https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

カテゴリ:望遠鏡( 120 )

雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中

c0061727_08361496.jpg
先週あたりから雨続きです。
誰もそうだと思うんですが機材に走っちゃいますね。
私もかねてから懸案であった光軸調整周りの改善をしたいとおもってて
つまみネジを探していました。
なかなか長いものが無くて困っていたのですが
6角スペーサーをつなげることによって使えそう気がしました。
c0061727_08362277.jpg
主鏡セルが引っ込んでいるのは、光路長を伸ばすためで
これでフィルターホイルを付けた冷却カメラにフォーカスを合わせることが出来ます。
ネジ頭の高さを変えてあるのは、
押しネジ引きネジを間違えないようにするためです。
これで、コリメーターアイピースを見ながらの作業が楽になります。
c0061727_08361830.jpg
セルには大きな空間が出来ましたので
乾燥空気のチャンバーを入れたり、換気ファンを入れることが出来ます。

c0061727_08362498.jpg
そのままでは、後ろから光漏れをしますので
アルミの蓋を取り付けます。乾燥空気用のパネルにしてあります。
蓋はマジックテープで取り付けてありますので
状況に合わせてDCファンに交換しています。






[PR]
by makkachi | 2017-10-16 08:55 | 望遠鏡 | Comments(0)

スパイダーマスクは4mm幅がいちばんいい

c0061727_22344596.jpg
c0061727_22345083.jpg

いろいろ望遠鏡をさわっているときりがないのですが
スパイダーマスクは4mm幅が一番良かったですね。
いろいろ金物ゴミが増えてしまいました。
一つの望遠鏡を極めるのにはたくさんの時間と費用が掛かるのが
よくわかりました。



















































[PR]
by makkachi | 2017-10-12 22:40 | 望遠鏡 | Comments(0)

スパイダーマスクを変更します。

c0061727_08005505.jpg
c0061727_08010625.jpg
スパイダーマスクの幅を現行より1mm増やして
4mmに変更しようと思っています。
厚みも少し増やしました。強度は十分すぎるくらいです
スパイダーの強度はかなり重要だと認識させられました。


[PR]
by makkachi | 2017-09-06 08:03 | 望遠鏡 | Comments(0)

望遠鏡メンテナンス

c0061727_6402622.jpg

先週の日曜日にニュートンの鏡を洗浄しました。
引っ越し以来初めてで
何度か夜露でびしょびしょになり
この半年、過酷な使い方をしてました。
合わせてCCDのゴミが気になってきた
(フラット処理でも取れなくなってきたので
チャンバーガラスも拭いておきました。
今週になって今日撮影してみたのですが
意外に光軸もばっちりですっきりしました。
光軸が決まると微恒星まで映るんですね。

10秒撮影でキッチリ決めるこれが肝です。
納得いくまで何度も調整します。
だから極力鏡は洗いたくないです。

露光時間10秒の写真をアップします。
[PR]
by makkachi | 2017-03-25 06:41 | 望遠鏡 | Comments(0)

乾燥空気装置

c0061727_12574998.jpg

試写をしてみたのですが、主鏡がすぐに曇ってしまいました。
筒先にヒーターを付けているのですが、
口径が大きい分、熱が逃げていくので効果はありませんね。
今回移設した場所は緑が多くて環境はいいのですが
その分、保水しているため湿度は高い傾向があります。

