https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こちらのほうがスキです。 ベイリービーズ

c0061727_2371734.jpg

第二接触が始まって、ずうーとカメラのファインダーを見ていました。
今でも目に焼きついているのですが
ベイリービーズのキラキラする光景は、とても綺麗でした。

しかあーし...
このときはすでにカメラのシャッターを無我夢中できっていました。
実はパソコンの自動撮影ソフトが認識できなくなり、パニック
まったくのマニュアルで  シャッタースピードのメーターも
真っ暗で見えなかったので、ほとんど感で
スピードダイアルをぐりぐり回しながらワイヤレスリモコン片手に
パシャパシャ...
ゆっくり 見る 暇なんか なかった。

薄雲が掛かっていたので、適正のシャッタースピードなんて
わかるわけありません。

なにせ部分食のときでも
持っていったアストロフィルター(D5)は暗すぎで使えず
予備に持っていたフジのアセテートND4.0でも暗く
ND2.0でちょうど良いくらい

でもベイリービーズの写っているコマがありました。
奇跡です。
[PR]
by makkachi | 2009-07-31 23:00 | 観測・撮像 | Comments(0)

日食当日 最初に行った平湖は雨だった

c0061727_9251199.gif

朝4:30に出た上海、まだ夜が明け切れなかったのですが
だんだん明るくなるにつれて空の状態がわかるようになってきました
高速に入って余山近くでは日がさすところも見られたのですが
だんだんと雨になってきました
平湖市に入ったころには、完全に雨
でもこんな雨の日でも太極拳をやっているグループを見ました。いやはや すごい
c0061727_930318.gif

引き返して杭州では急遽ここを撮影場所に選びました。
景色の綺麗な場所でした。
[PR]
by makkachi | 2009-07-30 09:32 | コラム・つぶやき | Comments(0)

上海科学技術館の皆既日食展

c0061727_1640479.gif

皆既日食、前日の7/21に上海科学技術館の皆既日食展に行ってきました。
上海科学技術館は
浦東の地区に位置し、世紀大道と世紀公園に隣接している場所にあります。
結構大きな科学館ですね。
テロ対策なのか?入場する際、セキュリティチェックを受けないといけない
厳重ぶりです。
上海では皆既日食がいまいち盛り上がらないのか
思ったほど、観覧者は多く無かったです。
中国では皆既日食を「日全食」って書くのですね。
展示コーナーを見ていても漢字なのでなんとなくわかります。
科学館内のショップにはシンタ製の望遠鏡(スカイウォッチャー)が
販売されていました。
外に出てみると、露店があって、日食グラスが売っていました。
でも、あやしいんだな これが... 
[PR]
by makkachi | 2009-07-27 19:39 | コラム・つぶやき | Comments(0)

中国 杭州 皆既日食

c0061727_923282.gif

Takahashi FC-50MC NikonD70 1/250sec~2s P-2赤道儀 杭州 西湖湖畔

昨日遅くに帰国しました。
サイトにアクセスできなかったので、久しぶりの更新です。

皆既日食をはじめて見ることが出来て感慨深いものがあります。

皆既日食の当日は、
以前から運転手付きのレンタカーを手配し、その車で
平湖市の両岸珈琲へ向かいました。
ちょうど同じホテルの阪急交通社のツアーが早朝5:00出発で
私たちの出発とダブルことがわかりました。
阪急交通社のツアーバスが4~5台止まっていまして
これはスムーズに出られないと思ったのですぐに連絡をして30分早めてもらうことに、
これが結果として良かったです。

平湖インターを降りて到着が近くなるにつれて
雨が降り出し天候が悪くなる一方...
空の状況を見ていると回復する見込みがないので、ちょっと絶望感
あきらめちゃいけない  ここで決断をしないと...  「杭州」へ向かうことにしました。

すぐにレンタカー会社に連絡、ドライバーさんに行き先を変更してもらいました。
こういうことは、一般の日食ツアーでは出来なかったですね。

杭州に着くころには、日が差してきて 西湖の湖畔まで望遠鏡を引っ張っていき
セッティング。 もうすでに部分食が始まっていました。
薄雲の中、何とか撮影できました。
今回こんなにも、天気に惑わされた天体ショーもなかったのではないでしょかね

お世話になった上海ハローレンタカー 松浦さんのサイトブログです。
[PR]
by makkachi | 2009-07-26 09:23 | 観測・撮像 | Comments(2)

いざ 出発

c0061727_925315.gif

いまから 上海に向かって出発します。
どうなることやら
[PR]
by makkachi | 2009-07-17 06:17 | コラム・つぶやき | Comments(0)

機材のスリム化

c0061727_23381732.gif

日食の準備もぼちぼち進めないと思い
いろいろ機材の準備をしていました。
まあ~結構重いんですね。こりゃ、しんどいな

てなわけで
以前お世話になった方からカメラ三脚を使うアダプタを
分けていただきました。
これで少し軽くなりました。鞄にもコンパクトに収まります。
重量は13Kgあたりですかねえ。
このアダプター、メーカーにありそうなんですが無いんですね。
ありそうでないものは自作しかありません。
[PR]
by makkachi | 2009-07-05 23:44 | コラム・つぶやき | Comments(2)