https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SkyFi

c0061727_1246576.jpg

iphoneアプリ SkyVoyager用のシリアル・無線LAN変換アダプタですが
日本では技術基準適合は受けておりませんので
この商品を製品として市場に販売することはできないでしょうね。
もしかすると輸入も止められるかもしれません。
技術基準適合を受けているこれに似たものは、あるのですが
5~6万ほどしますので、すぐに購入というわけにもいけません。

個人用で使うなら
乾電池で動作するものを自作しかないですね
動作できるかどうかわかりませんが
ストロベリーリナックスの
WiFly 802.11bシリアル・モジュールを使えばできそうな気がします。
国内メーカーがWifiを実装した望遠鏡を出してくれたら
結構売れるんじゃないかと思うのですが
開発コストに見合った需要がないのでしょうか

どちらにしてもSkyVoyagerは本当に使いやすいし
動作もキビキビしてますし
小型の望遠鏡と組み合して屋外で使えたら
便利でしょうね。重いパソコンから「さよなら」です。
[PR]
by makkachi | 2009-09-28 12:57 | おすすめサイト | Comments(1)

SkyVoyager (スカイボイジャー) iPhone

c0061727_1144784.gif

Mac版で定評のあったプラネタリウムソフト Voyagerが
iPhone and iPod Touch版のSkyVoyagerとして登場しました。
早速つかってみました。
SkyVoyagerの最大の特徴は望遠鏡をコントロール出来る事です。
コントロールはWifiを使って通信するのですが、
望遠鏡側にはWifi -> シリアルコンバーターが必要になってきます。
もう暫くするとSkyFiという乾電池で駆動するコンバーターが発売されるようです。
Youtubeにはデモ映像がありました。

c0061727_11154712.gif

(テスト風景  右側はイーサネット⇔シリアルコンバーター Tibbo DS100R)

私の望遠鏡にはLAN->シリアルコンバーターが入れてあるので
家のWifi環境を使ってコントロールしてみました。
Carina Softwareはサードパーティのコンバーターは保障できないと
言っていましたが、問題なく動作しています。
ケーブルレスでタッチで使えるプラネタリウムソフトは
使い勝手が良いです。SkyVoyagerの出来も良いし多機能だし
大変気に入りました。
[PR]
by makkachi | 2009-09-26 11:21 | コラム・つぶやき | Comments(2)

本日WEBサーバー メンテナンス

本日9/25 システム入れ替えのため
8:30~21:00まで
WEBサーバー メールサーバー メンテナンスのため
停止しています。
ご迷惑おかけしておりますが宜しくお願いします。

21:10
メンテナンスが完了しました。ありがとうございました
[PR]
by makkachi | 2009-09-25 08:53 | パソコン | Comments(0)

ハート星雲IC1805

c0061727_19224533.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×7 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
とりあえずスケアリングを直して撮り直しました。
周辺まで星像は綺麗になりました。
ガイドのほうも問題なく、このレベルでしたら1ショット30分も
問題なくガイドしてくれると思います
昨年イプシロン210で撮像した画像と比べると
解像度がまったく違いますね。
パラコアはデジタル対応なのでヌケの違いも出ているようです。
今後気温が下がれば冷却温度も下がってくるので
期待が持てそうです。
[PR]
by makkachi | 2009-09-22 19:22 | 観測・撮像 | Comments(2)

jaadu vnc (iphone)

c0061727_22424862.gif

iphone用のVNCクライアントです。
いままで、望遠鏡用のパソコンの遠隔操作として
Mocha VNCで操作していました。
しかし実際に使ってみると描画速度が遅く、操作も重も重も
凍り付いちゃいます。
でも出来れば遠隔操作させたいので
iPhoneのVNCを探していたところ良いのがありました。
わたしが買ったiPhoneのアプリの中で一番高い
2,900円ですがそれだけの価値は充分すぎるくらいありましたよ。
iPhoneのJaadu VNCは凄いです。
さくさく動きます。
キー入力もスムーズです。
総合撮像ソフトと組み合わせて使えば
ほぼ外出先で遠隔撮像できます。
電車で移動中でも、食事中でも、トイレの中でも!
とにかく撮影できるんです。
仕事が終わってから電車の中からパソコンの電源を立ち上げ
冷却CCDカメラを冷却、望遠鏡を目標の位置に導入
家に帰ことには、準備完了、後はドームを開けて撮像開始というような感じです。
[PR]
by makkachi | 2009-09-20 22:42 | New Device | Comments(2)

