https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高性能モータータイプ液晶表示付きUSBフォーカーサー

c0061727_651526.gif
高性能モータータイプUSBフォーカーサーを計画しています。
新設計のコントロールBOXと高性能モーターを組み合わせたものになります。
タカハシの望遠鏡(一部除く)とビクセンR200SSの専用モーター金具も
新たに設計します。
今回は液晶表示付きスピードアップ版の基板を使い10cm×10cmのコンパクトな
コントローラーになります。
数は作りませんので必要な方はmail@kuwana.ddo.jpまで
連絡いただければと思います。詳細は追って連絡します。
[PR]
by makkachi | 2008-05-28 06:51 | New Device | Comments(0)

PHDガイド用 省電力PC 入れ替え

c0061727_1604759.gif

先日急に家族のパソコンが故障してしまったので
PHDGuidingに使っていましたDELLパソコンを供出することになりました。
スペックもそこそこ良かったのですが、緊急事態なのでしょうがないです。
以前WEBサーバーの予備用としてオークションで譲っていただいた省電力PCが
ありましたのでPHDガイド用パソコンにあてることになりました。
スペックは低いのですがPHDGuidingには十分なので、結果的には良かったです。
英語版のWindowsXPを組み込んであります。
このマザーボードは凄くてLANポートは2つありますしCOMポートも4つあります。
なかなか優れものです。
ジャンクでしたので電源が故障していましたがNLX用の電源を持っていましたので
入れ替えました。
[PR]
by makkachi | 2008-05-25 16:08 | パソコン | Comments(0)

フォーカーサー基板 高速化

c0061727_22532714.gif

フォーカーサー基板の高速化のテストをやってみました。
変更点はクロックを20MHzにしファームの書き換えです。
今回はシリアルのウエイトを1/5にしてみました。
前回テストをしたときにどうしてもモーターが回り始めるとSTOPコマンドが
受け付けられなくなる症状があり、どうしてもスピードがあげられませんでした。
今回はクロックをクリスタルの20MHzにしてWAITの適正化をしてみました。
今までのタイプの大よそ5倍のスピードで回転が出来ます。
もちろんROBOコマンドは追従できます。
後はシリアルを19200bps位にあげてみれば、もっとスピードを上げられる
余地があります。
19200bps版の超高速フォーカーサー基板を作ってみようと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-05-19 23:00 | New Device | Comments(2)

ようこそ くわなの星空へ アドレス変更です。

c0061727_23322483.gif

家業の果樹園のサイトがオープンに伴い
「ようこそ くわなの星空へ」サイトのアドレスが変更になります。
http://kuwana.ddo.jp/astro/index.html
朝日ネットからのサイトは変更ありません。
http://www.ne.jp/asahi/youkoso/kuwana/
うちの果樹園は昭和初期から続く果樹園で、最近はキウイフルーツをメインに
生産しております。
中でも全国でも珍しいレインボーレッドという糖度17度以上、酸味は0.5度程度の
大変甘いフルーティーなキウイがあります。
三重県下では唯一ここだけで生産しております。
本年秋から順次販売いたしますので、一度ご賞味いただけたらと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-05-13 23:37 | コラム・つぶやき | Comments(0)

オリジナルマインド パルス変換IC対応 フォーカーサー基板

c0061727_2341104.gif

ユーザーさんのほうから  オリジナルマインドの
ロータリーエンコーダーの2相パルス信号を、CW/CCWパルス信号に変換する基板
対応できるようにフォーカーサー基板からパルスを出してほしいという
要望がありましたので早速対応しました。
通常の4相パルスをエンコーダーパルスに変更したものです。
スピードは決して速くありませんが、
最大のメリットはローターリーエンコーダーが使えるということです。
要は手動でくりくりと回せばドロチューブが動く手の感覚がそのまま使えると言うことです。
またこの変換基板はリミッタ機能もありますので、ドロチューブの先端にリミットスイッチを
つければ、ギアやモーターの保護にもなります。素晴しい発案です。頭が下がります。

p.s
Cartes du Ciel ver3.0 ベータ版 の日本語対応 ファイル公開しました。
http://kuwana.ddo.jp/astro/TIPS/TIPS.html
[PR]
by makkachi | 2008-05-11 23:49 | New Device | Comments(3)

ケフェウス座散光星雲IC1396 Ha

c0061727_12492418.gif

Takahashi ε210 Art 11002 Ha 900sec×6 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.83
ケフェウス座μ星ガーネットスターのすぐ南に広がる散光星雲です。
かなり淡いのでイプシロンでもこの程度です。
今回のゴールデンウィークは、後半は天気が良かったですね。
とはいっても、大気ダストは多く撮影はいまいちでした。
これから夏に向かって散光星雲は条件が良くなってきますので
期待したいところです。
[PR]
by makkachi | 2008-05-07 12:53 | 観測・撮像 | Comments(0)

桑名 金魚まつり

c0061727_1002756.gif

5月3日に、鎮国守国神社の金魚まつりに行っていきました。
神社は桑名市九華公園にあります。
金魚まつりというと金魚の品評会見たいですが
実は松平定綱(鎮国公)、松平定信(守国公)を祀る鎮国守国神社の例祭です。
金魚の店も例年通りきています。
ここの金魚も毛利さんと共に宇宙に行ったあの弥富の金魚ですね。
子供の頃と違って店の数が減ったんだよね
[PR]
by makkachi | 2008-05-06 10:04 | コラム・つぶやき | Comments(0)

北アメリカ星雲 Ha

c0061727_23464315.gif

Takahashi ε210 Art 11002 Ha 900sec×7 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.83
昨晩は久しぶりに良い天気でした。おおよそ1ヶ月ぶりの撮像です。
とはいっても大気ダストの影響ですか透明度はイマイチです。
久しぶりのTakahashi ε210ですがArt11002との組み合わせは
ファーストライトになります。
周辺までシャープでタカハシさんらしくいい仕事していますね。
輝星が大きいのは、どうも補正レンズとフィルターが反射し合っているようで
短焦点の場合、この部分は致し方ないと思っています。
[PR]
by makkachi | 2008-05-04 10:43 | 観測・撮像 | Comments(2)

サイトをリニューアルしました。

c0061727_10391033.gif

突然ですが私のWEBサイトをリニューアルしました。
おおよそ10年ぶりの全面改修です。
今までは内容がいろいろなところに散らばっていましたので読みにくかったですね。
これからは内容の充実によりいっそう努めて行きたいと思います。
[PR]
by makkachi | 2008-05-03 10:38 | コラム・つぶやき | Comments(0)

やっとセットアップできましたYo

c0061727_0364345.gif

イプシロン210のセッティングです
昨年来からずうっと、やり残していることがやっと完了です。やれやれ
まだ、鏡筒のバランスが悪くて、カウンターウエイトの加工をしないと
いけないんだけどね
一度光軸を調整したときに試写してるのですが、このシャープさは素晴しいです。
このゴールデンウィーク、久しぶりに休みが続いているんだけど
でも晴ねーんだよな。
[PR]
by makkachi | 2008-05-02 00:42 | 望遠鏡 | Comments(0)