https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月ぶりです。 北アメリカ星雲

c0061727_2204668.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×10 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.10
5月ぶりのまともな撮像です。
今年の夏は暑かったので、いままで上手くいきませんでしたね。
今回も自動撮像モードで朝までオートです。
寝坊して朝7時にメイン電源までも終了していました。
ドームもHOMEの位置に移動してスリットも問題なく閉まってました。

月がまだ大きいですのでコントラストは今一ですが、ここまで出来れば上出来でしょう。
冷却温度もまだまだですし...
でもガイドも問題なし光軸もたわみも問題ない状況で完璧な動作をしてくれました。
あとは、空の条件さえ合えば、普段3等星くらいしか見えないこの街中でも
そこそこの像は期待できます。
[PR]
by makkachi | 2010-09-26 19:28 | 観測・撮像 | Comments(1)

ニッシンドーム トロリール その4

c0061727_2055828.jpg

ビデオカメラのUSBキャプチャーが結局上手くいかなくて
手持ちの機器で死蔵していたビデオサーバーを使いました。
c0061727_209195.jpg

マイナーですが琉テク R-150というビデオサーバーです。
このサーバーは韓国のメーカーのOEMですが音も集音出来て大変便利な機械です。
カメラは空の状態の確認のためスリットの鼻先に付けたかったので
この方法しかないですね。
c0061727_20135477.jpg

HUB付の無線子機を変更しました。
バッファロー WLI-TX4-Gです。特に通信速度も問題なかったです。
c0061727_20173896.jpg

電路をAC100VからDC24Vに変更しました。
これで暗闇で手を持っていって万が一感電やショートの事故を防げると思います。
何が起こるかわかりませんからね
これでドームの上屋には
 無線LAN子機
 USBデバイスサーバ
 スリット開閉装置
 ビデオサーバー
 集音マイク
 監視カメラ
 USB温度計
これだけの機器が載ることになります。
[PR]
by makkachi | 2010-09-23 20:25 | New Device | Comments(0)

Belkin Hi-Speed USB 2.0 DVD Creator

c0061727_17183663.jpg

ドーム外カメラ(WATEC)のキャプチャをネットワーク化させるために
Belkin Hi-Speed USB 2.0 DVD Creator を購入しました。
ビデオ(NTSC)信号をUSBに変換させるもので
USBビデオキャプチャーです。
理論的にはUSBデバイスサーバーでネットワーク化させれば
遠隔で見えるわけです。

さて、実際に差し込んで認識させると
パソコンからはオーディオデバイスしか見えませんね。
直にパソコンに付けるとちゃんとキャプチャできているのに。
おかしいです。やろうとしたことは、間違っていないと思いますが
USB複合デバイスはUSBデバイスサーバーを通さないです。
何とかパソコンで見えるようにしたいです。
[PR]
by makkachi | 2010-09-18 17:25 | New Device | Comments(3)

ニッシンドーム トロリール その3

c0061727_1273663.jpg

電源の供給は出来たわけで、
スリットの開閉や照明の動作は、どんな回転位置でも問題なく動作します。
が、しかし、遠隔動作のための通信をどうするか?

手っ取り早く無線LANで通信することにしました。
c0061727_1210657.jpg

ちょうど、使わなくなった無線LANコンバーターがあったので
ドームの柱に設置。
無線LANから電動スリットへは、予備で持っていた
USBデバイスサーバーを使いました。
c0061727_1212287.jpg

これで遠隔でスリットの動作が出来るようになりました。

一応材料の入手先を書き留めておきます。

新興電機株式会社
http://www.motorya.jp
◎パナソニック電工 トロリー DH5761 ハイトロリール3P60A 本体 10m巻
        @25,620円 × 1 = 25,620円 (消費税、送料含む)
◎パナソニック電工 トロリー DH5723 ジョイナ 3P @3,990円 × 1 = 3,990円
Yahoo オークション
◎ナショナル集電アーム ハイトロリール 2,610 円
カインズホーム
◎金具    馬型 375円× 11=4,125円
◎ネジ    M6×25SUS 128円× 11
                   M4×25SUS 128円× 4
                   他 ワッシャ等
 
まだ、ドーム外監視のカメラがあるのですが
これをどうやって映像を配信させるか?まだ、まとまっていません。
USBビデオキャプチャーを使えばいけそうなのですが
USBの帯域の問題とそもそも、デバイスサーバーでドライバが認識できるか疑問です。
さて、どうしましょうか??
[PR]
by makkachi | 2010-09-14 12:15 | New Device | Comments(0)

