https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明治座 (かしも)

c0061727_2374144.jpg

明治座は明治27年にできた、木造の芝居小屋です。
初めて行きました。芝居小屋です。
芝居小屋とは言っても回り舞台やすっぽん
現代の舞台と変わりなく
明治時代の建物ですが時代を感じさせない作りです。
c0061727_2311091.jpg

地元の方からよかったら舞台に上がって見てくださいと言われましたので
ワクワクしながら拝見させていただきました。
私は奈落から回り舞台を回ってすっぽんに出てきました。
いやぁいい経験をしてきました。
帰りは紅葉。一番いい時期ですよね
c0061727_23125278.jpg

[PR]
by makkachi | 2010-11-30 23:13 | コラム・つぶやき | Comments(1)

SkyChart / Cartes du Ciel MacOSX版

c0061727_22194889.jpg

以前から確認しようと思っていて出来なかった
Cartes du Ciel MacOSX版の日本語化の確認です。
私の作ったパッチデーターを入れて
手持ちのMacBookPROで確認したところ問題なく表示されました。
Cartes du Ciel MacOSX版はWindowsに比べて
軽快に動作するので気持ちがいいです。
望遠鏡の制御はINDI Driverになりますので
自作のScopeWiFiアダプターで接続しましたところこれも動作しました。
これがフリーですからすばらしいですね。
作者さんに感謝しなければ
[PR]
by makkachi | 2010-11-28 22:15 | パソコン | Comments(0)

遠隔撮像ソフト(MOC) Ver5.7

c0061727_192130100.gif

総合撮像ソフト改め遠隔撮像ソフトとして生まれ変わりました。
レイアウトをACP風に縦長に変更しました。
かなり見やすくなりました。
色やデザインも統一させています。

大きく変わったのが2箇所
一つはフォーカーサーに自由度を持たせました。
オートフォーカスとは別にマニュアルでの操作も可能となっています。
フォーカーサーの温度取得もさせました。

c0061727_1975229.gif

もう一点は、天文計算させ
月齢、日の出、日の入り、薄明時間を計算させています。
薄明時間になると、オートスリットが閉まり撮像が中断します。
お休みモードにチェックを入れると、そのままWindowsが終了するまで
自動でプロセスを実行します。
これで薄明ギリギリまで撮像が出来、効率よく運用が可能となります。
また縦長レイアウトのため遠隔でのiPhoneの画面でも見やすくなってます。

マニュアルで操作が出来つつ自動で運用できる
ユーザーインターフェースはほかには無いです。
自作ならではだと思っています。
[PR]
by makkachi | 2010-11-27 19:15 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

サイエンスカフェ・ガリレオ・ガリレイ

c0061727_1558514.jpg

私は行ったことは無いのですが
名古屋駅から歩いてすぐのルーセントタワー1Fに
常設型サイエンスカフェ「ガリレオ・ガリレイ」があります。(毎日名古屋駅は通ってますが...知らなかった。)

コーヒーやお酒を飲みながら、
研究者を交えて科学談義をするっていう場所です。
一般に講演会というと一方的な物が多いのですが
研究者と直接お話ができるということでおもしろそうです。
先週は
 「はやぶさ」の7年間の軌跡と奇跡ということで
宇宙航空研究開発機構(JAXA)准教授
     吉川 先生がいらしたようです。

今後天文の方では
2010.12.19.Sun
広がる太陽系 ~冥王星を超えて~
国立天文台 渡部 潤一先生
がお見えになるようです。

席数に限りがあるようなのでお聞きになられる方は
ご予約を忘れずに
[PR]
by makkachi | 2010-11-26 15:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

昨晩の結果

c0061727_22565658.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×7 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.12
月夜でしたので、コントラストが上がりません。
良質なフラット画像が作れなかったため、背景を荒らしてしまいました。
今後、再考しなければならないことです。
しかし、満月近くの月夜の中ではテストとしては上々でしょう。

当地は冬場は星空のダークネスレベルも上がりますし、
カラー撮影も問題は出ないと考えてます。
これからですね。目標作りには良いと思います
撮影運用の方はトラブルはありませんでしたし。

後は、真っ暗な空だけ
[PR]
by makkachi | 2010-11-25 00:45 | 観測・撮像 | Comments(0)

オリオン大星雲 1カット

c0061727_23384194.gif

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×1 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.12
この画像は前回、遠隔ソフトのテストのために撮られた1カットです。
露光時間は15分です。1カットには見えないでしょ
master_dark,master_biasをキャリブレーションさせHOTdead処理をさせています。
すべて自動です。
その後、PixInsightのDeconvolutionプロセスをさせています。
これも自動で行う予定なのですが、とりあえず今回は手で...
仕上げはphotoshop CS5です。これは最強ですね。
ノイズ処理をさせています。おかげで1枚の処理にもかかわらず。
淡い星雲が出てきています。

