https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MT-1モータ用コントローラ バージョンアップ

c0061727_23402969.gif

MT-1モータ用コントローラの一部、仕様変更です。
電源をUSBバスパワーで使えるようにしました。
通信はできませんが、これでUSB電源のアクセサリーが使えます。
テストではパソコンにつないで使用できましたが
おそらく定格の500mAは超えていますので、注意が必要です。
SANYOのエネループブースターが使えますので、電源については充電電池が
使えるようになります。
iPhone用にはいろいろな充電タイプのUSB電源が発売されています。
これを使えばお財布にも環境にもやさしいコントローラになります。
[PR]
by makkachi | 2009-12-30 23:47 | New Device | Comments(0)

モータードライブ&フォーカスモーターはエネループです。

c0061727_15303388.gif

エネループから新しい充電地がリリースします。
音楽機器用のポータブル9V電源として利用できる
「エネループ ミュージックブースター」(KBC-9VS)です。
今までのエネループ と違い9Vが出せますので
私が作っているモータードライブやフォーカスモーターには最適の電源ですね
リチウムイオン充電池(3.7V/7.35Ah)で容量も十分ありますし小型です
300mAでは約7時間位持つようなので、ほぼ1晩モーターを回すことが出来ます。
気になる価格は1万円前後ということなので、ちょっと高めですが
繰り返し使えますので経済的にも環境にもやさしい製品です。
[PR]
by makkachi | 2009-12-29 15:36 | コラム・つぶやき | Comments(0)

真っ赤なNEW冷却CCDカメラ Atik 383L+

c0061727_1312078.gif

年末押し迫ってから新しいATIKの新しいカメラがアナウンスされました
Atik 383L+ KAF 8300を搭載したモデルです。
予定価格は1760 Euro(ユーロ)ですから25万位ですかね
かっこいいですね。メカニカルシャッターは付くし
冷却もこの小さな筐体で良く考えられています。
重量も500gと軽量です。FLI ML8300は1.3kgありますから
かなり接眼部への負担は変わってくるでしょうね。
サブカメラとしてほしいです。そろそろ、いらないものを処分するかぁ
[PR]
by makkachi | 2009-12-28 13:10 | コラム・つぶやき | Comments(2)

ファインダー照明の修理

c0061727_12213117.gif

ファインダー照明を修理させていたいただきました。
ファインダー照明にしろ極軸望遠鏡の照明とかは故障しやすいパーツです。
便利な機能ですので何とか使えるようにしたいものです。
通常500Ω位の可変抵抗で組めば簡単にできますが
ボリュームに定格以上の電流が流れますので
寿命が短いです。
今回はトランジスタで増幅させる回路で作り変えました。
可変抵抗には負担が掛かりませんので、寿命は長くなると思います。
とはいっても、可変抵抗は消耗品ですので
10年くらいたつと、そろそろ交換時期かと思います。
こちらでも修理できますのでお困りの方お声掛けください。
[PR]
by makkachi | 2009-12-27 12:27 | 望遠鏡 | Comments(0)

iOptronの新しい自動導入マウント

c0061727_12523988.jpg

#9404 Astroboy® 60mm 屈折経緯台です。
日本では、スカイポッドくらいしかないですが
海外では自動導入経緯台は数多くあります。
テーブル使用で出来る小型のタイプです。
GOTONOVAを使っていますので、使い勝手はSmartStarと変わらないのでしょうか
コントローラの形が変わりました。
入門用ですね。
このメーカーはカラーバリエーションがあって楽しいですね。
望遠鏡の色って特に架台はクリーム色が多くて面白くないです。
今度、U-150を整備するときにワインレッドメタリックに塗り替えようかな!!
[PR]
by makkachi | 2009-12-22 13:02 | コラム・つぶやき | Comments(2)

ニコンの天体望遠鏡用アイピース 新発売!!

c0061727_1354121.gif

何年ぶりでしょうか?ニコンの天体望遠鏡のアイピースが発売されるようです。
プレス発表から10日ほど経ちますが、
販売は2009年12月25日からとなっています。楽しみですね
私もニコンのアイピースは何本か所有していますが
新設計で今のデジタル時代に対応したものということで1本ほしいですね
「世界天文年2009」ということで販売されるということでしょうが
企業としてみると、売り上げが下がっているのでしょうね
少しでも新製品を出して売りたいという気持ちが伝わってきます。
ニコンの天体望遠鏡はいまだにオークションでは
高値で取引されています。稀少という意味もありますが
基本性能が高く、いまだに高性能を誇っていますね
特に10cmED天体望遠鏡はバブル時代の設計で目を見張るものがありますね
この勢いで新ニコン天体望遠鏡の復活に期待したいです。
[PR]
by makkachi | 2009-12-21 13:08 | コラム・つぶやき | Comments(0)

バーダープラネタリウムのフィルターは綺麗に撮れる!

c0061727_233228.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×6 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
c0061727_23322087.jpg

いつもこの時期になると撮る対象です。
毎年、撮ってますが、機材が違いますので新鮮です。
今回はバーダーで初めてですが、やっぱりこのフィルター綺麗に映ります。
自然な感じもよいですね。
おそらく今年は最後の撮影となりますが来年はいろいろ研究して
いきたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2009-12-19 06:01 | 観測・撮像 | Comments(2)

今期一番の寒さ

c0061727_17361088.gif

とにかく良く冷えています。
自宅のAAGクラウドセンサーを見ていると
17時現在、外気温2.9℃ 上空の温度は-22.5℃です。
上空は-15℃くらいで平地は雪ですので
このままだとこの辺も雪が降ってきますね。
クラウドセンサーはこういう使い方もあります。

今もどんどん気温は下がっていますので、風向きによっては大雪かな!
土曜日だけど仕事なので、雪が降ると辛いです。!!
[PR]
by makkachi | 2009-12-18 18:35 | コラム・つぶやき | Comments(2)

デフレ スパイラル

c0061727_12462863.gif

近くの100円ショップ セリアに行ってこんなもんを見つけました。
1つはマイクロSDリーダーもうひとつは電球型の蛍光灯です。
ちょっと目を疑いましたがレジを通るとやっぱり105円
安いですね!! 作っているメーカーがなんかかわいそうです。
リサイクルでも105円はないっすよ
テレビで200円台のお弁当の話題を良く目にするのですが
こういう傾向はいけないと思います。
もっと収入を増やして消費を増やすべきだと思いますがいかがでしょう。
物の価値が下がるばかり、ここ数ヶ月、私の知ってる工場はほとんどが廃業しています。
物を作る立場の人間として生み出す価値は生かしてほしいです。
この状況だと良いものは出来ませんよね
やればやるほど価格が下がっていく、ひたすら0(ゼロ)に近づいて
最後は無くなっちゃうのでしょうね。気がつくと作る人がいなくなります。
[PR]
by makkachi | 2009-12-16 12:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

新しい画像処理

c0061727_1384395.jpg

上、ステライメージとフォトショップによる今までの画像処理
下、最近見つけた天文画像処理ソフトの画像復元

ここまで違うかと思うくらいに、結果が違います。
画像処理ひとつで変わるんですね
ボテボテ鏡がいきなりイプシロンになったようなイメージです。
以前かわうそさんが紹介していました
PixInsightのRegularized RL(画像復元)を行ったものです。
でもまあ 「わかんにくいソフトでんな」、ちょっと慣れるまでに
時間がかかりそうです
[PR]
by makkachi | 2009-12-13 12:51 | パソコン | Comments(2)