ニッシンドーム トロリール その2

c0061727_12141823.jpg

トロリールのトロリを支持金具に取り付けます。
パナソニック電工 トロリー DH5761 ハイトロリール3P60A 本体 10m巻で
ダンボール箱に入ってきます。
ドームに担いで上がって、さて取り付けです。
巻き癖が付いてて硬いので、伸ばしながら広げます。
c0061727_12174447.jpg

ビニール紐で吊り下げていきます。
狭いドーム内なので一人作業で結構大変でした。
3mドームなのでトロリを1mほどカット
後は支持金具の穴に合わせてM4ボルトで止めていきます。
電極と電極の間に穴を開けて行きます。ドーム内を暗くして
懐中電灯を使って後ろから照らせば、穴位置は分かります。
一方方向から順に取り付けていきます。
確実に固定するために黒いプラスチックスペーサーを入れていきました。
c0061727_1222940.jpg

給電部はこんな感じ、押さえバネが強すぎたのでカインズホームで調達して交換
c0061727_12233516.jpg

原点センサーは、付け替え。これもカインズホーム
c0061727_12244864.jpg

設置が終わったので、配線をして通電。
照明が付きました。
作業しながら、部品を調達 何度カインズホームに足を運んだことやら  ...続く
[PR]
by makkachi | 2010-09-13 12:27 | New Device | Comments(0)

ニッシンドーム トロリール その1

c0061727_17582073.jpg

遠隔撮影するにあたって現状で障害になるのは
やっぱり、電動スリットに給電するためのケーブルが
ドーム中央の望遠鏡と引っかかって危ないことです。
無人のドーム内で事故が起こると対処できないので
給電は純正と同じようにトロリールで給電することにしました。
ニッシンドームの浅野社長に聞きましたら、後からでも取り付けできるということでしたが
出来るんだったら私の場合、自分でやります。

まず、トロリールを支持するための金具の取り付けです。
c0061727_17585089.jpg

金具はカインズホームで馬型の金具を調達します。1個380円くらいです。
それをベースリングと柱を留めている金具と共締めをします。
このネジを外すにはドーム外側にある飾りナットを外さないといけません。
ということで、スリットから屋根の上に登りました、おー怖い
c0061727_17591430.jpg

写真の下から2番目の飾りナットを外します。
久しぶりに屋根の上に登って見て15年経ったドームにしては
意外に痛んでいなかったですね。さすがのニッシンドームです。
c0061727_182269.jpg

よく見てみると、やっぱりコーキングは取れてしまっていますね。
次回登ったときは直さないと
トロリールの支持金具を取り付け、飾りナットを取り付けました。...続く
[PR]
by makkachi | 2010-09-12 18:06 | New Device | Comments(0)

ASCOM POTHドライバーがおかしくなった

c0061727_6305432.gif

土日に晴れたので、久しぶりに撮影しようと思い遠隔ソフトでカメラ冷却まで準備
星図ソフトを起動しPOTHで接続、基準星をいれて同期(Sync)を掛けたのですが
なぜか地平線下に
おや、おかしいな もう一度、同期(Sync)また地平線下に
Melモータードライブがおかしくなったかと思い再起動、
もう一度、同期(Sync)また地平線下に
何度やっても同期ができなくて  ん、どうしてだろう!
今度は直接ASCOMのLXPドライバーで同期(Sync)させると基準星になる 正常だなぁ
ということはPOTHがおかしい。
といろいろPOTHドライバーをさわっているうちに
今度は何度やっても「Error:Illegal operation while parked」という
エラーメッセージが出るようになりとうとう元に戻らなくなってしまった。
触らなくても良いところを触って
結局ASCOMを駄目にしてしまったな

いままで遠隔ソフトをデバックさせるために実機でテストを続けたので、
それも原因の1つかもしれない。

結局、Trueimageでバックアップを復元して復帰しました。
[PR]
by makkachi | 2010-09-07 06:48 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

やっぱり あれは火球だったんだ

c0061727_8382187.gif

8月7日の夕方、仕事から帰宅途中にちょっと気になる音がしました。
以前にも爆発音を聞いたことがあって
その時は近所のRDF(ごみ発電所)の爆発でした。

空には何も変わった様子は無く、明るかったので何だろうと思っていたのですが
火球だったのですね
夜だったら相当明るかったでしょうね。
自宅傍なので見えたと思います。
防災科学研究所のHi-NETにも捕らえられていました。
上空で爆発してその振動が伝わったということですが音の振動で地面が揺れたとしたら
相当なエネルギーですよ。
地面に落ちてたら凄く揺れるのかな Deep Impact お~恐わ
[PR]
by makkachi | 2010-09-01 08:47 | コラム・つぶやき | Comments(0)