https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うわー危ぶねー あたりそうだったよ

c0061727_1725830.gif

ドイツ型の宿命ですよね。極越えの撮影で自動導入
勢いつきすぎちゃってピラーに接触しそうでした。
結構こういう時ってあせりますね。どうやって緊急停止させていいのか
一瞬わからなくなってしまいました。
寸でのところでクランプを緩めたので良かったのですが
これでは遠隔撮影は難しいです。
最低でも緊急停止ボタンとピラーにリミッタスイッチを付けないといけないです。
やれやれ!!
[PR]
by makkachi | 2008-11-30 17:09 | 望遠鏡 | Comments(0)

長生きしています。!!

c0061727_2214455.gif

8月から飼いだしたカブト虫です。今も生きています。
今まで自分で飼った中では一番の長生きですね。もうそろそろ12月ですからね
さすがにここ1週間は寒かったので部屋に入れてやりました。
どのくらい生きるんでしょうか?
でもすごい生命力ですね。見てても自分が励まされます。
これからも長生きしてほしいです。
[PR]
by makkachi | 2008-11-27 22:06 | コラム・つぶやき | Comments(2)

ハート星雲 IC1805 残念!! 視野回転エラー

c0061727_22503726.jpg
Takahashi ε210 Art 11002 Ha 900sec×6 U-150 Nikon65mmED DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.91
久しぶりに撮像ができました。こういうときに限って上手くいかないものです。
視野が回転してしまっています。何とかステライメージで直しましたがしっくり生きません。
ちなみにガイドエラーと良く間違えられますが違います。
厳密に極軸があっていない状態です。
「極軸が少々あってなくてもオートガイドさえしっかりしてれば大丈夫」という方が見えますが
それは誤りです。
極軸があっていないと、どうしても視野回転をしてしまいますよ
特に極付近はその症状が極端にでます。
結局、撮像が終わってから2時間かけて極軸セッティングソフトで追い込みました。
次回からは大丈夫ですかね

11/27
MaxImDLを使えば回転補正が自動でできることがわかりました!!
これは便利
これならば
「極軸が少々あってなくてもオートガイドさえしっかりしてれば大丈夫」って
言い切っても良いかも
[PR]
by makkachi | 2008-11-26 23:24 | 観測・撮像 | Comments(4)

フィルタホイルコントローラ IFWプロトコル編

c0061727_23264140.gif

CFW8AコントローラとATIKコントローラのプロトコルを変えてみました。
お遊び感覚ですが3日間ほどでファームを書いてテストしてみました。
今回はOPTICのIFWフィルタホイル用のコマンドです。
IFW Controllerソフトをサイトからダウンロードして使ってみました。
このコマンドは19200bpsで通信速度は早いですが何とか動作してます。
操作はちょっと反応が悪いですが視覚的には良いソフトですね。
もちろん今回のコマンドでもMaxImDLは問題なくスムーズに動作します。
とにかく英語モードにしなくてもいいのでありがたいな。
[PR]
by makkachi | 2008-11-20 23:32 | New Device | Comments(0)

日本語OSでの英語ソフト使用上の注意です!!

c0061727_2245255.gif

以前に冷却CCDカメラ(ART11002)をファームウェアをアップデートしたときに
うまくアップデート出来ずにあわや、カメラをお釈迦にしてしまう事故がありました。
そのときは
現地のスティーブさんに教えていただいて英語OSでのファームウェアアップデートをかけ
無事完了させましたが、今になって日本語OSでの使い方がわかりました。
コードの違いでバイナリが化けてしまう現象があるようで、
私もあれからもSupaslimのコントロールソフトで、接続できない現象が再発したりしています
実はコントロールパネルの中の地域と言語のオプションで
強制的に英語(米国)にしてやると使えるようになります。
日本語のアプリは文字化けで???って出てしまいますが、
英語圏のアプリケーションは何の問題もなく使えてしまいます。
こうやって見るとWindowsはユニバーサルOSではないですね
[PR]
by makkachi | 2008-11-16 22:28 | パソコン | Comments(0)