で、撮影場所は 「桑名」 です。周りは明るい。夜でも本が読めちゃいますから....
本格的に撮影してみたくなりました。
[PR]
by makkachi | 2010-11-22 23:48 | 観測・撮像 | Comments(0)

天文セミナー「はやぶさが私たちに残してくれたもの」

c0061727_23425853.jpg

天文セミナー「はやぶさが私たちに残してくれたもの」に参加してきました。
先週のイトカワ微粒子確認のニュースに続きベストタイミングの講演会でしたね。
結構盛り上がっていました。
詳しくは上坂さんのブログに紹介されていますのでご覧下さい。
c0061727_23463692.jpg

ここはHAYABUSA - BACK TO THE EARTH の上映館です。
名古屋地区では1番早く上映されています。
この地区では小牧中部公民館、一宮地域文化広場と増えてきています。

また、来月22~26日には、お隣、四日市市立博物館で
小惑星探査機:「はやぶさ」展示があります。三重県では初です。
冬休みなので混むでしょうね?もう一度見たいですが。

c0061727_2353539.jpg

セミナー終了後はサイン会になっていました。
子供がファンなので私もチャッカリもらってきました。

追記:プラネタリウム:つくばエキスポセンターさんのご好意で
    開催中の写真展のパネルを送ってきたそうです。
    つくばまで行かないと見れないかなと思ってましたので
    拝見出来てよかったです。   
[PR]
by makkachi | 2010-11-21 23:55 | コラム・つぶやき | Comments(2)

撮像ソフト ほぼ不具合判明

c0061727_2339236.gif

ここ1ヶ月位、不具合に悩まされている撮像ソフトですが
ようやく、問題がわかってきました。

1.パソコンが突然リセットがかかる
  電源不良....使っていないDVDドライブの電源を抜いてやると正常動作
          近くのエイデンで電源を購入
2.パソコンがハングアップする。
  監視カメラの映像を撮像ソフトのプロジェクト内に組み込んだため
  メモリを食ってしまった。
  COMと合わせると大変処理が重い。
3.撮像ソフトを再起動させると極越えセンサーが動作しない。
  撮像ソフトを終了させるときにCOM PORTを閉じていないのが原因...単純ミス
4.撮像後ダウンロードしているときに固まる
 ASCOMの記述で cam.AutoDownload = False
  にしていた。ダウンロードを別に記述したのだが
  これがART11002ではサポートしてなかった。...こんなことは何処にも書いていない!!
5.撮像中にツイートするのをやめた。
  Twitterサーバーが重い時に処理が重くなりCOMが処理出来なくなる。
  .... BASIC認証の時は問題なかった。

他細かい処理を書き直して、スッキリ動作することが出来るようになった..これが普通だったんですけどね

とりあえず問題なく動作しています。
只今のバージョンは v5.65
  
[PR]
by makkachi | 2010-11-18 23:55 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

桑名でこれだけ撮れればいいんでないかい

c0061727_024151.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 1200sec×3 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.12
遠隔自動撮影ソフトの不具合で、パソコンが撮像途中にリセットさせる状況が
続いていて、原因がよく掴めていない状態でやっと撮像出来ました。

なんとなくここが原因でおかしいのだろうというのはわかってきたような
気がするので、何度かテストを続けていきたいです。
とにかく、わかっていることは「3ヶ月前までは問題なく動作していたこと」
何かを変更したために起こっていることが要因ということです。
撮像ソフトが、やたらとメモリーを喰っててシステムダウンしています。

このところ
天候もよくなる日が出てきて、光害地の桑名でここまで撮れれば
ベストだと思います。 頑張らなきゃ
[PR]
by makkachi | 2010-11-18 00:11 | 観測・撮像 | Comments(0)

撮影ログもしっかり残します。

c0061727_22293332.gif

いままで撮影データ、たとえば気温とかフォーカスポジションとか
記録として残していませんでした。
これが、後から役に立つことがあって、記録を残すことにしました。
特にフォーカス位置は気温と一緒に残して、毎回記録することによって
グラフ化させれば、FocusMaxに掛けなくてもジャスピンが得られると思います。

特にシーイング落ち着かないときは温度さえわかればフォーカスが決まりますので
便利だと思います。
一緒にひまわり画像と天気図もダウンロードしていますので天気の良い条件なども
わかってきますね。
すべて自動で記録させてます。
[PR]
by makkachi | 2010-11-15 22:36 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)