https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アクションツールの使いすぎには御用心

c0061727_9524679.gif
先日のフォトショップのアクションツールを使ったM17の再処理です。
とにかく淡い部分を表現するのに大変便利です。ワンクリックで済みますから
とても「3等星しか見えない光害の中で撮った」とは思えない画像になってます。
しかし淡く広がっている部分との輝度差が非常に激しく、美しく仕上げるのが難しい
対象ですね。明るいところは飛んでいます。
まあ便利になるのは良いのですが、だんだんとナチュナルさが失われて
自分の求めている方向性とは違ってきているような気がしています。
このようなツールがあっても、オリジナリティは忘れないようにしたいものです。
[PR]
by makkachi | 2007-06-30 21:46 | コラム・つぶやき | Comments(0)

名古屋駅に遊びに行ってまいりやした。

c0061727_2236021.jpg

久しぶりに名古屋駅に遊びに行ってきました。
昔の名古屋駅しか知らない私には、様相が一変しているのにびっくりです。
ミッドランドビルとか高層ビルが立ち並んでいて
あれだけ田舎と言われ続けた名古屋も都会化してきましたよね。
もうひとつクルクルとひねったビルも見てきました。躯体までひねっているんですよ。
いやはや、あんなもの建てられるなんて凄い技術ですな
[PR]
by makkachi | 2007-06-28 22:41 | コラム・つぶやき | Comments(0)

BJ-42L 夏バテ防止グッズ

c0061727_2318829.gif

このところ、じぇんじぇん晴れませんな。
他の地区は「カラ梅雨」のようですが、内だけは結構雨降っています。
毎年梅雨が明けると、いきなり猛暑で熱帯夜ですから
タマッタもんじゃないんですが、それでも晴れれば撮影したいですよね
BJ-41の頃から夏は開店休業状態。と言うのもカメラが上手く冷えないんです。
あの筐体熱がこもりやすく通常の使い方では0度になるのが精一杯なんですよ。
今回は夏バテ防止グッズとして、冷却FANを用意してみました。
もともとは水槽用の冷却FAN(1980円でした安い)ですが、結構な風量なので
これをBJのヒートシンクにバンバン当ててやれば何とかなるんじゃないかと
思っています。ちなみにテストで使ってみたら効果大でした。
おーい暑い夏待ってるよ!!
[PR]
by makkachi | 2007-06-26 23:29 | New Device | Comments(0)

BITRAN 撮像ソフト 自動撮影スクリプト UWSC

c0061727_9583699.gif

昨日は昼間は超快晴だったのに、夜になると恒例の雲雲で撮影できませんでした。
こんな夜は、今まで止まっていた資料のまとめというか
とりあえずBITRANユーザーを元気にする
BITRAN 撮像ソフト 自動撮影スクリプト UWSCをウェブで公開しました。
http://kuwana.ddo.jp/autotake/Autotake.htm
自動撮影スクリプトは電動フィルターホイルと撮像ソフトを連動させるだけなのですが
もっといろいろ連動させてスケジューラ撮影とか、モザイク撮影とか
出来ますので面白いと思います。
ダブルクリックでドームが回転→自動導入→オートガイド設定→モザイク撮影→
「果報(撮影)は寝て待て」です。
[PR]
by makkachi | 2007-06-24 10:06 | CCD | Comments(0)

お見事です 青ハロ除去ソフト

c0061727_12491583.gif

最近ネットサーフィンをしていて見つけたのですが
レンズの青ハロを除去するソフトがあるのを見つけました
いろいろなところで話題になりましたから
だぶん皆さんもご存知のものだと思います。
メインページにある2年前にED150で撮ったM1の画像ですが
見事にハロが抑えられています。(ハロがあるほうが絵に迫力ありますけど)
ED150はコントラストは大変高いもののちょっとハロが目立つ鏡筒です。
ハロが出てしまったので、現在は撮影を止めてしまっています。
もともとED150は無理の無い設計なので
このソフトがあれば、かなりポテンシャルが高い画像が撮れそうですね。
コントラストは屈折には勝てませんからね。
また暫くしてから屈折に戻りますか (^_^)v
[PR]
by makkachi | 2007-06-23 12:44 | CCD | Comments(0)