Vixen/ビクセン R200SS コマコレクター3

c0061727_20271360.jpg

昨日何気なくKYOEIさんのサイトを見ていましたらR200SS コマコレクター3
販売されていました。KYOEIさんっていつもサプライズですね!!
コマコレクター2の出来が、いまいちだったので期待したいところですが
2は内部のつや消しがはがれてきたり筐体が以前より
雑っぽいところがありましたからね、光学的にも他メーカーから新しいコレクターが
出たりと置いていかれている部分がありますから
デジタル対応の抜けの良いレンズでしたら即買いです。
25cm反射はイプシロン210に比べればシャープさは劣りますが
1000mmの焦点距離は、迫力ありますからコレクターがよければ
再度登場させたいと思っています。

11/17 メーカーに確認を取ったところ、レンズを新たに設計しなおしたようです。
これは、期待できますな
[PR]
by makkachi | 2008-11-13 20:34 | 望遠鏡 | Comments(0)

ASCOM LX200ドライバーをお使いの方へ

c0061727_945934.gif

ご存知の方も多いと思いますが、ガイド基板をお使いの方で1番問い合わせが多いのが
Generic LX200 Type Telescopeを接続できない問い合わせです。
どのポートをお使いですか?とお聞きすると大抵COM5とかCOM10とかです。
モータードライブとか自動導入されている方も多いのでCOMポートの番号は
後ろのほうですよね。

でもでも...
LX200 Type TelescopeはCOM1~COM3までしか対応できないのですね
でも設定画面ではCOM5とかCOM10とか出てきます。
出なきゃいいのに
COM4以降は接続できません。ソフトが悪いんです。
私はCOMポートを変えたくなかったのでVIXEN スカイセンサー2000PCを使っています。
スカイセンサー2000PCはLX200準互換ですからオートガイドを使う分には
問題なく使えます。COMポートの制限も無いです。
[PR]
by makkachi | 2008-11-11 06:03 | DSIオートガイダー | Comments(2)

まが玉星雲付近

c0061727_20585453.jpg
Takahashi ε210 Art 11002 Ha 900sec×5 U-150 Nikon65mmED DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.91
結構良い天気でしたが望遠鏡に乗っているUSBハブが調子が悪く
あえなく撃沈です。
原因はぶら下がっているUSBの電力量が一線を越えてしまっている訳で
DC12VからUSBハブ(DC5V)へのコンバーターを作らないといけなくなりました。
3Aくらいは必要なので秋月で探してキットでも組もうと思っています。
[PR]
by makkachi | 2008-11-09 20:55 | 観測・撮像 | Comments(0)

函館~青森へ行ってきました。

c0061727_2324620.gif

函館~青森へ行ってきました。
上の写真は函館の夜景です。
これだけ夜空を明るくしているのかと思うと大変残念なのですが
撮影してみると結構綺麗ですね。
しかし函館や青森は空のバックグランドが暗いです。
大変うらやましいです。
私のところでは、一番良いときでも光害カブリがかなりありますからね。
「空のバックグランドが暗いのは七難隠す」ですよね。
[PR]
by makkachi | 2008-11-08 23:07 | コラム・つぶやき | Comments(0)

NEWデバイス完成しました!!

c0061727_9551839.gif

販売店さん向けのCFW-8Aコントローラーです。
3世代目のモデルです。
今回はフォーカスコントローラと同じBOXを使った液晶付きモデルとなりました。
CFW-8Aは生産中止となりSBIGのカメラもI2C化しておりますので
だんだんとCFW-8Aが使えない状況となってきます。
放出される方も、ちらほら見られますよね。
このコントローラを使うことによりスタンドアロンで使うことが可能となります。
またパソコンとの接続もUSBでSupaSlimコマンドになっていますので
MaxImDLでもつかえます。
フィルターホイルって買うと結構高いのでずっと使っていきたいですよね
[PR]
by makkachi | 2008-11-05 06:05 | New Device | Comments(2)