https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドーム回転モーター DC化

c0061727_22134852.gif

ニッシンドームのDCプラシレスモーター化をしました。
純正モーター導入後、自作でドーム連動機を製作したのですが
このドーム連動機との相性が悪くスイッチノイズに悩まされていました。
まず連動機で回転を始めると冷却CCDカメラのリンクが外れてしまいます。
結局、新たにリレーBOX(モーター制御盤)を作って
とりあえずリンクの問題は解決していますが
このノイズが消えたわけではありません。
純正のACモーター(ニッセイ)は起動時にノイズが大きく
このノイズがCCDに良いわけはありませんね。
DCプラシレスモーターを使えばノイズは無くなり、モーターも、いたわり加減速しますので
ドームが回転することによる建物へのショックも防げます。
c0061727_2228810.gif

今回は オリエンタルモーター DCブラシレスモーターBLF46A-5S-3 を使用しました。
オリジナルマインドのリサイクル品で19,800円で購入しました。
コントローラーがコンビになっており、設定することにより
最高回転数や加減速時間が設定できます。
実際使ってみるとモーター音は皆無ですね ほんとに静か
ご近所さんにもご迷惑もかかりません。
ノイズはまったく出ません。
今回は純正金具に合うように金具も製作しました。
モーターは高いですが、効果は絶大ですので
コストパフォーマンスは高いと思います。
ニッシンドームでも今後DCブラシレスモーター対応するようです。
問い合わせてみてはどうでしょうか?
効果を考えると決して高いものでは無いと思いますよ
[PR]
by makkachi | 2010-08-30 22:39 | New Device | Comments(0)

温度センサー 変更

c0061727_2335249.gif

フォーカーサーに使っている温度センサーS8100が入手できなくなりました。
代替でナショセミのLM60BIZに変更です。
この温度センサーは高精度なので下1桁は問題なく表示できます。
今までは0.5℃単位だったのが0.1℃単位になります。
定格は-40℃から+125℃なので幅広いですね
鏡筒の接眼部に付けて計測できるようにすると良いです。
他にも気温センサーとしても十分使えますね。
現在製作中のものから順次変更します。
[PR]
by makkachi | 2010-08-29 23:09 | フォーカーサー | Comments(0)

真澄会827 ありがとうございました!

c0061727_20362683.gif

今回真澄会に参加させていただきました。
以前は、名古屋でも天文仲間と飲んだりして、楽しくやっていたのですが
ここ15年あまり、そういう繋がりもなくて
今回、関東の方々とお話できて大変楽しかったです。
kawausoさんお会いできてよかったです。また天文台見せてください。
ベランダさん、2日酔い大丈夫ですか。
Jr.さんこれからも情報交換お願いします。
adonoanさん日蝕の写真ありがとうございます。
真澄会のみなさん関東に出向いたらまた呼んでください。
[PR]
by makkachi | 2010-08-28 20:45 | コラム・つぶやき | Comments(6)

オリジナル ドーム連動機

c0061727_2123922.gif

ドーム連動機を作りました。
PICマイコンでエンコーダー入力ボードとリレー出力ボード、
ASCOMドライバーの3つの構成です。
ドライバソフトについてはコストが全くかからないので
ボード代だけで安価に製作できるのがメリットです。
ドライバーはとりあえず暫定ですが、テストでは上手くいってます。

現在はLesveDomeドライバーを使っていますが
Velleman社 USBインターフェースボード VM110が今後の入手状況がわからないことと
LesveDomeドライバーがフリーから有料になってしまったことが
今後も使っていけるかどうか不安なところでもあります。
c0061727_2184422.gif

おおよそデバックは終了していますが可能な限りテストを進めて
切り替えていこうと思っています。
[PR]
by makkachi | 2010-08-25 21:13 | New Device | Comments(0)

ここ最近の撮影スタイル

c0061727_10401035.gif

今年前半、不安定な天候と猛暑で、さっぱり撮像が出来なかったのですが
そのおかげ?で撮像ソフトの完成度が上がってきました。
最近はこのソフト1本で撮像することが、ほとんどで
MaximDL単独で使うことは無くなってしまいました。
ドーム制御、カメラ制御、赤道儀制御と一連の動作が自動で行ってくれるので
何も考えずに撮像そのものに集中して行うことが出来るようになりました。
撮影対象やフィルターワークをじっくり考えることが出来ます。
平日の夜も大変楽になりました。
朝6時に出勤なので数枚撮像データーを確認して寝ることにしています。
これで毎晩晴れててもOKです。
今回少し修正しまして撮像環境のデータを残すことにしました。
天候、気温、湿度、フォーカスHFD、フォーカス位置、極越えセンサの情報を
テキストで残しています。
今後、撮像にベストな条件を見つけ出すことが出来る資料になるでしょう。
[PR]
by makkachi | 2010-08-21 10:37 | パソコン | Comments(0)

