https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ELシート用インバータ装置 完成しちゃいました

c0061727_2253727.gif

こう天候が安定しないと家に帰っても暇ですね
夜10時に帰ったとゆうのに、早速作り始めてしまいました。
こうなると完成するまで止まらないですね
基板のマウント、ドリルとパンチャーでケース加工...
おおよそ2時間くらいで、出来ちゃいました。
ケースは今回はオリジナルのものを使いました。
テスターで確認して、しっかり電圧出ていましたから問題ないでしょう
さあ、今度はELシートかな
[PR]
by makkachi | 2008-01-31 11:00 | New Device | Comments(2)

FLATが合わないです。

c0061727_0585.gif

ART11002を使い出してから悩みの種がFLATが合わないことですね
とにかく今のやり方では、妙な傾きが出てしまって
どうにもならないです。結構他のサイト方も苦労して見えるようです
ELシートを使ってFLATを作ると、結構合うようで、私もやってみたくなりました。

OrcaさんのELシート用インバータ装置を使うことにしました。
http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/astro/el2/el.html
今回はキットで供給いただきました。
早速組み立てに掛かろうと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-01-30 00:12 | コラム・つぶやき | Comments(0)

省電力サーバーのセットアップ

c0061727_22455815.gif

寒気が入って、当地、桑名も雪が降りました。
結構良い天気なのですが、いつものシンチレーションの悪さで開店休業です。
この休みは、暫く出来なかったサーバーのセットアップを行いました。
ACアダプター運用の省電力サーバーなので電気代は助かります。
USB-CDROMでセットアップしまして大変時間が掛かりました。
ワイヤレスLANで仮運用していますが、
おおよそ問題はなく運用していますので来月には切り替えが出来そうです。
実はもう一つのサイト(天文とは関係ないのですが・・・)を立ち上げまして
「ようこそ桑名の星空へ」サイトと2つの運用となります。
またそちらのサイトでもお付き合いできればと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-01-28 22:55 | パソコン | Comments(0)

【再処理】 クリスマスツリー星雲付近 Ha

c0061727_23353226.gif

25cmF4 コマコレ Art 11002 Ha 900sec×10 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.7
下の画像の再処理をしてみました。
FLATをもう少し丁寧に作ってみました。随分良くなったと思います。
月があって街明かりがあって、ここまで撮れれば良しとします。
[PR]
by makkachi | 2008-01-24 23:39 | 観測・撮像 | Comments(0)

やっと光軸調整スタートです。

c0061727_2304371.gif

今年春スタート予定のイプシロン210です。
実は数年前に手放したのですが、またまた私のところにやってきました。
あの頃とは撮像環境も大きく変わって
フルサイズのCCDカメラですから、ほんと期待できる鏡筒です。
F3.0ですのでKODAK KAI-11002の感度の弱さも十分補ってくれます。
さてさて、このところ忙しくて光軸もろくにあわせられなくて、
やっとのことで始めたところです。
エコノミーレーザーと光軸調整アイピースで追い込んでいきます。
タカハシさんは鏡筒の作りが大変良いので調整も結構楽です。
U-150に取り付けるプレートも発注済みなので
春の銀河を取り終えたころから、順にKK250から切り替えようかなと思っています。
[PR]
by makkachi | 2008-01-22 23:01 | 望遠鏡 | Comments(3)

クリスマスツリー星雲付近 Ha

c0061727_21372789.gif
25cmF4 コマコレ Art 11002 Ha 900sec×10 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.7
風が強く透明度の良い星空でした。ただ残念なのは強い寒気が入って
星像が安定しなくてフォーカスが決まりませんでした。
ゆらゆらしててフォーカスノブを動かさなくてもボケたりシャープになったりしていました。
こうゆう日はガイドも不発で良いとこなしです。
半月、月夜でしたのであまり期待はしてませんでしたが、上のような画像でした。
今度、新月期の安定した日にリベンジしてみたいと思います。
暫くすると黄砂が降ってきますので、それまでには何とかしたいです。
[PR]
by makkachi | 2008-01-17 21:44 | 観測・撮像 | Comments(0)

ドームにクレーン設置

c0061727_2331672.jpg

昨年末、農作業用に購入したのですが、結局軽トラに設置しなかったので
何とか有効利用できないかと、ドームに付けてみました。
前回ピラーを上げる時に、落としようになって怖い思いをしましたので
これで安心して重い機材を搬入できそうです。
クレーン自体は14,000円前後で買えます。機材を安心して搬入できることを
考えると意外と安いのかも知れません。
ブームを伸ばせば赤道儀に鏡筒を載せられます。
ドームにクレーンをつけている方はいらっしゃらないでしょうね
[PR]
by makkachi | 2008-01-16 23:40 | 望遠鏡 | Comments(0)

カルフォルニア星雲(NGC1499) Ha

c0061727_19483941.gif
25cmF4 コマコレ Art 11002 Ha 900sec×13 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.7
形がアメリカ合衆国のカリフォルニア州によく似ているために、カルフォルニア星雲と呼ばれています。 スバルとペルセウス座の間にありますが、。肉眼では見ることができません。
風が強かったですが、雨上がりで天気は良かったです。
上空に霞が出ていていまいちコントラストが良くありません
3時間超えの撮影です。
ビクセンのコマコレはちょっと像が甘いですね
パラコアのアダプタがショップで欠品で、届くのにもう少し時間がかかりそうです
[PR]
by makkachi | 2008-01-13 11:59 | 観測・撮像 | Comments(0)

ドーム 制御部

c0061727_12382569.jpg

ドームの内部機器の紹介です。
今回はドーム内の中枢部になります。
左から除湿機、監視カメラ、リモコン照明、
中央上からドーム回転制御部(自作) 
中央右の星印はLAN型エアコン/除湿機制御部(自作)
中央下は電源制御部
右のちらっと見えているのはエアコンになります。
すべて遠隔にて制御が出来ます。
エアコンは携帯からもON/OFF出来るようになっています。
ドーム内部の状態も外部から見ることが出来ます。
外出先からの遠隔も出来るようになっておりますが
安全上の問題から実際には制御できません
温度、湿度の管理は別室のサーバーで24時間監視しています。
しかしこのところ天気が良くても透明度が最悪ですね。
黄砂の影響ですかね?
[PR]
by makkachi | 2008-01-11 12:47 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ドーム 出入り口ハッチ

c0061727_10342644.jpg

ドームへの出入り口ハッチです。
床に90cm角の蓋を開け閉めしてドーム内に入ります。ハッチの下は階段になっており
階下に降りれます。階下は以前はコントロールルームでしたが
現在はリモートディスクトップで別棟から遠隔をしていますので物置になっています。

結構この手のハッチは危険で、今までに3回程落ちています。
その内1回は落ちどころが悪くて、足を階段の踏み台との間に挟まって落ちて
大変なことになりました。
必ず安全を確認しないと命取りになりますから注意が必要です。
[PR]
by makkachi | 2008-01-08 06:33 | コラム・つぶやき | Comments(0)