https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガンマフラット補正で再処理です。

c0061727_21511991.jpg

94年にCCDをはじめて最近までフラット補正が上手くいかなくて
試行錯誤処理していましたが、かわうそさんの記事を見て
ガンマフラット補正をしてみました。光源はELシートです。
これがなかなか上手くいくもんですね。綺麗に処理がかかっています。
ほんの少し傾きが出ますがこれはフラットでは取れないので別処理することにします。
またPixInsightを使って仕上げると、同じ素材でも違った仕上げになります。

ところでPixInsightをインストールしたPCをクラッシュさせてしまいました。
PCはTrueimageで15分くらいで復旧できたのですが
C:\Documents and Settingsの中にできるspecial license fileを
なくしてしまい大変でした。
Pleiades Astrophotoにメールしてシリアルを解除してもらいましたが
必ずspecial license fileを保存しないといけませんね
[PR]
by makkachi | 2010-02-28 22:02 | 望遠鏡 | Comments(3)

ニッシンドーム ドームスリット 電気錠

c0061727_130123.gif

ちょっとこのところ忙しかったので進みませんでしたが
金物ができましたので早速取り付けてみました。
定格はDC24VですがそのままDC12Vで使うことにしました。
特に問題なくロックができるようになりましたので
これで風でスリットが開くことはなくなりました。
パッチン錠も台風以外はかける必要がなくなりました
動画を用意いたしました。開く様子もご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=nbOg4_J8dK0
[PR]
by makkachi | 2010-02-27 13:05 | New Device | Comments(0)

自動化ソフト 赤道儀モーターコントロール

c0061727_2323383.gif

この自動化ソフトを作り出してから3年目突入です
今回は赤道儀モーターコントロールを組み込みました。
TRACKとGUIDOモードです。
これでいちいちPOTHの画面を立ち上げる必要が無くなりました。
メイン画面1本でいけるので、めんどくさいのがひとつ無くなりました。
ここまで出来れば、スクリプトを組むルーチンを作って
ACPもどきのようなことができるようになります。
POTHドライバはMELドライブに対応出来るように改造がしてあります。
結局この手のソフトを組み上げるにはASCOMドライバと
ASCOMコントロールソフトを同時に開発していかないと
いけないのでなかなか大変です。
それとソースを一気に書き上げないと思い出すのも大変ですし
ひとつエラーが出ると探し出すのも大変です。
もう大変だらけ
おまけにPICマイコンのソフトも作っているので
ソフトだらけで頭が混乱します。
とりあえず問題なく動作しているので良しとしますか
[PR]
by makkachi | 2010-02-23 23:31 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

リベンジ撮影 クリスマスツリー星団+コーン星雲

c0061727_9212667.gif

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 1200sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.10
冬の撮像ではまずまずの映りです。
ガイドは甘いですが、ダークやフラットを丁寧に撮りました。
毎年この対象は撮っていますが、いつも断念していた対象なので
今回はうまくいってちょっとうれしいです。というか自己満足です。
[PR]
by makkachi | 2010-02-21 00:36 | 観測・撮像 | Comments(0)

ドームスリット 電気錠

c0061727_9114299.gif

ドームスリットを電動化したのですが
ちょっと力を入れて手で開けるとモーターが逆転して開いてしまいます。
強い風が出ると開いてくる可能性もゼロとはいえません。
ニッシンドームの純正オートスリットはウォームギアに
なっており逆転できない様になっていますね
普段はパッチン錠を閉めているのでいいんですが...
今夏には、暑いときはスリットを自動で開ける様にしたいので
この部分も改良しないといけません。

電気錠はタキゲン ソレノイドロック(通電時解錠型)
LE-30-12( 3100円(税別))を使います。
仕様は定格電圧:DC24VですがDC12Vで動作しました。
電源を入れるとカチャンとロック棒が引っ込みます。
これを扉に付けることにしました
ドームコントローラー(マイコン)で制御させようと思っています。
パッチン錠を閉める手間が省けます。
[PR]
by makkachi | 2010-02-20 09:02 | New Device | Comments(0)

