https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

うちのリモート天文台はWin..
at 2017-09-25 09:19
またまた、雲にはばまれた北ア..
at 2017-09-21 07:49
リモート天文台に電流計を付け..
at 2017-09-11 10:29

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大人のためのプラネタリウム 小牧市中部公民館

c0061727_2153254.gif

小牧市中部公民館プラネタリウムで
大人のためのプラネタリウム
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」《帰還バージョン》を見てきました。
名古屋地区では帰還バージョン小牧だけです。
c0061727_21592796.jpg

帰還バージョンディレクターズカット(DC)版ということで、楽しみです。
早めに並んだのですが、
館の案内の方は「80席もありますから、大丈夫ですよ」って言って見えましたが
時間が経つに連れて、たくさんの方々が。。。
結局満員御礼で、プラネに入れない人もいました。
凄いですね。。はやぶさ効果
館の方も驚いていました。
入れなかった方もその後、臨時で追加投影があって見れたようです。
映像は。。短い言葉ですが「いい」です
ウーメラにいる感じがしてリアルだし

次回も入れなかった方には追加投影されるということなんで
ぜひ、いかれてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by makkachi | 2011-01-30 22:00 | Comments(2)

遠隔撮像ソフト と ASCOM Platform 5.5 その後


ASCOM Platform 5.5にバージョンアップした
遠隔撮像ソフトですが、実はあれから動作しないコマンドが出てきました。
望遠鏡からの位置情報が取得出来なくてエラーが出ます。
このエラーはPOTHが出しているのはわかっているのですが
追求には時間がかかりそうです。
それ以外は全く問題なく動作しているので、おしいです。
また、新月期が来ましたので、やむなくTrueImageで元に戻すことにします。
別にPanaのLet'snoteにPlatform 5.5を組むことにして
POTHドライバーを検証、修正していきたいと思っています。

どうしても5.5で動作しない場合は、MaxImDL5経由させて
位置情報を取得させるか?
または、望遠鏡、ドーム制御はASCOM 4.1でカメラ等 撮像系は5.5で組んで
お互いにLAN制御させるという手もあります。
パソコンがもう一台必要になってきますね。
すでに、気象系とドームスリット、オートガイドが別サーバーになっていて
LANで制御させていますので
このままシステムが複雑になっていけば、分散処理をしていくのが、良いでしょうね。
[PR]
by makkachi | 2011-01-29 08:02 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

遠隔撮像ソフト と ASCOM Platform 5.5

c0061727_18245281.gif

遠隔撮像ソフトのPCにASCOM Platform 5.5をインストールしてみました。
ASCOM Platform 4 のプラットホームのドライバですので
いろいろ障害が予想されましたが、やっぱり出ました。
POTH経由のLesveDome Driver 2.018 が動作しません。
やはり改造POTHが怪しいのでしょうね。
コードを新たに作り直さないといけないです。

c0061727_18295128.gif

仕方ないので遠隔撮像ソフトのコードを書き直し
直接コントロールすることに...
遠隔撮像ソフトからは「Sync」と「Home」しか使っていないので
これで問題にならないはず

c0061727_18314636.gif

TrueImageで元に戻せますが
とりあえず他の問題は出ていないのでこのまま使うことにしました。

危ない危ない....
[PR]
by makkachi | 2011-01-27 18:33 | 遠隔撮像ソフト | Comments(2)

鈴鹿峠自然の家天文台「童夢」

c0061727_14503153.jpg

鈴鹿峠自然の家天文台「童夢」へ行ってきました。
昼間でしたのでドーム内には入らなかったのですが
家から東名阪で30分くらいのところで鈴鹿峠の中腹にあります。
亀山市のパンフをみますと
直径3.5mの天文台には、口径40cmの大型天体望遠鏡が
設置されているようです。
知らなかったのですが「坂下星見の会」というグループがあるのですね。
ここと合同で星空観察会も行われているようです。
このドームは廃校になった小学校の敷地に建っているのですが
見た目はとてもレトロな建物で旧坂下尋常高等小学校は
国指定文化財だそうです。
c0061727_14554196.jpg

駐車場から階段で上がっていくとドームの近くまで行けました。
おそらくニッシンドームさんですね。
ちゃんとセコムしていました。
[PR]
by makkachi | 2011-01-25 18:47 | コラム・つぶやき | Comments(4)

