https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

うちのリモート天文台はWin..
at 2017-09-25 09:19
またまた、雲にはばまれた北ア..
at 2017-09-21 07:49
リモート天文台に電流計を付け..
at 2017-09-11 10:29

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「汎用ペルチェ素子コントロールシステム」 製品版

c0061727_2334657.gif

「汎用ペルチェ素子コントロールシステム」ですが
形になってきましたので、途中経過を公開します。
ケースの形状はいつもと同様なのですがコネクタは信頼のあるものにしました。

実際お渡しする時は、いろいろ利用用途が異なるため
ペルチェ、ヒートシンク、ファンは別途ご用意いただくことになります。
温度センサーやハーネスは付属します。
残りの作業として
現在途中になっているパソコンソフトの開発とマニュアル作りが残っています
[PR]
by makkachi | 2009-02-27 23:09 | New Device | Comments(2)

ローコスト クラウドセンサー

c0061727_1901740.gif

そろそろクラウド(雲)センサーの導入を考えたいなと思いまして
海外のサイトを探しているのですが、探してみると結構色々あるものです。
こういうご時勢ですから、あまりお金をかけないで出来ないかと思ったら
こういうサイトを見つけました。
Cloud Detector and Alarm
そもそもクラウドセンサーは赤外線放射温度計で空の温度を測り
地上の温度と比較して「晴れ」「曇り」の判定をします
このサイトでは市販の赤外線放射温度計(Extech RH401)を防水ケースにいれて
上空の温度と以上の温度を測ってパソコンに取り込んでグラフ化させています。
Extech RH401は国内ではレオコム!で取り寄せが出来るようです。
面白そうです。
[PR]
by makkachi | 2009-02-25 19:09 | コラム・つぶやき | Comments(0)

都会の中じゃ 撮れないね!ルーリン

c0061727_13353050.jpg
Takahashi ε210 Art 11002 RGB 60sec U-150 Nikon65mmED DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.91
初めてルーリンを狙ってみたのですが、光害の中では、尾がなかなか上手く撮れませんね
カラーバランスもいまいちだし、もやっているし
何とか画像処理してみたんですが、これで精一杯ですね
あたしゃやっぱりHα1本ですわ

2/24
そういえば、ファームウェアのアップデートで
転送エラーによる横線問題は、ほぼ解決しているようです。
とりあえずこの状態で様子見てみます。
[PR]
by makkachi | 2009-02-23 23:48 | 観測・撮像 | Comments(0)

ぜんぜん 進まないな!

c0061727_220099.gif

今日には何とか仕上げようと思った、
「汎用ペルチェ素子コントロールシステム」ですが、思うように進まず
明日以降に持ち越しになっちゃいました。
ケースもコネクター金具も決まったので、おおよそは組み立てだけなのです。
ところで、ヨドバシカメラのポイントが失効してしまうyoってメールを頂いたので
そのポイントで精密な温度計を購入しました。
これで排熱側の温度変化を調べることが出来ます。
もう少しベンチテストを進めてみます。
[PR]
by makkachi | 2009-02-22 22:05 | コラム・つぶやき | Comments(2)

朝から地震でした。

c0061727_21404115.gif

18日06時47分頃
震源地は福井県嶺北  ( 北緯35.7°、東経136.3°)で
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定
比較的震源地に近かったので、結構ゆれましたが被害はまったくありません。
でも極軸はずれたかな!!

ここのところ、仕事が忙しくて、なかなか先に進みません。
空いた時間を頒布品のリレー基板を優先しているので
ペルチェも、止まったままだし
数週間休みなしなので、今度の日曜日休みを貰えたら進めたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2009-02-18 21:45 | コラム・つぶやき | Comments(0)

「汎用ペルチェ素子コントロールシステム」ひとまず完成!!

c0061727_2111669.gif

「汎用ペルチェ素子コントロールシステム」が完成しました。
テストでは17℃から一気に0度まで冷え、その後、安定して温度が維持しました。
ペルチェの排熱が十分でないと、じわりじわりと冷却温度があがってきますが
ヒートシンクでしっかりさせれば、問題ありません。
基板もFETにヒートシンクを付け手直ししています。
温度でPWM制御をかけていますので温度のふらつきも少ないです。

頒布のほうは、リストに出しませんが、ご相談ください。
[PR]
by makkachi | 2009-02-11 21:10 | New Device | Comments(2)

Art11002 ファームウェアバージョンアップ

c0061727_19402217.gif

アルテミスのArt11002ですが、生産中止になりまして
新しい製品がアルテミスよりAtikへ移行されました。
Art11002は公式的にはサポートが中断したような感じですが。
AtikのサポートにはAtik4000/11000用のファームがアップされています。
ファームをダウンロードし中身を覗いてみましたらArt11002V2の記述がありました。
ということで、自己責任でファームを当ててみましたところ
問題なくバージョンアップが出来ました。バージョン4.2です。
Art11002にはダウンロードのタイミングの悪さから
10枚に1枚程度で画像に横線が入る症状があります。
これで、直っていると良いんですけどね
[PR]
by makkachi | 2009-02-07 19:48 | CCD | Comments(0)

冬のくらげ星雲IC443 付近

c0061727_1947316.jpg
Takahashi ε210 Art 11002 Ha 600sec×7 U-150 Nikon65mmED DSI-pro
MaxImDL/PHDGuiding1.91
フォーカスの設定値を間違えてフォーカスをずらしてしまいました。
次回、再度撮りなおしをしたいです。
それでもシャープに見えるのは、イプシロンのおかげです。
25cm位で軽量なイプシロンがほしいですが
今作ると結構な、お値段になるでしょうね
[PR]
by makkachi | 2009-02-05 19:52 | 観測・撮像 | Comments(0)

私的 PHD Guiding の使い方

c0061727_23592175.gif

PHD Guidingの使い方について結構問い合わせが多いので
TIPSに「私的 PHD Guiding の使い方」を追加しました。
私なりの使い方をまとめてみました。ご参考になればと思います。
これは間違っているぞ!というのがあれば、どんどん教えてください。
また、私はこんな使い方しているぞ!というのもうれしいです。
PHD Guidingは「脳みそ」マークの設定が難しいので
Q&A形式でなるべく簡単に説明をしてみました。
[PR]
by makkachi | 2009-02-02 00:12 | パソコン | Comments(4)

NEW WEBカメラオートガイドリレーBOX

c0061727_10465753.gif


NEW WEBカメラオートガイドリレーBOX
http://kuwana.ddo.jp/astro/product/lx200/lx200.html
昨日以外に早くケースのほうが仕上がってきました。
早速ですが新しいWEBカメラオートガイドリレーBOXを製作いたしました。
旧タイプに比べ外形サイズが二まわり小さくなりコンパクトになりました。
今まで表示していなかった動作方向LEDを付けましたので
一目でガイド動作状況がわかると思います。
製作コストは上がりましたが、価格はそのままで頒布したいと思います。
とりあえず限定数のみですので宜しくお願いします。
[PR]
by makkachi | 2009-02-01 00:01 | DSIオートガイダー | Comments(0)