https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桑名水郷花火

c0061727_2343207.gif

このシーズンがやってきましたね
7月24日は桑名水郷花火でした。
どの地区でももう花火大会が始まっているでしょうね
今年は家で見ようかと母屋の2階から見ていたのですが
やはりじっとしていられないですね。
会場に車で向かってしまいました。
いつ見ても綺麗です。帰ってから星空を見ていたのですが
だんだん白く澱んできて撮影する気が無くなってしまいました。
夏はいつもこんなもんです。
来週は石取祭だ
[PR]
by makkachi | 2008-07-27 23:48 | コラム・つぶやき | Comments(0)

これで一安心!!バックアップソフト

c0061727_21423425.gif

結構使えるバックアップソフトが見つかりました。
今回紹介したいのはソースネクスト Acronis True Image Personal2 1980円です。 
「アクロニス トゥルーイメージ」で、Windowsの入ったドライブを、丸ごと保存しておけば、
パソコンが深刻な事態に陥っても復元が出来ます。
いままでWEBサーバーが2回ほどクラッシュしましたが
復元セットアップに時間がかかるし大変でした。
このソフトを使えば何もせずに1時間ほどで復元が可能になります。
またハードディスクの引越しも簡単ですね
今は望遠鏡・ドームの制御、カメラの撮影がすべてパソコンで行っていますので
クラッシュは本当に怖いです。
とりあえず1台ハードディスクの予備があれば何とかなります。

今回撮影側も45nmのCore2Duoになりデュアルモニターですので
作業が楽になりました。
リモートもデュアルモニター対応のUrtraVNCを使っていますので
母屋から観測室のデュアルモニターが使えます。
便利!便利!!
[PR]
by makkachi | 2008-07-20 21:54 | New Device | Comments(0)

梅雨明けじゃ!!サーバー不調

c0061727_10361422.gif

今週はじめにサーバーの調子が悪くなり、それ以来連日対策しているのですが
突然落ちたりする症状は治らず。
原因は分かっているのですが、打つ手が無く。
とにかくサーバーの置いてある環境が悪いのですね。
連日32度を越える部屋どうしようもないですね
ファンレスも問題ありです。
もう少し涼しい場所に移動させようかと思っています。
メンテがやりにくいですが車庫とか床下とかがいいかも。
予備機を今日くらいには立ち上げていきたいです。
Atomマザーいいですね。機会があったら使ってみたいです。
[PR]
by makkachi | 2008-07-19 10:45 | New Device | Comments(0)

GSOの8インチRCがデビュー

c0061727_1258392.jpg

前々からアナウンスされていました。
GSO社の8インチリッチクレチアンがデビューしました。
F9とちょっと暗いのですが副鏡の大きさから、どうも写真鏡のようです。
これでF5あたりを出してくれれば結構人気が出ると思いますが
コストを考えるといいところかも知れませんね
しばらく海外サイトをウォッチして作例を見てみたいです。
この調子で10インチクラスを出してくれるとうれしいです。
とはいっても買える訳ではありませんが。
[PR]
by makkachi | 2008-07-14 13:14 | 望遠鏡 | Comments(0)

2ヶ月ぶりの撮像だよん!!

c0061727_1311316.gif

Takahashi ε210 Art 11002 Ha 900sec×4 U-150 Nikon65mm DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.83
梅雨明け前の晴天でした。今年は例年より早く入梅しましたので
長い長い梅雨ですね。5月7日以来でした。今年は水蒸気が多いね
最近暑くなってから撮像用のPCの調子が悪く熱暴走気味なのでチト困っています。
45nmのCORE2に入れ替えて涼しいPCを導入しないとだめですね。
[PR]
by makkachi | 2008-07-13 13:07 | 観測・撮像 | Comments(0)

タカハシ FSQ106ED モーター金具

c0061727_23482655.gif

新たにタカハシ FSQ106ED モーター金具を製作しました。
やはり高性能な鏡筒には高性能なモーターが生かせます。
今回は上の写真のようにドロチューブのピニオンカバーのネジを
利用することによりコンパクトになりました。
このような取付け方は理想的で精度も上がると思います。
おそらく新型のFSQ85EDもこの方法でいけると思います。
コントロールソフトはASCOM4.1をインストールすると一緒にインストールされる
RoboFocus Controlでコントロールできます。

ご協力頂いたGENTAさんには大変感謝いたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/star_genta
[PR]
by makkachi | 2008-07-09 00:10 | フォーカーサー | Comments(0)

ToUcam2クーリング改造キット

c0061727_8323767.gif

接眼部を紹介したサイトの中にToUcam2クーリング改造キットが出ていました。
ToUcamは比較的感度が高く使いやすいカメラなので結構人気がありますね
このカメラを冷却すればポテンシャルもあがりますので、使えるのではないでしょうか?
この御会社、いろいろ面白いものを作っていて見ていても楽しいです。

東海地方はまだまだ梅雨明けも先のようで今日も雨が降っていますので
梅雨明けが待ち遠しいですね。
[PR]
by makkachi | 2008-07-08 06:28 | CCD | Comments(0)

次期イプシロン鏡筒の接眼部を考える

c0061727_21394547.gif

やっと1ヶ月ぶりに晴天が続いています
天気は良いのですが霞が出ていて透明度はいまいちですね
現在主砲のイプシロンですがフォーカスは手動で行っています。
ヘリコイドなのでモーターフォーカスが付けられないのですが
いろいろサイトを探していましたらこんなものを見つけました。
おそらくフランスの御会社だと思いますが
http://www.axisinstruments.com/anglais/products/products_homepage.htm
結構しっかり取り付けられそうですね。
国内でこのような感じのものを作ってくれるところがあればよいのですがね?
あんたが作れって言われそうですが、私には技量がないです。

このままの使い勝手は限界感じています。
[PR]
by makkachi | 2008-07-05 21:46 | New Device | Comments(0)

ビクセン R200SS モーター金具

c0061727_2326896.jpg

ビクセン R200SS モーター金具の取付状況です。
カプラはもう少し長いタイプでも取り付けが出来ます。
モーターのトルクが太いのでドロチューブの調整をもう少し
固くしておいたほうが、ガタが取れます。
軸径はφ8.5mm(旧型)とφ6.0mm(新型)の2種類がありますので
注意が必要です。
単なるドロチューブがフォーカスモーターをつけることにより
立派に見えます。
[PR]
by makkachi | 2008-07-02 23:29 | フォーカーサー | Comments(0)