https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Artemis CCD ART11002 ファームウェアアップデート

c0061727_22254565.gif

Artemis CCD ART11002 ファームウェアアップデートしました。
今回は長時間露光時のノイズ対策がされているようです。
今年の冬は違いますね。こんなに雪が降る日も珍しいです。
おかげでモチベーション下がりまくり、こんなに撮影できない冬もないです。
また、知り合いの仕事仲間が無くなったりと今一調子に乗れないです。
日記の更新も滞っていますが、生きてますよ。
面白い話題があればどんどん紹介していきます。
[PR]
by makkachi | 2008-02-29 22:31 | CCD | Comments(0)

琉テク ネットワークカメラ サーバ MPEG4

c0061727_12112822.gif

サーバー入れ替えによりドームカメラ用のネットワークカメラ サーバ を換えました。
沖縄の琉テクという会社のカメラ(ビデオ)サーバーです。
琉テクさんはもうありません。
物は結構面白いもので回転台やセンサー用の接点が出ています。
この接点を使えばカメラを見ながらドームを回したり赤道儀をコントロールしたり
出来ます。これがWEB上から使えます。
このカメラサーバーを外に向ければ外出先からコントロールできますので
遠隔で撮影するにはもってこいです。
おそらく在庫限りで終了してしまいますので、探される方はヤフオクで
「琉テク」と検索してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by makkachi | 2008-02-24 12:12 | New Device | Comments(0)

久しぶりに食べました

c0061727_22561996.gif

話題のものです。何か語らなくてもわかりますよね
基本的な味は変わりませんが
ちょっと以前より何か変わったような気がします。
地元桑名にも工場がありましたが今は閉鎖しています。
いろいろあったと思いますが、何百年も続いた味ですから
まじめに続けてほしいと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-02-21 23:03 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ニュートンでもオフアキ出来るんですね

c0061727_2220443.jpg

体調不良と仕事にいじめられて、モチベーション下がりまくりの毎日です。
イマイチ元気が無くて困っています。

ネットで向こうのShopを見ていましたら面白いものを見つけました。
光路長の大変短いオフアキです。
これを使えばもしかしてニュートンでもオフアキガイドが出来そうですね
ただでさえバランスの悪い鏡筒ですから、ガイド鏡が無かったら
バランス的にもすっきりしていいです。
ちょっと買えないですが、使ってみたいような気がします。
赤い大きなカメラの画角ではケラれるね

http://www.lumicon.com/telescope-accessories.php?iid=LG1015&cid=59&in=Newtonian+%2F+Refractor+Easy+Guider+2in&hn=
[PR]
by makkachi | 2008-02-20 22:18 | New Device | Comments(0)

基本に戻って画像処理を考える

c0061727_1733028.gif

基本に戻って画像処理を考えました。
ELシートのフラットが結構上手くいきましたので
後は周辺画像の処理、ハイライトの白とびなどを
いろいろ試行錯誤でやってみました
ちょっとは良くなったかなと感じてます。

参考になったサイトが、近県で活動されている
yottyanさんのサイトです。ありがとうございます。
   Yahoo!ブログ - 星の牧場
   http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi
[PR]
by makkachi | 2008-02-17 16:59 | 観測・撮像 | Comments(0)

今夜も寒いドス

c0061727_22444942.gif

またまた、寒気団ですな、今回は、ほんまに風が冷てえです。
風向きによっては積雪ありの感じですから明日は心配です。
昨年から電車通勤ですので、駅を降りてからの辛いこと辛いこと
顔は冷たいは鼻水出てくるはで、もう大変です。
以前あまりの冷たさで赤道儀のクランプが折れたことがありましたから
こう冷たいと撮影にもモチベーションがあがりません。

ラニーニャだから今年は寒さも長引くな
[PR]
by makkachi | 2008-02-13 22:11 | コラム・つぶやき | Comments(0)

自宅サーバー入れ替えました

c0061727_2053335.gif

かねてから進めていましたサーバーの入れ替えがやっと完了しました。
例の
地球にやさしい省電力ファンレスPCでACアダプタ、コンパクトフラッシュ駆動のサーバーです。
メカ部分がありませんので無音です。
WEB(kuwana.ddo.jp)とメール、エアコンを管理をさせていますが、
特に処理能力に問題はありませんね。今回はカメラサーバーを秋月の物に変更しました。
両方あわせても以前のサーバーに比べれば、ずっと消費電力は少ないので経済的です。
ちょっと心配なのは夏を乗り越えれるかとコンパクトフラッシュの寿命ですね。
[PR]
by makkachi | 2008-02-10 21:00 | パソコン | Comments(0)

わし星雲 IC2177 Ha

c0061727_11415486.gif

25cmF4 パラコア Art 11002 Ha 900sec×4 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.7
いい天気なんですけどね、透明度がいまいちなのかな.....
夕方は素晴しい天気で、今晩はいけると思って早く会社から帰ったのですがね
時間がたつにつれて透明度が落ちてきています。
もうこれで1年で一番良いときは終わっちゃったかな
もう暫くすると黄砂がやってきます。
[PR]
by makkachi | 2008-02-08 00:03 | 観測・撮像 | Comments(0)

やっぱり、パラコアはいいです。

c0061727_1212714.gif

25cmF4 パラコア Art 11002 Ha 900sec×4 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.7
冬型の天気が続いて寒いです。まわりの人がみんな風邪を引いてて私も
くじけそうですが、やはりパラコアの性能を詳しく見てみないと思い
雲の合間を狙って撮像してみました。
結果はすっごく良い感じです。等倍の解像度がアップ出来ないので残念ですが
拡大してみていると、バラ星雲の雲ってこんなに神秘的だったのかと再発見してしまいます。
この25cmのミラーはディスカバリーのアメリカンミラーであまり性能は良くないと
思っていましたが、こうやって見るとパラコアの組み合わせは意外と良いのかもしれません。
日本の名手が磨いたミラーでしたらもっと素晴しいんでしょうね。
[PR]
by makkachi | 2008-02-05 22:39 | 観測・撮像 | Comments(0)

テレビュー ユニバーサルパラコア 試写しました

c0061727_94295.gif

まず結論からいって高いだけのことはあります。大変良いレンズですね
上の画像は60秒、無冷却の画像です。
中心部はビクセン コマコレとは比べ物にならないほどヌケが良いです。
右下の拡大画像を見てもわかるように周辺も点像です。
ただパラコアの場合、ちょっと焦点距離が伸びてしまう欠点と
画像でわかるようにゴーストが出てしまってます。
これはフィルターなのか、CCDのカバーガラスかパラコアのレンズ面か
良くわかりません。
今回良くわかったことなのですが、とにかくパラコアとCCD面の距離は
大変シビアです。逆に合うと素晴しい性能を見せてくれます。

余談ですがビクセンのコマコレもコマコレ2より旧型のほうが
結果が良かったです。作りも旧型のほうが良いです。
コマコレ2から中国製になり内面のつや消し材が良くないです。
[PR]
by makkachi | 2008-02-03 09:15 | New Device | Comments(0)