IC1805 スケアリング不良か???

c0061727_10213411.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
ガイド鏡の焦点距離を長くしてガイド対策をしました。
グラフを見てても問題ないレベル、さすがユーハン精度がいいなあ
出ている画像は星像が伸びている、またまたガイド不良??
これだけの数字を出しているのに、ガイド不良だとやっぱり変
よく画像を調べてみるとある範囲だけ星像が点になっているところがありました。
お!これはスケアリング不良か...
一度カメラ取り付け部分を見直してみる必要があるなあ
[PR]
by makkachi | 2009-09-20 10:27 | 観測・撮像 | Comments(0)

総合撮像ソフト 不具合修正

c0061727_12575443.gif

おおよそ使い物になってきた「総合撮像ソフト」ですが
今度はビニング1×1で撮像しても、何故か保存データーが1/4のサイズしか
保存できませんでした。

どうにもこうにも分からず、フルフレームで撮影が出来ないため
暫くMaxImDLのほうで撮像していました。
おそらく設定が宣言されていないため、おかしいのだろうと思ったのですが
もう一度、ASCOMのヘルプを読んで確かめてみました。
[cam.SetFullFrame]
この1行を加えることで、フルフレームで撮影が出来ました。
分かってしまうと、なんということも無いです。
このように少しずつバグ出しがされていきます。
これで通常使いは問題ないレベルまで、きました。
[PR]
by makkachi | 2009-09-19 13:05 | 遠隔撮像ソフト | Comments(3)

今度は ペリカン星雲

c0061727_21562799.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
昨晩も天候が良くてちょっとガスが出ていましたが、
午後11時頃には安定した晴天が続きました。
やはり赤径方向のガイドが安定していませんので、ハンチングしているようです。
天頂付近はモーターのスピードを5%程度スピードを上げたほうが
上手くいきそうな気がしています。
40度付近はガイドが良くて問題ないので、おそらく大気差の関係でしょう。
Baader Planetarium Ha 7nmは素晴らしいフィルターですね。
安いんですがハロも出ないしシャープ感も十分です。
ちょっと濃いのでインターライン系のCCDには辛いんですが
もう少し露光を増やして撮影してみようと思っています。
[PR]
by makkachi | 2009-09-17 06:40 | 観測・撮像 | Comments(0)

どかんと NGC7000 Ha!!

c0061727_23263282.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
再生25cmF4の復活デビューです。
やっと秋空の天気で撮像できました。今回は1/2サイズでお見せします。
台風の影響で風が強くガイドが甘いですが
接眼部の強化でフォーカスはバッチリです。
Art 11002を活かせる鏡筒だと思います。
パラコアのおかげで周辺まで星像は綺麗です。
国際光器のディスカバリー鏡は、最初はナンチャッテ鏡かなと思いましたが
意外と精度が高い鏡です。
もうイプシロン210には戻れないですね。
[PR]
by makkachi | 2009-09-10 22:16 | 観測・撮像 | Comments(2)

E-ZEUS用のASCOM Telescope Driver

c0061727_1230011.gif

E-ZEUS/K_astec AGSをお使いの方に朗報です。
E-ZEUS用のASCOM Telescope Driverが出来ました。
とはいっても私の開発しているものではないです。
星羊翁さんのβ2版だそうです。
「星見庵日記」http://starwatch.blog78.fc2.com/

私は皆既日食の準備で途中中断をしてしまって
プロトコルまでは出来たのですが
ほかの作業もありましたので
メインルーチンのところで止まっています。

星羊翁さんのドライバーが出来上がったということで
逆にうれしいですね。ぜひ使ってみたいです。
ハードも途中なのでステッピングモータードライバを
組んで仕上げたいです。
実際のテストも行って生きたいと思います。
これで移動用の赤道儀が一気に出来上がりそうですわ。

日本ではASCOMの開発を行っている方は
極わずかです。
このように開発される方が増えるのは大変うれしい限りです。

私もMel ASCOMドライバとDOMEドライバを作りました。
準備が出来次第Free公開していきたいと思います。
[PR]
by makkachi | 2009-09-02 12:31 | コラム・つぶやき | Comments(3)