

リモート天文台用の環境ソフトを作りました。
温度湿度コントロールに加え電圧計を含んで
換気、除湿を自動的にコントロールさせるものです。
従来の34℃を上回ったら換気ファンをON 32℃を下回ったらOFFに加え
バッテリー電圧を見ながらある一定の閾値を下がったら強制換気ファンOFFに
出来るようにしました。
湿度も同じようなプロセスですね

それに加え
19:00を過ぎたら晴れていれば撮影に入るので強制換気ファン、除湿器ALLOFFを
自動でコントロールさせています。
また、バッテリー保護のため23.5Vを下回ると天文台の電源系統が
強制的に落ちる仕様になっています。

これで電源を切り忘れてバッテリーが枯渇という心配はなくなります。
[PR]
by makkachi | 2017-07-11 09:32 | 天文台 | Comments(0)

リモート天文台 夏の熱さ対策 とりあえず完結

c0061727_16261980.jpg

c0061727_1626401.jpg

先日あがってきた床下換気扇を取り付けました。
暑くなる前に、雨がひどくなる前に作業を終えてきました。
温度センサータイプにしょうと材料も買いましたが
結局ネットワークで動作させるようにしました。

c0061727_16265654.jpg

6/19の室温分布です。午前11時に換気扇の電源を入れ
日没まで様子を見ました。
おおよど36℃をキープしながら推移してました。
何とか夏こせるかなぁ
[PR]
by makkachi | 2017-06-21 16:30 | 天文台 | Comments(0)

リモート天文台 夏の熱さ対策 その4

c0061727_131086.jpg

屋根に遮熱塗料を塗って10日ほどたちます。
結果は上々で35℃を上回ることなく来ています。
やはり屋根だけ施したので午前中早い時間とか
西日の当たる時間帯は部屋が閉め切ってあると室温が上がってしまいます。

c0061727_13115958.jpg

真夏に格納してあるバッテリーをメンテナンスするために
床下に一度入ったことがあるのですが、意外に涼しかったです。
この空気を使って天文台全体を冷やせれば意外に上手くいくんじゃないかと
思い始めました。
上のグラフは、天文台の室温と湿度ですが
改めて床下にあるスイッチサーバーの温度計を使って温度を測って見ました。
紫色のグラフですが10℃くらい下がったところにあります。

c0061727_13102835.jpg

今回は天文台がDC24V運用ということもあり140サイズのPCファン2個を
直列接続にして床下換気を行います。

c0061727_1310446.jpg

消費電力が1個1.2wと低消費電力で風量もそこそこあります。
隣の梅の木の根元のほうの涼しい空気を使って
自然のクーラーにしようと思っています。
[PR]
by makkachi | 2017-06-16 13:24 | 天文台 | Comments(0)

リモート天文台 夏の熱さ対策 その3

c0061727_7542733.jpg

道具は用意できましたので、早速、塗装に取り掛かりました。
一旦屋根を開けて前回取り付けたフックを外します。
屋根が汚れていると塗装のノリが悪いのでウエスで拭きました。
以前、岐阜の山にあった時に近所で薪ストーブがありましたので
結構ススだらけです。
まずは刷毛塗りで細かいところから塗っていき
広いところはローラーで順に転がしていきます。
塗装は漆喰のようなドロドロしたものでしたから
ひっつきが良くて結構塗りやすかったです。
3度塗りをして仕上げました。
c0061727_7543915.jpg

ムラもなくうまく仕上がりました。
このごつごつした感じが赤外線を反射してくれるんですね。
以前、仕事でガイア(遮熱塗料)を塗ったカメラハウジングを見ましたが
同じような仕上がりでした。

c0061727_83509.jpg

c0061727_84258.jpg


上の温度グラフは
上が桑名ドームで下が今回遮熱塗装をしたリモート天文台です。
両方の施設は同じ桑名市内にありお互いの距離は2km程です。
ピーク時4℃くらいは下がっています。
両方とも部屋は閉め切った状態です。
今回、屋根だけですので天文台全体に遮熱塗装を施せば
かなり効果が上がるでしょうね。

太陽光電池運用なのでエアコンが入れられないリモート天文台ですが
何とか夏を乗り切りたいですね。
[PR]
by makkachi | 2017-06-06 08:09 | 天文台 | Comments(0)