https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

これぞ!! 究極のフラット画..
at 2017-12-09 22:41
フラット画像撮影アシストアプ..
at 2017-12-08 17:26
ELパネルによるフラット画像..
at 2017-12-07 16:09

最新のコメント

ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45
こんにちは、ミュートンと..
by ミュートン at 06:56
ネタじゃないですマジ(笑
by makkachi at 22:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旧ミカゲ光器 210型 赤道儀

c0061727_20551823.gif

以前ピラーと一緒に譲っていただいた赤道儀なのですが
なにぶん古かったので、とある望遠鏡メーカーさんにオーバーホールを出していました。
オーバーホールから帰ってきて、仮セッティングをしてみたのですが
やはり家のドームの基礎は十分ではなかったようです。
5mのH鋼が建っているだけですので、予想はしていたのですが
ミカゲ光器210型は重い赤道儀で、基礎部分から出る振動が防げませんでした。
上手くいけばいろいろと30cmクラスの反射とEDアポ屈折を同架させたり
夢をみてたのですが。。。。
結構メンテ等コストをかけてしまったのですが残念です。
ということで処分することにしました。ヤフオクに出しちゃいましたので
興味のある方宜しくお願いします。
[PR]
by makkachi | 2007-09-30 21:05 | 望遠鏡 | Comments(0)

やっときました ステッピングモーター

c0061727_6274541.jpg

いつも、納期がかかるんですね、今回は特に時間がかかりました
日本パルスモーターにお願いしてから2ヶ月半です。
通常だと1ヶ月くらいですね
今後は私のように小ロットのものは扱ってもらえなくなるかもしれません。
日本サーボのほうは直接出来なくなりましたし
だんだんと部品の入手が難しくなってきました
[PR]
by makkachi | 2007-09-27 06:33 | コラム・つぶやき | Comments(0)

やっぱり、光軸ずれてたyo

c0061727_224106.gif

21日に撮影したペリカン君ですが、何処かしっくり行かない星像で
拡大していくと四隅と中心部の流れ方が違っていました。
こうゆう場合は、必ず光軸がおかしい場合が多く、コリメーターで調べたところ
やはりずれていました。ガイドではなかったようです。極軸はかなり正確に合わしたもんね
鏡筒を載せ換えた時は、要注意です。
上の画像は私の使っているコリメーターです。
[PR]
by makkachi | 2007-09-23 22:44 | 望遠鏡 | Comments(0)

極軸設定完了です。

c0061727_1283689.gif

25cmF4 MPCC BJ-42L Ha 30min U-150 Nikon65mm DSI-pro PHDGuiding1.62
今晩は何とか晴れてくれました。ちょっと上空は水蒸気が多いのですが透明度は
まずまずです。極軸調整が中途半端で終わっていたので、再度続きをやりました。
いつも使っていますWEBカムを使った極軸セッティングソフトを使いますが
どの星を測定星にするかによって動きが変わってきます。
またドイツ型の場合はウエイトが西か東かでも変わってきます。
この辺を上手く開設しているサイトがありました。
「天体望遠鏡入門 極軸望遠鏡に頼らない極軸調整
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co065.htm
(直リンでごめんなさい)
画像は設定後のペリカン君です。望遠鏡のバランスを崩してしまったので
星がいびつです。
[PR]
by makkachi | 2007-09-21 01:06 | 観測・撮像 | Comments(0)

お待たせしました 回路図完成です。

c0061727_14172026.gif

あんまり晴れないんでプーたれているところなんです。(9月に入ってもダメですね)
極軸調整を進めたいのですが、こりゃ10月まで無理かもね
今夜もどうも晴れそうにないし暑いし.. ということで
液晶付WEBカメラガイド基板とフォーカーサー基板の回路図を書いてみました。
基板自体はは汎用で使えるように設計していますので、複雑なものになっていますが
今回は使う部分を抜粋して書いています。
改造される場合の参考になればと思います。
[PR]
by makkachi | 2007-09-20 14:52 | DSIオートガイダー | Comments(0)

チョー快晴 のち 全面ベタ曇り

c0061727_072186.jpg

今日は朝から雲一つない快晴が続いていまして、昼間からワクワクしながら
急いで帰宅ました。今回はピラーの交換と言うことで極軸調整を行っていたのですが
もうちょっとのところで雲が来襲してきました。本当にもう少し追い込めばガイド無しでも
使えそうな感じだったんですけどね
やはり台風の影響でしょうかね。雲一つない快晴から一気に全面ベタ曇りに
なっちまいました。極軸調整の追い込みは次回にお預けです。残念です。
[PR]
by makkachi | 2007-09-19 00:15 | 望遠鏡 | Comments(0)

設置完了 架台ピラー

c0061727_0475264.gif

ドーム建設当時から変わっていないところは、今回のピラー部分でした。
久しぶりに基礎部分からピラー部分を外してみました。
基礎部分からは4本のボルトが出ています。
ええ加減な採寸にもかかわらず今回発注したアタプター金具は問題なく
取り付けることが出来ました。
やはりこのピラーに変えてみると安定していて振動も少ないです。
重いだけの事はあります。
当地は8月からずっと晴れないので、今回の作業が出来てかえってよかったです。
晴れたら再度極軸調整を行います。
[PR]
by makkachi | 2007-09-17 00:56 | 望遠鏡 | Comments(0)

架台ピラー アタッチメント到着

c0061727_234928.jpg

ピラーとドーム基礎とを接続するアタッチメント金具が到着しました。
金属加工屋さんをいろいろあたって、格安で切り出してくれるところを見つけました。
今は切り出しもレーザー加工ですので、あらかじめ寸法を指定しておけば
穴あけなども自由に出来るようになります。
便利な時代になりましたね。
U-150アダプタも違う加工屋さんですが、これもリーズナブルに出来ました。
塗装仕上げ無しで頼みましたので、後は自分で好きな色に仕上げれば完成です。
後でDIYが出来るように半完成品で発注するのが
コストが安く済んで楽しみが増えます。
[PR]
by makkachi | 2007-09-13 23:11 | 望遠鏡 | Comments(0)

PHD Guiding 1.6.2 (Windows OS X)

c0061727_21511741.gif

Pre-Release Versions が出ていました。
今回は要望があったのでしょうか?なぜかマニュアル動作が出来るように
方向キーとレチクルが追加されていました。(Toolの項目)
レチクルのほうはガイドのズレの監視に使えると思いましたが
手動操作は何なのでしょうかね?画角をちょこちょこと修正したいときには
意外と便利かも知れませんね
[PR]
by makkachi | 2007-09-10 21:55 | DSIオートガイダー | Comments(0)

架台ピラー!! ドーム搬入完了

c0061727_1991161.gif

ピラーのその後です。
50kg近くあるピラーをドームに上げるには結構難関がありました。
一番大変なのはドームへ昇る階段で、人一人通るのがやっとなので
最終的には一人で持ち上げないといけません。
結局チェーンブロックを使い階段ひとつひとつゆっくりと持ち上げました
これ以上大きなものですとクレーンが必要になってきます。
まあ事故無く無事持ち上がったので一安心です。
接続金具がきたら据付を行います。
[PR]
by makkachi | 2007-09-09 19:17 | 望遠鏡 | Comments(0)