自動撮影 試写

c0061727_0531883.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.10
さてさて、やっと晴れましたので、自動で撮影してみました。
寒気が入ってガイドも安定しないし最悪の条件でした。
まあとにかく風が強くて1000mmのガイドは苦しいです。
画像はいまいちでしたが
撮影のほうは問題なく終了してシャッターを閉めてくれました。 やれやれ
ガイドと自動導入を組み込めば完全遠隔が出来そうですが
自宅ドームなので、そんな必要もないのでやめておきましょう
これで万が一寝てしまっても安心できます。

ソフトはちょっと手直しをして音声ガイドを組み込みました。
USBデバイスサーバーにUSBスピーカをつけて
遠隔で音を鳴らしています。いやいや便利!!
[PR]
by makkachi | 2010-02-18 22:59 | 観測・撮像 | Comments(0)

スターベース東京に行ってきました。

c0061727_15292068.gif

初めてスターベース東京に行ってきました。
開店と同時に入店しましたが、
それからでも2.3人来店していましたから
やはり東京ですね。人が多い
ショールームも綺麗だし実物を取って見れるので大変良いです。
秋葉にありますから電子部品を買うついでに立ち寄れるのも
ありがたいです。
いつも店に行って物を買うことが無く
通販しかないので、いろいろ見ながら物を物色するのは
たくさんのアイデアが出て楽しいです。

セミ・オートフォーカス電動フォーカサー“β-SGR”が
展示してありましたが、以外に厚かったです。
もう少し薄いとニュートンにも使えていいのにね
[PR]
by makkachi | 2010-02-16 15:34 | コラム・つぶやき | Comments(4)

Macworld Expo 2010 Best of Show

c0061727_14131843.jpg

SkyFi ($150) と SkyVoyager ($15) が
Macworld Expo 2010 Best of Showに選ばれました。
日本では、私のサイトしか紹介されていないくらい
マイナーですが
米国では、凄いことになっていますね。
どちらかというと天文屋さんよりもパソコン屋さんのほうが
ウケルネタかもしれません。
私の感想としては、これを見ると日本のソフトウェアは完全に
置いてかれていると思いますね。
自動導入だけに限るとこんな便利なものはないです。
iPhoneでコントロールできるので遠征にも便利ですし
これでPHDGuidongがiphone版が出れば
嬉しいんですが、そんなに簡単にはいかんです。
Macworld 2010は、
2月9日(現地時間)にサンフランシスコで開幕しています。
[PR]
by makkachi | 2010-02-12 14:25 | 望遠鏡 | Comments(0)

AAG メーカーに聞いてみた。

c0061727_2039128.gif

雨センサーの不良
まっくんさんに聞いてみてメーカーに相談することにしました
Lunático Astronomíaからはやはり新しいのを送るので
それで数ヶ月テストしてみてという返事です。
本体とセンサーの間に雨が溜まるのもあるということで、
やはり旧型は調子が悪いようです。
私の場合、突然復帰する場合もあるので
良いのか悪いのか判断が難しいです
[PR]
by makkachi | 2010-02-11 20:45 | コラム・つぶやき | Comments(2)

おいおい!!こんどは雨センサー不良だぞ

c0061727_2331460.jpg

一度は直った雨センサーですが
先週あたりからまたまた調子が悪くなってきました。
雨降ってないんだけどなー...グラフが触れてる~
もうだめだね..
せっかくお休みモードが出来たというのに
これじゃおちおち!寝てられないね
Lunático Astronomíaも認めているように、こりゃ設計ミスだわ
おそらく雨センサーと本体の間に水滴が入っちゃたんだろうな
[PR]
by makkachi | 2010-02-09 23:08 | コラム・つぶやき | Comments(0)