https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Hola! ASCOM対応自動導入コントローラー スペイン発

c0061727_16154057.gif

今回は自作向けのASCOM対応自動導入コントローラーを紹介します。
スペインで今話題になっている自作向け自動導入です。

PICマイコン16F628を使ったシンプルな回路です。
マイコンとドライバICだけで済むのでコストは安く小型化ができます。
自動導入はE-ZEUSと同じように天体位置をパソコンで計算をさせ回転指示だけ行う機能ですね。
ASCOMにも対応しているので、何かと便利です。
スペイン版E-ZEUS見たいな感じですがE-ZEUSよりシンプルです。
マイコンのファームもFREEで公開されています。
とにかく安く作ってみたい方にはいいですね。

私も試作してみましたが導入はスムーズで結構問題ない感じでした。
ただ、導入するときに 
導入を始めるときに低速から高速に無段階に加速していくのですが、
止まるときは、いきなり止まってしまうので
架台にはダメージを与えそうです。

おしいですね もう少しです!!

今もコミュニケーションは活発でバージョンアップもしていますので
今後が楽しみです。
[PR]
by makkachi | 2010-03-31 16:29 | New Device | Comments(2)

移動観測用 液晶表示付きフォーカッサー

c0061727_2261932.gif

移動観測用の液晶表示付きフォーカッサーを作りました。
5月に観望会があるので、そこでデビューさせたいと思っています。
今回はUSBを省いて、電池内蔵タイプになっています。
(表示はファームが同じなのでUSBFocusになっています)
電池内蔵タイプなのでケーブルもモーターへの1本のみ
デジタル表示が出来ますし、電源を切っても位置はマイコンで覚えていますので
とってもエコです。
モーターは高性能型モーターでいってみようかと思っています。
温度計も付いていますしコンパクトです。
[PR]
by makkachi | 2010-03-28 22:12 | New Device | Comments(0)

ドームスリット ちょっと手直し!!

c0061727_22553196.gif

自作したオートスリットの軸受けにスラストベアリングを追加しました。

いままで、片面はピローブロックで持たせてもう片面はフリクションだけで使っていたのですが
フリクションが滑らなくなりプリーが噛み付いてしまいました。
閉じている最中でチェーンが大きな音を立てて外れてしまいました。
チェーンの途中にスプリングを入れてあったので破損することはなかったのですが
危なかったです。
扉の開閉は上部のモーターだけで開閉してくれました。
駆動部が2つ独立しているのは、こういうときには安心ですね。
フリクションは危ないのでプーリーとの間にベアリングを入れました。
これで完璧ですね
本格的には夏の炎天下にスリット開閉させたいので
それまでに、いろいろテストを重ねて、いきたいです。
[PR]
by makkachi | 2010-03-26 23:04 | 望遠鏡 | Comments(3)

AAGCloudTwitter お天気メール 公開

c0061727_21535333.gif

Lunático Astronomíaの雲センサー AAG CloudWatcherを監視して
天気状況をTweetするソフトを公開します。
気温と天気状況が表示でき天候状況を指定したアカウントにTweetします。
Tweet間隔も指定できます。
IDとPASSWORDは 実行ファイルと同じフォルダーにある tw.yamlを
メモ帳で開き設定してください。
また1分単位でtenki.JPGに画面をキャプチャーしてくれますから
ホールページをお持ちの方はアップロードしたりして活用できると思います。
ダウンロード(FreeSoft)はこちらから
AAGCloudTwitter
http://kuwana.ddo.jp/astro/AAGCloudTwitter.zip

国内でAAG CloudWatcherをもっている方は少ないと思いますが
ご活用できればと思います
[PR]
by makkachi | 2010-03-21 22:08 | パソコン | Comments(0)

総合撮像ソフト ビデオキャプチャーIN

c0061727_1858939.gif

総合撮像ソフトにビデオキャプチャー画面を付けました。
先日移設したお天気カメラの映像を表示させます。
これで1画面でおおよその情報がわかるようになってきました。
ツイートもAPIでソフトに組込みましたので
スマートになったと思います。
昨日テスト撮影をしてみたのですが、
動作は良かったのですが、この黄砂空ではヤル気が起こりませんね
[PR]
by makkachi | 2010-03-20 19:01 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

お天気カメラ 移設

c0061727_22502669.gif

なかなか日記の更新が出来ませんでした。
このところのハードスケジュールです。3月だから仕方ないけど...

今週はぼちぼちドームで作業してお天気カメラを移設しました。
元は望遠鏡に載っていたのですが、視界が悪くて
天気の状態がよくわかりませんでした。
ワテックのWAT-902ですから星空も良く映るカメラなんです。
遠隔で使えるようになって雲センサーだけでは、判断つかなかったですが
カメラが良い位置に来ましたので
オートスリットをあけて空の状態の確認が簡単にできるようになりました。
[PR]
by makkachi | 2010-03-18 22:52 | 望遠鏡 | Comments(0)

Twitter(ツイッター) が上手くいかない。

c0061727_2285854.gif

総合撮影ソフトにつぶやきを組み込んだのですが
これが、つぶやきが上手くいかなかった。
メールでつぶやく機能を組み込んだのですが
連続でつぶやくと相手のサーバーがつぶやきをやめてしまいます。

それでいろいろ試した結果
メールはやめてPerlでやらせるほうがよい結果がでました。
NET::Twitterモジュールを組み込んで
コマンド1ラインを総合撮影ソフトから実行させます。
これで問題なく連続でもツイートできました。
ecofonでみるとPerl NET::Twitterと表示されました。
[PR]
by makkachi | 2010-03-13 22:19 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

総合撮像ソフト Twitter(ツイッター) 対応

c0061727_1047321.gif

総合撮像ソフトをTwitter対応させました。
撮像開始、完了や天候状態、緊急停止等をつぶやきます。
これがちょっと便利
メーラーとかでやらせると処理に負担が掛かりますので
こういう使い方は意外と良いかもしれません。
新月期に向かっていますが暫く天候が悪そうなので
ソフトを手直ししていこうと思っています。
[PR]
by makkachi | 2010-03-09 10:55 | 遠隔撮像ソフト | Comments(2)

Twitter(ツイッター) をはじめました。

c0061727_14313178.gif

Twitter(ツイッター) をはじめました。
おもしろいですね。
うちのドームにもつぶやいて貰おうと思っています。
[PR]
by makkachi | 2010-03-08 14:51 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ミード201XT 修理

c0061727_2202395.jpg

私のUSBフォーカーサーのユーザーさんから
オートガイダーのミード201XTが、何やら壊れたということで
お困りのようでしたので、修理させていただきました。
どうも電源を逆接させてしまったようです。
ケースを開けてみましたら、見事に電源ICが焼ききれてしまっていました。
通常は逆接しても壊れないようにダイオードを入れるかヒューズを
入れておくものですが、ミードさんはそこまではしていなかったようです。
結構ひどくて基板も損傷っぽいので、駄目かな思いましたが
電源ICを交換しましたら電源が入ってくれました。
c0061727_2252525.jpg

基板の補修とパーツ代が少々かかりましたが、少し前進しました。
実施テストが出来なかったので(使い方が良くわからなかった)
そのままお返ししましたが、正常に動作していればよいのですがね。。。
[PR]
by makkachi | 2010-03-03 22:09 | コラム・つぶやき | Comments(0)