https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ルーター不良

c0061727_23383472.jpg

先月ADSLから光ケーブルに変更しました。スピードが早くなりアクセスも良いのですが
それ以来ルーターの調子が悪いです。
たまにフリーズをしてしまうので、出先からまったくアクセス不能になってしまいます。
どうも熱にも関係ありそうなのですが、予備機を用意しています。
それがなんとも厄介な設定で理解できません。困りもんです。
[PR]
by makkachi | 2007-08-30 23:44 | パソコン | Comments(0)

金属筐体へのこだわり

c0061727_214813.jpg

汎用USB WEBカメラガイドリレーBOX 完成品は
アルミの筐体を使っています。
実はプラ筐体を使えばもっと簡単に加工も手間も省けるのでしょうが
私はあえて金属筐体を使っています。 実はそれには理由があります。
「外来及び内部ノイズの影響を最大限少なくする」
当初、RS232C版のガイド基板を頒布始めたころに、ユーザーの方から
ガイドをはじめると撮像した画像にノイズが載るとのご指摘を受けました。
結局それは原因は突き止められなかったのですが、
やはりリレーもメカニカルなものを使っていましたし、基板もタッパウェアに入れて
使っておられましたのでノイズの問題は拭い切れません。
やはり私のリレーBOXを使って頂く方には、本当に良いものを供給したいと
思っています。
リレーはメカニカルなものからフォトタイプなものに、リレーBOXはアルミ筐体に
コネクターの金属部分に至ってはレーザーNC加工されたものを使っています。
レーザーNC加工は本当にコストがかかりますが、出来上がったものを見ると
素晴らしいもので、採算度外視で採用しています。
このようなものですので、製作には時間が掛かる場合がございます。
その場合は、お待ちいただかなければならない状況です。

本当に安心して使えるものを今後も目指していきたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2007-08-25 22:05 | DSIオートガイダー | Comments(1)

久しぶりの横浜

c0061727_7333969.gif

久しぶりに横浜に来ました。名古屋よりは涼しいですね。
海も近いとあって気持ちが良いです。
今回はあまり予定がなかったのですが、中華街へ足を運んで見ました。
梅蘭の焼きそばは美味しいです。桑名では食べられませんね。
[PR]
by makkachi | 2007-08-24 07:39 | コラム・つぶやき | Comments(0)

バージョンアップ PHDGuiding v1.6

c0061727_22172286.gif

Pre-Release Versionsでしたv1.52がPHDGuiding v1.6に
正式にバージョンアップされました。
カメラの種類も増えて安定度がますます増してきた感じです。
ユーザーグループのディスカッションも頻繁に行われているので
今後もバージョンアップが続く可能性が高いです。
WEBガイド基板も今後のバージョンアップにも対応していきますので
宜しくお願いします。

P.S
本日 マイクロソフト、Windows XP OEMライセンスを2008年1月31日に終了と
発表がありました。
PHDGuidingもタイミングよくv1.61になってVista対応です。
これからもPHDGuidingですね
[PR]
by makkachi | 2007-08-22 00:16 | DSIオートガイダー | Comments(0)

イタリア??いえいえここは名古屋です

c0061727_1250277.jpg

昨日はちょっと遅い夏休みをとりました。
名古屋港にあるイタリア村へ行ってきました。
ノリは、ほとんど志摩スペイン村のスモール版といったところでしょうか?
しかしいい雰囲気のところです。外国にいった雰囲気です。
入場料も要らないし駐車料金もレストラン等を利用すると割引になるなど
大変リーズナブルな観光施設です。
名古屋港という立地条件も重なって平日にもかかわらず、たくさんの方が見えてましたよ
半日の滞在でしたが十分楽しめました。
今度はもっといい季節に行きたいです。ちょー暑かった

名古屋港イタリア村
http://italiamura.com/
[PR]
by makkachi | 2007-08-21 12:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

神の目 NGC7293 Ha

c0061727_21472885.gif

25cmF4 MPCC BJ-42L Ha 75min U-150 Nikon65mm DSI-pro PHDGuiding1.5
日中はまたまた暑い日でしたが、夜もチョー快晴でしたので
駆け込みで撮像してしまいました。
明日からは暫く下り坂ですし、お月がどんどん大きくなりますからね
ちょっとがんばって撮ってみました。
保冷剤を沢山、水冷タンクにぶち込んだのですが、ドーム内は30℃越えですからね
あまり期待したほどカメラが冷えずバックがちょっとざらついてしまいました。
南天は、光害バンバンでHaでもカブリますから、透明度の良い星空がほしいです。
こんなに暑いと透明度期待できないですね
[PR]
by makkachi | 2007-08-18 02:07 | 観測・撮像 | Comments(0)

岐阜・多治見市で40・9度 74年ぶり国内最高気温

c0061727_15314149.jpg

暑いと思ったら記録が出たんですね!!
濃尾平野はほぼ似たような気温ですから、くれぐれも体調には気をつけてください。
猛暑警報とかないんですかね 一歩間違えると暑さも生命の危険を感じますから
部屋はエアコンかけていても暑いし今晩は寝られないなあ
[PR]
by makkachi | 2007-08-16 15:38 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ひょえー!!20時9分現在 ドーム内気温 37.5℃

c0061727_20123555.gif

今日は暑いです。 とにかくドーム内の気温が下がりません。
結構晴れているのですがね。しっかり建物が暖められていますので
すぐに撮影が掛かれないです。
37.5℃ですから未だに灼熱地獄です。
ここまで暑いと冷却CCDカメラが壊れちゃいそうで怖いですね
撮像してもノイズで画面一杯になりますから、こういう気象条件では
難しいです。  この状態いつまで続くのやら
[PR]
by makkachi | 2007-08-15 20:17 | コラム・つぶやき | Comments(0)

お盆なのに PHD Guiding 1.5.2 プレリリース版

c0061727_23213448.gif

お盆だけどPHD Guiding プレリリース版が 1.5.2 にバージョンアップしています。
あちらは「お盆」は関係ないですけどね
今回Atik 16 seriesがサポートされたようで、これで私のAtik16HRも
ガイド側に回すことが出来るようになりました。
Atik16HRはノイズの少ないすばらしいカメラなので、ガイドに使えば
鬼に金棒ですよね
カメラの選択肢が増えることは大変良いことです。
[PR]
by makkachi | 2007-08-14 23:23 | DSIオートガイダー | Comments(0)

網状星雲 ハイライト

c0061727_8522117.gif

25cmF4 MPCC BJ-42L Ha 90min U-150 Nikon65mm DSI-pro PHDGuiding1.5
なかなか晴れてくれなかったのですが、ここ2日ほどはイイ天気
でもあっついですね
今回は自作水冷装置を付けてチャレンジです。
水冷とはいえどもドーム内の気温は31℃ありますからBJ-42Lの冷却温度も
せいぜい-5℃がいいところです。まあ冷えないねえ
氷を掘り込んでなんとかいいところまでもっていっているのですが
今度はBJ-42Lの外のガラスが曇る始末。乾燥空気装置を引っ張り出して
空気を送って曇りを取り再撮影
何とか絵になったのが上の画像です。  夏は大変です。
[PR]
by makkachi | 2007-08-12 08:59 | 観測・撮像 | Comments(0)