https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ニッシンドーム 電動スリット化 自動ソフト

c0061727_2201734.gif

ASCOMを使ってスリットの開閉をさせるソフトを作成しています。
LesveDome driverを直接制御するルーチンを書いてみました。
プログラムの行数は数行で出来上がりです。
これで遠隔で開け閉めが出来ます。
追加で
1.雲が出たら閉める
2.極越えセンサーが働いたら閉める
を追加しました。
実際テストしてみると新たな問題が...
LesveDomeはHOMEの位置でないと開閉が出来ないようで
必ず回転動作をしてからスリットの開閉を行います。
これだとトロリールにしていないのでケーブルが巻きつきます。
やはり回転せずに開け閉めできたほうが良いです。
新たなコマンドを作って制御することにしました。
[PR]
by makkachi | 2010-01-28 22:07 | 遠隔撮像ソフト | Comments(2)

ニッシンドーム 電動スリット化 計画 モータ取り付け

c0061727_23293753.gif

今日はオートスリットのモーター取り付けを行いました。
昨日からやってて、今さっき終わりました。
基本はニッシンさんと同様ですが、
モーターはステッピングモーター(オリエンタルモータ)を使いました。
私の場合、ステッピングモーターのほうが、制御回路も
手持ちの基板で出来るし、パルスを数えて動作させるので
暴走が少ないことがメリットです。
上の写真はスリット下側
チェーンRS25を使いギアードモーターで開閉させます。
モーターが小さいので何とか懐に収まりました
そして上部の写真
c0061727_23351152.gif

金具が強度不足で棒で押さえていますが、
こちらも問題なく動作します。
モーターも何とか収まりました。
後は制御回路とASCOMドライバーの製作です。
[PR]
by makkachi | 2010-01-24 23:37 | New Device | Comments(5)

タカハシ PD-4XY オートガイド化改造

c0061727_8381886.gif

お客様のご依頼で タカハシ PD-4XY オートガイド化改造いたしました。
リレーボックスに対応させるにはコントローラのスイッチにリレーを
並列で接続した改造を行うのですが1部の機種はスイッチが2回路のものが
使ってあり複雑な改造を行わなければなりません。
今回のPD-4XYも同様で新たにフォトリレーを追加しました。
タカハシの場合ケースに余裕がありますのでまだ改造が可能なのですが
スペースに余裕のない場合も出てきます。
その場合は外付けになります。
PD-4XYは増減速にトリマーが付いており可変が出来ます。
これならオートガイドに十分実用になると思います。
オートガイドのない時代の商品ですが、改造によって
蘇えさせることが出来ます。
[PR]
by makkachi | 2010-01-22 08:46 | 望遠鏡 | Comments(0)

素晴らしいですバイオ(Bio)電池

c0061727_10533433.jpg

コーラが電源の携帯電話
ついにここまできているのですね。いわゆるバイオ(Bio)電池で
糖分の含む清涼飲料水なら何でも電池に変わるというものですね
まるでエメット・ブラウン博士が開発したデロリアンです。
バック・トゥ・ザ・フューチャー の未来って30年後で2015年なのですね
もうすぐです。
数年したらコーラを電池に入れながら天体撮像なんていう時代も近いですね
電池が無くなったら自販機に走る 実現できると良いですね
[PR]
by makkachi | 2010-01-20 11:01 | コラム・つぶやき | Comments(0)

集電ブロック

c0061727_18385187.gif

ドームスリットに必要な電源ですが
リモートで使う場合はトロリールが必要です。
トロリール設置には大掛かりなので
簡単に設置するには集電ブロックがよさそうです。
集電ブロックはトロリールと同じカタログに載っています。
HOME位置になったときに電源供給できるようにすれば
OKなのでこの集電ブロックと銅バーを使えば
何とかなりそうな感じです。
私の場合は、完全遠隔(セミ遠隔)ではないので
ケーブルを引き回す予定です。
[PR]
by makkachi | 2010-01-19 18:38 | New Device | Comments(2)