5年位前に、乾燥空気装置は作ってみたものの、
ドーム内の環境が良かったことで使わずじまいでした。
BKP200はセル側から光が漏れることがあって
アルミ板でカバーを付けていました。
そこには、ちょうどいい空間があって
このカバーを加工をして4mm直角ニップル (3φチューブ用) 04207
2個取り付けました。

c0061727_135536.jpg

保存ビンの蓋を加工しチューブにて送り出しています。
ポンプも昔に三ツ星から買ったDC12Vで動作するものです。
電源がバッテリーなのでAC電源は使いづらかったので金魚ポンプが
使えなかったので、ちょうどよかったです。
とにかくコスパはいいですね。

c0061727_1310187.jpg

AMAZONでニップルを注文しただけで、乾燥空気装置の材料を
勧めていただけるので、便利です(笑

c0061727_13115294.jpg

細かく電源の入り切りができるようにしたので
ピラーの下は電源ユニットだらけになりました。
[PR]
by makkachi | 2016-10-24 13:12 | 望遠鏡 | Comments(0)

BKP200/F800 OTA 改造 カメラ接続部

c0061727_16211587.jpg

BKP200/F800 OTAと冷却カメラとの改造を紹介します。
今回もGINJIと同様に付属のクレイフォードフォーカーサーを使わずに
FLIのPDFを使用しました。
困るのは丸い鏡筒に付けるための金具なのですが
便利な金具を見つけました。
笠井トレーディング
SE250N台座 ¥4,800 (税込\5,184)
これはSE250N鏡筒に笠井のオリジナルフォーカーサーを取り付ける金具なのですが
SE250Nとは製造メーカーが同じなのでぴったり合いました。
これでBKP200鏡筒は穴あけ加工なしで取り付けることができます。
この金具とFLI PDFの金具はいつもお願いしているしばたさんにお願いしました。
c0061727_16353856.jpg

現物合わせで作っていただきましたので精度良く作っていただきました。
[PR]
by makkachi | 2016-05-02 16:37 | 望遠鏡 | Comments(0)

今気が付きました。上手く使えなかったですね。ごめんなさい NS5000ドライバー

c0061727_18214829.jpg

ユーザーさんからのご指摘で
観測地の設定の表示がおかしいことに気が付きました。
設定値の登録は正常にできているのですが
観測地の表示がデフォルトのまま更新されない状況でした。
自動導入は出来るのでそのままで問題はなかったので
気が付きませんでした。
いままで大変申し訳ありませんでした。

c0061727_18201662.jpg

ドーム連動をかけたときにドームの方位に狂いがでました。
これは、NS5000ドライバーから高度&方位の位置情報をPOTHに返していないために
正確な位置を出すことが出来なくなってました。
NS5000本体では高度方位まで計算させていないため、プログラムで補完しました。
上の画像で分かるように
Az,Altが00:00:00で
地方恒星時も出ていませんね
これは今回NS5000でサポートしているのがわかり修正しました。
このドライバーをPOTHで使うときは
電源をいれて初めてConnectするときは(Park位置)
テレスコープイーストではじめてください。
東の空へは導入でお願いします。
Flipがウエストスタートになってます。

くわなのほしぞら
小技集 Tips
天体自動導入装置DOG NS-5000/NS-400 ASCOMドライバー
最終更新:2016-04-13バージョン
でダウンロードお願いします。
[PR]
by makkachi | 2016-04-18 19:18 | 望遠鏡 | Comments(0)

マスクの効果 すごすぎます。

c0061727_10274733.jpg


九州で大きな災害がありました。
被災された方、心からお見舞い申し上げます。

明日が仕事にもかかわらず昨晩、マスクの効果を見たくて
現地に行って最終の光軸調整と試写に行ってきました。

撮影してみて
予想通りパラボラ鏡の周辺をマスクをかけた効果が表れて
星像が見違えるほどシャープになりました。
四隅はコマ収差もなくなりすばらしい

昔、師匠に鏡の周辺は精度がよくないから
マスクしたほうがイイよ
と言われて試したのですが、教えの通りですね。

スパイダーマスクのほうはまだ先割れしていましたので
一旦外して次回作り直しですね。

鏡の精度が上がると星像が小さくなって綺麗ですね。
フレアも良好です。
GINJI150FNでは斜鏡の損失が大きくて
主鏡にマスクをかけられなかったのですが
BKP200では、口径が大きい分うまくいきました。
中国生産の鏡筒で鏡の精度はそんなに悪くないのですが
工作機械精度が良くても
鏡の周辺はあまりよくないことが
今回よくわかりました。

