https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ε210 接眼部 採寸

c0061727_16208.gif

一度はε210の接眼部を断念したものの、何とかならないか
再度分解して採寸してみることにしました。
PDFの図面を見ると結構開口はありますので、補正レンズがセルごと入れば
うまくいくとは思います。
写真はカメラを取り外しているところなのですが、重いですので
ワイヤーをかけて手首に回しています。誤って落とすと大変なことに
なりますのでとにかく慎重に慎重に

採寸が終わったら図面を書いてみます。
[PR]
by makkachi | 2008-08-31 01:10 | 望遠鏡 | Comments(0)

液晶表示付きWEBカメラオートガイドBOX デビュー

c0061727_237446.gif

今まで基板のみでしたが
今回、液晶付きWEBカメラオートガイドBOXがデビューします。
通常のWEBカメラオートガイドBOXより大幅に小型化します。
液晶表示付きで、ガイド方向と温度計が表示できます。
従来のようにUSBバスパワーで動作しますのでシンプルです。
[PR]
by makkachi | 2008-08-28 23:11 | DSIオートガイダー | Comments(0)

「HotDead」プラグイン

c0061727_20495443.gif
私の使っている冷却CCDでなんとも悩ましいのがダークが合わないことですね。
どんなに温度管理していてもライトとダークの撮る条件の微妙な違いによって
ランダムにホットが出るようで、ステライメージでダークを引いても
まったくホットが取れないことが多々あります。
特にひどいのが線状になったノイズです。これは手の打ちようがなくて
どうしようもないことでした。
これがスッパリと取れてしまう夢のようなソフトがでました。
星居Web 上坂さんのサイトで公開されました「HotDead」プラグインです。
MaxImDLのプラグインですが、適正なパラーメータを追い込むことで
線状になったノイズもスッキリなくなりました。素晴らしいね!!
ちょっと感激です。
MaxImDLですのでスクリプトを組めるので撮った先から次々と
「HotDead」プラグインを自動で掛ける事も出来ます。手間いらずです。
公開していただいた上坂さんに感謝です。
[PR]
by makkachi | 2008-08-26 20:50 | CCD | Comments(0)

FocusCheckerの新しいバージョンです。

c0061727_13163314.gif

FocusCheckerの新しいバージョンが進んでいるようです。
私のフォーカーサーにも問い合わせが多いのですが
温度変化による補正機能が組み込まれています。
私のほうからも是非組み込んで頂きたい機能がFocusCheckerに組み込まれたことで
一段と進化を遂げたと思います。
デジカメの場合は撮影機能もありますので、総合ソフトとして1本持っておいても
良いのではないでしょうか?。
私もいろいろテストをしたいのですが、7月より天候が安定しなくて
まったくテストが出来ない状態です。

何を言ってもユーザーインターフェースが日本語ですので分かりやすいです。
FocusChecker 3.5
天文ソフト頒布 http://isp.aa1.netvolante.jp/int_timer/
ブログ            http://pub.ne.jp/harry0923/
[PR]
by makkachi | 2008-08-25 18:15 | フォーカーサー | Comments(1)

Kenko スカイエクスプローラードブソニアン SE300D

c0061727_21521022.gif

横浜の帰りにヨドバシカメラへ寄ってきました。
はじめて、Kenko スカイエクスプローラードブソニアン SE300Dを見ました。
30cmで13万位でコストパフォーマンスがすっごく高い望遠鏡です。
とはいっても結構触ってみるとしっかりしていて
ちょっと補強をすれば撮影に使えるのではないかと思いました。
これにCELESTRON SkyScoutをとりつけて、暗いところへ行って星雲星団を次々と見れば
楽しいでしょうね
[PR]
by makkachi | 2008-08-24 22:00 | 望遠鏡 | Comments(0)

きょうは横浜 散策です。

c0061727_203823.gif

仕事で出張なんですが、年に1回この時期に横浜に来ています。
早く終わったので、ちょっと、みなとみらいの方面へ

明日は帰ります。
[PR]
by makkachi | 2008-08-21 20:42 | コラム・つぶやき | Comments(0)

SBIG オートフォーカーサー for STシリーズカメラ

c0061727_20512144.jpg

冷却CCDカメラのSBIGからオートフォーカーサーが出るようです。
STシリーズカメラ用でラージフォーマットには対応していないようですが
ちょっと楽しみな商品です。
600ドルくらいとアナウンスされていますので
これが本当だとかなりリーズナブルですね

こうやってみると望遠鏡はオートフォーカーサーに向かっているようですな
[PR]
by makkachi | 2008-08-20 20:50 | New Device | Comments(2)

日本語版などの2バイト文字を扱うWindowsのエラー回避

c0061727_13472363.jpg

以前、冷却CCDカメラ(ART11002)のファームウェアの失敗がありました。
そのときに日本語の文字コードでは、使えないよと
アルテミス社のスティーブさんからメールいただいたのですが
今になって
日本語版などの2バイト文字を扱うWindowsのエラー回避の方法が見つかりました。
おそらく
コントロールパネルの”地域と言語のオプション”の”詳細設定”の”Unicode
対応でないプログラムの言語”を”英語(米語)”に変更します。
上記のようにすれば正常にファームがアップ出来ると思います。
現在は日本語OS対応のファームウェアになっていますので、この方法もいらないです。
[PR]
by makkachi | 2008-08-18 13:48 | パソコン | Comments(0)

モータードライブ Mel Bartels

c0061727_7375181.gif

Mel Bartels モータードライブの調子がここ1ヶ月くらい調子が悪く修理をしました。
方向キーが突然反応しなくなる症状です。基準星を導入して自動導入をさせて
位置補正をしようとするときは、このままだと不便です。
パソコンからは正常に制御できているので撮影には問題なかったのですが
このような部分は休みのうちに直しておきたいものです。
原因を調べてみると本体ではなく、コントロールパッドの断線でした。使いすぎですね。
実はこのMel Bartels モータードライブ
ドライブ基板、コントロールパッド基板、ガイド基板の3つの基板構成となっております。
ドライブ基板は以前頒布したものです。
コントロールパッド基板はSONYプレーステーション2のパッドを使うための
インターフェースです。
ガイド基板、頒布しているRS232C版です。
これにパソコンがあれば自動導入型になるわけですね。
導入精度、追尾精度が良いので大変重宝しています。
[PR]
by makkachi | 2008-08-17 07:51 | GOTOドライブ | Comments(0)

ε210 電動フォーカス化 断念

c0061727_8272758.gif

FLI社のPrecision Digital Focuserを使って電動フォーカス化を計画していたのですが
採寸をしてみると補正レンズが入らないですね
補正レンズのセルごと作り直せば出来そうなのですが
あまりにもコストがかかりすぎるので、やめました。
[PR]
by makkachi | 2008-08-15 08:30 | 望遠鏡 | Comments(4)