ニッシンドーム 電動スリット化 計画2

c0061727_2239577.gif

モーターをどのように付けるかですが
ニッシンさんの場合、上下にチェーンでスリットを動作させています。
片手でスリットの下のほうを動かしてみると良くわかるのですが
なにか引っかかる感じでスムーズに動いてくれません。
これはスリットの建てつけの強度がなくて、
扉が歪んでいるのだろうと思います。
さて、スリットの上部のほうを見てみますと、
かなりスペースがないことがわかります。
ニッシンさんの言われるとおり、難しいのが良くわかります。
どうしてもこの隙間にモーターとチェーンをかけないと
実現は難しそうですね
[PR]
by makkachi | 2010-01-18 22:46 | New Device | Comments(0)

高性能USBフォーカーサー vista対応状況

c0061727_22434212.gif

いまさらなんですが高性能USBフォーカーサー vista対応状況です
おそらくWindows7でも動作すると思います。

基盤のUSBドライバーは
Windows Vista
Windows XP x64
対応です。
http://www.ftdichip.com/Drivers/VCP.htm

ASCOM Platform Updater 5.5.1
Windows XP, Windows Vista, Windows 7
http://ascom-standards.org/Downloads/PlatformUpdates.htm
対応です。

FocusMax
非公式ではありますが
Vistaでも動作します。
参考サイト
http://pikachu.ddo.jp/mt/2008/06/windowsvistafocusmax.html
http://pikachu.ddo.jp/mt/2009/01/windows7_focusmax.html
直リンごめんなさい。

MaxIm DL Version 5
WindowsR 2000, XP, or Vista
http://www.optcorp.com/product.aspx?pid=12159
対応です。

参考サイト
http://tanbou.hosi.gozaru.jp/kaisetu/FocusMax_1.htm
3行目に書いてあります。
直リンごめんなさい。

ところで高性能USBフォーカーサーのサイトの
内容を更新しました。
各望遠鏡への取り付け写真を増やしました
http://kuwana.ddo.jp/astro/product/focuser/focuser.html
[PR]
by makkachi | 2010-01-14 22:47 | New Device | Comments(0)

タカハシ J型架台 オーバーホール

c0061727_14563736.gif

タカハシ J型架台をオーバーホールしました。
J型架台は79年製でTS160と言われていたころのものだと思います。
リユースで入手したものなのですが
おそらく今までノーメンテで使われていたらしく
結構、グリスが劣化していました。
ネチャネチャして硬化しているようです。

分解写真を見ていると、このころの作りは良いですね
モーターは自作のMelドライブでモーターも実のところリユースです。
緊急対応用で置いておきますが、年に数回は実働させたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2010-01-13 15:08 | 望遠鏡 | Comments(0)

AstroAlert Weather Monitor

c0061727_19423074.gif

小型の雲センサーです。
セールで$299ですから結構リーズナブルですね。
雲センサーと雨センサーの組み合わせです。
Boltwood Portable Cloud Sensorにどこか似てますよね

いま、天候も安定しないので
ドームのオートスリット用のプログラムを書いています。
曇りになったときに雲センサーで検知して
ドームのスリットを自動で閉めようとするプログラムです。
突然の天候の変化でも
確実にしまるように
安全性を見て2重3重のバックアップを見ないといけないのですが
1つはASCOM(LesveDome経由)でもうひとつはセンサーからの信号で
直接閉まるシステムを考えています。
ASCOMは汎用で使えるのである意味プログラムは簡単ですね
極越えセンサーが検知してもスリットを閉めるようにも
計画しています。

どちらにしても、まずスリット電動化が先ですね...
[PR]
by makkachi | 2010-01-10 19:50 | おすすめサイト | Comments(3)

寒気が入ると...

c0061727_12181452.jpg
25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.91
寒気が入ると...解像度が落ちますね
オートフォーカスをかけてもシャープな像にならないです。
もう少し上空の空気が落ち着いたら、再度撮ってみようと思っています。
とりあえず風も強いので少しお休みします。
[PR]
by makkachi | 2010-01-09 12:21 | 観測・撮像 | Comments(0)