今回の新月期は試写で終わってしまいましたが
モチベーションだけはずいぶんあがりました。
[PR]
by makkachi | 2016-04-16 10:42 | 望遠鏡 | Comments(0)

星像がおかしいのでマスクを付けました

c0061727_9361070.jpg

BKP200なんだか星像がいびつです。
これは回折ですね。
光も波ですから何か障害物があると波が乱れます。
障害になっているものとして鏡を抑えている爪と、斜鏡+スパイダーがあります。
主鏡おさえの爪は、鏡にかぶさっている部分だけ光量が落ちますので
星のフレアが均一ではなくなります。
スパイダーはBKP200もGINJI150も薄いのですが
回折の影響で輝星の周りにでるスパイクが波々になってしまいます。
対策として
主鏡を抑えている爪のマスクを付けてみました。
主鏡マスクは山中さんのサイトを参考
低発泡塩ビ板を切り出して製作です。
特に難しいことはないのですが板厚3mmのものを使いましたので
切り出すのに時間がかかりました。
c0061727_9312850.jpg

外形は203mm、内径190mmとしました。
内径は小さくて損失が大きいと思いますが、
そもそもパラボラ鏡の周辺は面精度が丸いのでバッサリと切ってみました。
明るいレデューサを入れていますので、その分露光時間を延ばせば問題ない範囲です。
c0061727_9164040.jpg

マスクはゴムと金属板の間に入れてます。
本来ならば金属板の代わりにすればよかったのですが
望遠鏡は観測所にあって現地加工をなるべくしたくなかったのと
鏡筒を焦点距離の関係で内部に引っこめたために
迷光環と干渉を避けるためにこうなりました。

BKP200やっぱり手がかかりますね
工作が苦手な方は大変だと思います。
価格がそれなりなので仕方ありません。
それがイヤならタカハシを買えってことですね。
それなりの写真を撮ろうとすると手カズが掛かるということです。
タカハシは手カズが=コストになっているだけなので結局一緒です。
[PR]
by makkachi | 2016-04-13 09:52 | 望遠鏡 | Comments(0)

桑名ドーム 再稼働します。

c0061727_8461424.jpg

一昨年の秋の台風水害から1年半ぶりのドームの再稼働になります。
落雷被害があって一度再稼働したのち
すぐに水害に見舞われて、
時間の関係もあってなかなか戻すことが出来ませんでした。
二度と繰り返さないために
スリットモーターの入れ替え、
ドームコントローラー盤のファームウェアの入換を行い対策をしました。

今回、揖斐の機材の入れ替えに伴って
桑名ドームに機材を入れることが出来ました。

基本ベースは揖斐にあった時と同じものです。

メインカメラ、ガイドカメラが
それぞれAtik11000,スターライトのSuperstarになっています。
フィルターホイルもスターライトになってます。
今回、揖斐天文台で便利に使っている目盛環カメラを新たに設置しています。
ほぼ、揖斐天文台と同じ操作環境で使えるようにしています。

c0061727_8462854.jpg

補正レンズがパラコアを使っていますので
以前よりフォーカス位置がかなり筒外になっています。
その関係で鏡筒全体のバランスが崩れましたので
バランスウェイト棒で左右のバランスを取ることにしました。
ファインダーカメラは予算の関係で今回入れることが
出来ませんでした。ゆくゆくは取り付けたいと思ってます。

さて自宅に戻って遠隔操作をしてみたのですが
少し不具合があるものの、動作は上々です。
揖斐天文台を操作しているのと
全く違和感がなく使えます。

やっと「くわなのほしぞら」が撮れそうです。
[PR]
by makkachi | 2016-03-22 09:00 | 望遠鏡 | Comments(0)