https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

梅雨前の撮像 M94
at 2017-05-24 11:18
旧サイト 引っ越しました
at 2017-05-16 09:04
NEW クラウドセンサー 製作中
at 2017-05-15 08:51

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

カテゴリ:おすすめサイト( 15 )

旧サイト 引っ越しました

c0061727_8503371.jpg

以前の私のサイトで5年前まであったサイトです。
2004年天文ガイド9月号 「入れ込み自作・改造計画」で紹介された
安価で出来る汎用自動導入モータードライブ装置(赤道儀、経緯台)
の紹介がされていまして
いまだにお問い合わせがありますので別サーバーに残しておりました。

それが
大規模サイバー攻撃の影響かわかりませんが
FC2のアカウントが突然無くなりました。

新しくサーバーを変更して
引き続きご覧出来るようにさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。


「ようこそくわなの星空へ」
http://catsitv.html.xdomain.jp/



ちなみに私の観測所の全天カメラを載せていただいている
AllSkyCam Serverも同様に閲覧が出来なくなっております。
私と状況は同じのようです。

AllSkyCam Server
http://kawausofc2.web.fc2.com/

結構活用していますので早く復活するといいですね。
[PR]
by makkachi | 2017-05-16 09:04 | おすすめサイト | Comments(0)

日本と世界の日の出日の入り時間

c0061727_17341120.jpg

観測地などで
日の出日の入り時間や天文薄明時間を知りたいことが、良くありますよね
そんな形にお勧めサイトです。

日本と世界の日の出日の入り時間
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/WorldSun.php
地図上のマーカーを持っていくだけの簡単操作です。

便利ですね。
[PR]
by makkachi | 2015-04-06 18:32 | おすすめサイト | Comments(0)

Googleマップで緯度・経度を求める

c0061727_917444.jpg

観測地の緯度・経度を調べるには、いろんなサイトがありますが
私が使っているサイトを紹介します。

Googleマップで緯度・経度を求める

中心の十字に調べたい場所を持ってくるだけでその場所の緯度経度がわかります。
航空写真も表示できますので大変便利です。
一度お試しあれ。
[PR]
by makkachi | 2015-02-08 09:20 | おすすめサイト | Comments(0)

自宅ドーム 休止に伴い機材を整理します。

c0061727_1231084.jpg

20周年を迎えたばかりなのですが
自宅ドームを1ヶ月をめどに一旦休止します。
内部の機材を順に整理して片付けようと思っています。
一度に処理しきれないので順に出していきます。

かなり残材を溜め込んでいますので
この際、サッパリといきたいところです。
パソコン関係は友人が引き取ってくれることになりました。

一部はヤフオクのほうに出しました。
今後メインは山の遠隔観測所が担うことになります。
[PR]
by makkachi | 2014-06-02 12:37 | おすすめサイト | Comments(0)

とにかくリソースとの戦い。

c0061727_1041336.jpg

遠隔撮影をしていて、MaxImDLが突然のフリーズ。
原因はいろいろあると思うんですが、重要なことがひとつ
遠隔天文台のマシンはCore2Duo3.0です。
一昔なんですが、スペック的には問題ないと思ってました。
OSはWindows 7なんですがMaxImDLやカメラ等のデバイスのドライバーを
考えて32Bitタイプにしています。
撮像するには、撮像以外に星図ソフトやらリモートディスクトップやらで
いろいろアプリを起動しないといけない。
ここでタスクマネージャーを起動してパフォーマンスタブからリソースモニターを見てみる。
なんと何もしていないのに50%を越えるときがたびたび
いままで気が付かなかったのですが、結構パフォーマンス喰ってるね。
瞬間的に100%になるときもあって、こりゃMaxImDLが突然のフリーズする訳だ。

じゃあメモリを足せばというとこだが、リソースはシステムで予約されてて
メモリを足しても増えない。
使うソフトを限定させるか?もっとスペックの高いPCに代えないといけない
最低でもi5、i7マシンが必要だと思う。
64bit OSに変更すれば、もう少しリソースに余裕が出来そうですが
カメラやフォーカーサーの動作に心配がでそうで悩ましいし。
次の機会にパソコンを一掃してやらんといけないが、とりあえず
自作ソフトはリソースを喰わないように変更して
使わないソフトはなるべく起動しないようにしたほうが吉です。
[PR]
by makkachi | 2014-04-24 10:59 | おすすめサイト | Comments(0)