ビクセン 新型アイピース NLVシリーズ

c0061727_23323573.jpg

LVアイピースが在庫不足になったとおもったら、新型アイピースが登場しました
レンズ素材には高級ランタン系ガラスを使いフーリーマルチコートされています。
ランタン系と言えば思い出すのがNIKON10cmEDですね。
実際どんな感じでしょうか。凄く興味深々です。
お値段もビクセンにしては結構な金額ですので、1本かってテストしてみたいですね。
私は写真ばかりですので、まともなアイピースが無いんですよ
[PR]
by makkachi | 2007-06-21 23:38 | New Device | Comments(0)

Boltwoodの携帯用雲センサー

c0061727_22153850.jpg

遠征で撮影中に眠ってしまって、曇っちゃったと言うのは良くある事です。
遠隔で撮影していても、飯食っていたりして曇ることは良くあります
最悪の場合、雨に降られることもありますよね
こんな場合の助っ人の誕生です。
Boltwoodの携帯用雲センサー$350が発売になっています。
センサー部分は写真のとおり小型のものになっており、制御箱は電池で動作します。
曇るとアラームが出るようになっています。
ただ永続的な使い方が出来ないらしく、雨、風、湿気を検出できないようです。
ドームには通常のクラウドセンサーを使ってくれとのことです。
使うときだけ雲センサーを出すと言うような使い方なら
以外と便利かもしれません。
これなら、おこずかい貯めて買えそうかな
[PR]
by makkachi | 2007-06-19 22:16 | New Device | Comments(0)

ASCOM Temma Protocol

c0061727_2223092.gif

この東海地方も梅雨入りして暫く晴れていましたが、今日は逆に1日雨でした。
週間予報では暫くは望め無いッスね。

タカハシテンマプロトコルなのですが、オートガイドに使うにはちょっと重いです。
と言うのもASCOMとの間で位置データーのやり取りをしているためで
このやり取りがオートガイドにとっては余計なお世話状態なのです。
せっかくの19200bpsでも位置データーのやり取りが始まると1瞬遅くなるわけで
これがシーイングの悪いときなどにハンチング等悪影響を及ぼしかねないです。
かといって設定項目に止めるパラメータが見当たらないし
これだとASCOMにしないほうが良いと思えてきます。
ASCOMテンマプロトコルもバージョンアップしているようで
その辺も調べないといけないワケですが
やっぱり結論として「LX200」は一番標準的なコマンドだと言うことがわかります。

ちなみにタカハシテンマプロトコルは海外のサイトで紹介されています。それも日本語で、
日本人の方(あのMr.Itoさん)が協力されています。
ASCOMテンマドライバーもその資料で作られているのですね
[PR]
by makkachi | 2007-06-18 22:33 | DSIオートガイダー | Comments(0)

これぞ!!WEBカメラオートガイド基板の進化系


c0061727_2222227.jpg
WEBカメラオートガイド基板の進化系で
LX200とタカハシTemmaとの「ダブルプロトコル仕様」の実験です。
切り替えボタンが新たに加わり、切り替えボタンを押しながらUSBに挿すと
プロトコルが入れ替わります。
LX200プロトコルにも良いところはありますし
タカハシTemmaにも長所、短所はあります。
またBITRANのオリジナルCCDソフトのようにタカハシプロトコルしか
対応していないものもあります。
じゃあ、一緒にしてしまえと言うのが今回の企画です。
RS232Cのボーレートが違いますので切り替えは必要ですが
ある意味大変便利です。
[PR]
by makkachi | 2007-06-14 22:22 | DSIオートガイダー | Comments(0)

消化不足です クレセント星雲 NGC6888 Ha

c0061727_2275312.gif

25cmF4 MPCC BJ-42L Ha 30min U-150 Nikon65mm DSI-pro PHDGuiding1.5
はくちょう座γ星の南に存在する、三日月星雲NGC6888(クレセント星雲)です。
この辺りは散光星雲の巣とも呼ばれる星域で、
星雲が存在しないところはないほど淡い星雲が広がっています。
先日の日曜日の夜に撮影したのですが、どっぷり2日間雨が降りましたから
地面は水びだしです。
そんななかの撮影ですから湿度も70%超えで、ガイド星も楕円になったり
つぶれたりの繰り返しですから条件は大変悪かったです。
おまけにかなり低空でしたので、さすがのHaもすっきり行きませんでした。
これからは梅雨に入り、どんどん暑くなってきますから
条件はますます悪くなってきます。
暫くは撮影も難しいですね
[PR]
by makkachi | 2007-06-12 22:03 | 観測・撮像 | Comments(0)