https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は朝から調子悪りい

c0061727_22111037.jpg

自宅サーバーのドーム内の気温/湿度センサーがおかしくなったみたい。
ハチャメチャなグラフになってしまってて ムムム...
そもそもUSBセンサーなのに無理やりエクステンダーで50mくらい
引き回しているので、外からノイズを拾っているのかも
それにしても酷い。
強力な電磁波でも出たのかなあ。地震もあったし
今度はシリアルも使えるUSBウェザーボードにしようかと
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=18059
思っていますが
1個 13,650円とは ちょっと買えないなあ
先週、急に円高になったもんだから、斜鏡金具を頼んだところだし
ちょっとこのままではショボイな  夏までにはなんとかせんと
[PR]
by makkachi | 2008-03-24 22:19 | コラム・つぶやき | Comments(0)

視野欠けの問題

c0061727_16324224.gif

現在主砲で使っていますKK250(NTK25cm反射)ですが
コマコレ或はパラコアを使ってART11002で撮影すると
明らかな視野欠け(周辺減光)が発生します。
どこに原因があるかCADを使って光路図を描いてみました。
結果、どうも斜鏡が少し小さいようです。
これは一回り大きな鏡に換えてみた方が良いようです。
[PR]
by makkachi | 2008-03-19 18:10 | 望遠鏡 | Comments(0)

完成度高くなったよね PHDGuiding

c0061727_20543661.gif

今年になってもPHDGuidingのバージョンアップは止まりません。
ついにグラフが出るようになりました。
ここまでくると申し分ないですね!!。完成度が高いです。
ダークは引けるしマニュアル操作はできますし
これ以上機能はいらないかな
あのGuideDOGの開発が止まったのも、なんかうなづけます。
[PR]
by makkachi | 2008-03-16 20:58 | New Device | Comments(5)

Cartes du Ciel ver3.0 日本語化したぞ!!

c0061727_1856473.gif

私は今まで知らなかったのですが、ASCOMとCartes du Cielが
バージョンアップしていました。
Cartes du Ciel はベータ版ながらver3.0とメジャーアップしていまして
今までとは比べ物にならないほど、素晴しい仕上がりになっています。
星図も綺麗で操作性も向上しています。
でも、まだ日本語化されていませんね。
私としてはメインでやはり使って行きたいので、早速自分で日本語化してみました。
これで分かり易くなりました。
日本語化とはいっても、すべて翻訳したわけではありませんが
使いたい方が見えましたら、メールいただければ(mail@kuwana.ddo.jp)
日本語ファイル差し上げます。

Cartes du Ciel 本家
http://www.ap-i.net/skychart
[PR]
by makkachi | 2008-03-10 18:56 | パソコン | Comments(0)