ペリカン星雲 失敗例

c0061727_20202278.jpg

今年全国最高気温ナンバー1の、暑くなった日の撮影です。
無理を承知で進めた結果。散々なものです。

 フォーカスが安定しない
 冷却温度が高すぎ。
 0℃になっていたが内部はもっと温度が高かった
 ノイズがかなり出た。
 ガイドが不安定。
とすべて熱風のせい。

スケアリング不良。-- カメラを一度外したので調整不足ですな。
自動撮影もいろいろバグを発見したので
テスト撮りには成果があったのかなと思っています。
ART11002は1段冷却なので、いろいろ問題が出ましたね

8/21追記
ART11002について言えることなのですが
カメラの冷却について、同じ温度でも夏と冬では明らかに
ノイズの、のりかたが違っている
おそらく熱によってアンプのバイアスノイズが
上がっているためだろうと思っているのですが
結論CCDだけ冷やしても完全ではないということになる。
カメラから出た排熱をいかに効率よく取り去るかということでしょうね
エアコンの吹き出しをカメラ全体で冷やすような策を取らないと
夏は乗り切れない。
おそらく他メーカーの冷却効果の高いFLIなんかも
カメラ全体を冷やしてあげたほうが
安全のような気がしています。
[PR]
by makkachi | 2010-08-18 22:42 | CCD | Comments(0)

桑名は、もう熱帯地方です。

c0061727_1512547.gif

まあ、暑いって言うものじゃないです。
今年はNo.1を良く見ます。毎日暑いです。
街中もあまり人を見かけませんね。

c0061727_15134541.gif

赤のグラフはドーム内、黄色は居間です。
居間の室温は35℃、室内で35℃ですからこのままだと熱中症で倒れてしまいます。
災害に近い環境です。
とにかく今年は異常です。

実際のところ撮影も出来ない状況が続いています。
夜、晴れてて、ドームのスリットをあけて1時間しても32℃から下がらないのですから
私の冷却カメラでは、せいぜい5℃を保つのが精一杯でしょう。
どちらかというと排熱でカメラを壊すリスクのほうが大きいですから
使わないほうがベターのような気がしています。

ドームのエアコンを入れて
水冷のCPUクーラーを冷却CCDカメラに貼り付ければ出来るかなと思ってますが
そこまでしてもしかたないかな
[PR]
by makkachi | 2010-08-17 15:21 | コラム・つぶやき | Comments(0)

iOptron SmartStar -A 用三脚改造

c0061727_2240113.gif

iOptron SmartStar -A 用三脚を改造しました。
日中は暑いので夕方5時ころから始めました。
http://kuwana.exblog.jp/12807740/
以前プログで紹介したものですが、
遠征するにはスーツケースに入らないので脚を短くカットしました。
昨年の上海日食のあとに加工しようと思っていたのですが
延び延びになってて
加工はあまり難しくなかったです。
ちょっとした星見にも便利になりました。
これって見た目より意外と頑丈なんですよ
[PR]
by makkachi | 2010-08-16 22:40 | コラム・つぶやき | Comments(0)

桑高プラネタリウム お取り壊し

c0061727_15202423.gif

ついに、この日がやってきたようです。
時代の流れですかね?!
私たちの記念碑みたいなものですから
無くなってしますと寂しい気がします。
かといって、本体を残しておいても、もう実用になりませんからね。
複雑なんですが...
このプラネタリウムを作るのに、御尽力いただいた方々には
残念でならないでしょうね。
[PR]
by makkachi | 2010-08-13 15:23 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ドームエンコーダーのプーリー

c0061727_22405389.gif

毎日暑いですね!
特に当地、桑名は伊勢湾からの熱風で
まるで、南国化しています。
天候もいまいちで、晴れてても雲が流れたりで
なかなか撮影する気になれない毎日を過ごしています。
前置きが長くなりましたが
今回はドームエンコーダーのプーリーの紹介です。
こういうものはなかなか見つけにくいのですが
模型屋さんとかにあります。
通販ではレインボープロダクツのサイトにあります。
商品ページにあるパーツを見ていると、
いろいろ使えそうなものがあり見ているだけでも楽しいです。
町の模型屋さんが無くなった今では通販に頼るしかないです。
[PR]
by makkachi | 2010-08-08 22:47 | 望遠鏡 | Comments(2)