SnapCap, motorized scope cap, 電動開閉蓋

c0061727_12553562.jpg


スペインのアストロショップ lunaticoで
望遠鏡に付ける電動開閉蓋が発売されています。

15cmから30cmまでのバリエーションがあり良さそうです。

私は自作で製作しましたが、鏡筒への取付方法が大変で
ステーを伸ばしたりしていました。
現在も製作は可能なんですが、このところの物価の上昇と景気の持ち直しで
いつも製作していただいている工場も、かなり製作コストが上がってきました。
工場に言わせると今までの金額単価が異常で、本来の金額に戻したいという
意向もあって発注も二の足を踏んでしまいます。

製品で発売されているのなら
あえて製作することも無いので、購入してもよいかなと思っています。
ユーロ高でまだ購入は控えているのですが
新観測所の望遠鏡にぜひ取り付けたいですね。
蓋があるのと無いのでは、かなり汚れも違ってきます。
ただこの電動蓋パソコンでコントロールするには
別途、制御部が必要でこれを購入すると結構な価格になりますね。
この部分は自作しても良いかなと思います。
USB_BOXで5000円位で納まるんではないでしょうかね。

どちらにしても時期を見て1台輸入したいと思います。


[PR]
by makkachi | 2013-12-19 13:06 | おすすめサイト | Comments(0)

おそらく一番小さなオートガイドリレーボックスですね。

c0061727_1629110.jpg

c0061727_16382792.jpg

ZWO USBST4 guider adapterです。
これは小さいですね。
接続は専用のASCOMドライバーのようです。
このメーカーはカメラといい、結構面白いものを出してきますね。
$49ですので結構格安です。
オンラインショップで販売されています。

私も次はこれかなって思っています。


オートガイドリレーボックスは私も頒布しておりましたが
オリジナルケースがなくなりましたので終了しました。
液晶付きは若干残っています。
ケースはワンオフで製作すると費用が掛かります。
数をまとめて製作すると良いのですが、
もう欲しい方もいらっしゃらないので、追加発注することはやめることにしました。
[PR]
by makkachi | 2013-12-12 23:13 | おすすめサイト | Comments(0)

ニッシンドーム ドームコントロール装置

c0061727_633895.gif

ニッシンドームさんのWEBサイトを見ましたら
ドームコントロール装置の詳細が公開されていました。
http://www.nisshindome.com/
早速リンクを貼らないと...

このドームコントロール装置は
1.ネットワーク接続の制御盤と
2.エンコーダー/リミットインターフェースBOX(USB接続)
の組み合わせです。

スリット開閉、ドーム回転、予備回路2回路と
クラウドセンサー入力が備わったものです。

クラウドセンサー入力は、パソコンを介さずに
直接制御されるため、万が一の雨のときは安心できますね。
また、LAN制御にしたとこにより、
かなり外来ノイズに強くなると思います。
ACモーターのON/OFFは結構ノイズが出ます。

私のサイトのASCOMドライバーを使っていただければ
ASCOM対応になり望遠鏡の動作と同期が取れます。
またMaxImDL5のDOMEにも対応しておりますので
それを使えば細かい設定も可能です。
ASCOMドライバー等は私がフォローさせていただきます。
宜しくお願いします。
[PR]
by makkachi | 2011-06-14 06:03 | おすすめサイト | Comments(0)

これまで見たことのない太陽面大爆発


6月7日の午前06月41分(標準時)頃
これまで見たことのない太陽面大爆発が起こったようですね
太陽フレアがあがって落ちていくさまです。
びっくりする光景です。
こういう現状がおこるんですね。
日本時間で 6月9月から6月10日に地球の磁場に影響があるようです。
明日当たり電波障害とか起こる可能性があるかもです。
[PR]
by makkachi | 2011-06-08 20:16 | おすすめサイト | Comments(0)

SkySafari 3 for iOS

c0061727_936851.gif

SkySafari 3 for iOS
大変美しい画面で生まれ変わりましたね。
Pro版はハッブル宇宙望遠鏡ガイドスターカタログの15.3万個の星に加え、
740000銀河以上含まれています。
太陽系の主要な惑星と衛星NASAの探査機の画像を使用して表示されます。
望遠鏡がコントロールできます。

私もSkySafari 2を使っていますが、望遠鏡をコントロール出きるし
目標の天体とかの説明もあるので
観望会とか、チョイ見には大変便利です。
望遠鏡のコントローラーで導入するより
iPadでサクッと導入すれば、大変楽です。

(ASCOMとかには対応していませんので単体使用になります。)
Pro版は3500円ですが画面の大きいiPadにも使えますので
十分価値があると思います。

標準版は1ヶ月半額セールをやってます。
SkySafari for Mac OS Xもリリースされます。
[PR]
by makkachi | 2011-05-25 09:48 | おすすめサイト | Comments(0)