ASCOM対応版 β-SGR 

c0061727_13353840.gif

ダイイチさんやってくれました。
高精度セミオートマチックフォーカサー β-SGRがASCOM対応になりました。
ASCOM対応のフォーカーサーならβ-SGRが使えるようになります。
とりあえず、私のROBO対応版フォーカーサーの動作テストをしないといけないのですが
使用条件が
・ASCOM Platform 5 (Platform 5.5 Update)ということで
現在の私の環境Platform 4.1 をアップデートしないといけません。
これが心配で、動作出来ている環境をなるべくさわりたくないのですが
今後のためにも対応していかないといけません。
遠隔で自動化させているので、確認しないといけない機器、ドライバーは多いです。
ドームドライバー、改造POTH、改造LX200ドライバーあたりが結構怪しいです。
ASCOM Platform 5インストールは時間がかからないので
動作ができればって所です。
とにかく
晴れたら、すぐさまテストをして私のシステムに組み込みたいと思っております。

ASCOM対応版β-SGR本体(フリーウエア)
http://sgr.dai1.jp/b-sgr/download.html
ダイイチ株式会社 天体観測システム部
[PR]
by makkachi | 2011-01-21 13:43 | 遠隔撮像ソフト | Comments(4)

コントロールルーム引越し

c0061727_17591187.jpg

コントロールルームを引越しました。
パソコンが、別々の部屋にあったのをまとめました。
操作は楽になりましたね。
ドームも近くに見えるので、確認も出来ます。
[PR]
by makkachi | 2011-01-20 18:00 | コラム・つぶやき | Comments(0)

PinPoint 自動実行スクリプト 公開

c0061727_12402367.jpg

公開が雪で遅れました(笑)
ダウンロードは以下のアドレスです。
http://kuwana.ddo.jp/astro/PinPoint.lzh
解凍するとPinPoint.UWSが現れます。

使い方はMaxImDL Ver5 とUWSCを立ち上げます。
MaxImDLで
望遠鏡と冷却カメラをコネクト
カメラで撮影出来るところまで準備してください。
目標の位置におおよそ合わせてSync またはGoto(導入)
ビニング1×1で60秒くらい撮像します。
画像が出たら
UWSCでPinPoint.UWSを読ませて実行!
(PinPoint.UWSをダブルクリックして「ファイルを開くプログラムを選択」で
UWSC.EXEを選択すればクリックだけで実行出来ます)

後は自動でマッチング処理を行います。

上手くマッチングできない場合
露光時間を伸ばす
ダークを引く
目標の天体に再度Syncする。

それでは
**** 成功を祈る!! ****
[PR]
by makkachi | 2011-01-18 12:39 | 遠隔撮像ソフト | Comments(2)

三重県北部 大雪

c0061727_20184857.jpg

数年ぶりの大雪の日になりました。
何故か、こうゆう日は車で出かけたくなるんですよ(笑)
c0061727_2020224.jpg

山へ、勢いよく、進んだら滑るわ滑るわ
この雪
昼も止むこともなく
c0061727_20215355.jpg

夜もシンシンと降り続け
高速道路も通行止めになり
ついに大雪警報
明日は大変な出勤になりそうです。
[PR]
by makkachi | 2011-01-16 20:23 | おすすめサイト | Comments(0)

PinPoint 自動実行スクリプト 公開準備中

c0061727_14151814.gif

PinPoint 自動実行スクリプトを公開予定です。

画面操作スクリプトなので
PinPointは別途製品版を購入する必要はなくなります。
UWSCを入手してスクリプトを実行させてください。
MaxImDL5専用です。

望遠鏡とCCDカメラをコネクト
まずビニング1倍で60秒くらい撮影します。
ダークは取れば認識率が高くなりますが
取らなくてもマッチングできました。
スクリプトを実行するとマッチング処理を始めます。
マッチングが成功すると望遠鏡とSyncします。

事前に望遠鏡の焦点距離とCCDの設定して
PinPointができる状態にしておいてくださいね。

// PinPoint 自動実行スクリプト
// (C) 1999-2010 makkachi
// http://kuwana.exblog.jp/

// マウス、キーボード入力をブロックする
STOPFORM(False) // Stopウィンドウは出さない
LOCKHARD(True) // 管理者権限が必要

// メッセージ表示位置
PUBLIC msgx = 100
PUBLIC msgy = 100

MaxID = GETID("MaxIm DL Pro 5")
ACW(GETID("MaxIm DL Pro 5"),409,4,875,691,0)
FUKIDASI("PinPoint実行します。", msgx, msgy, 0, 14)
sleep(1)

//Observatoryボタンをクリック
id = GetID("MaxIm DL Pro")
ObsID = GETID("Observatory")
CtrlWin(ObsID, CLOSE)
SCKEY(MaxID, VK_CTRL, T)
ACW(GETID("Observatory","#32770"),412,636,419,363,0)

//*** 赤経 赤緯の取得 ***
CLKITEM(ObsID,"Telescope",CLK_TAB )
Tdata = GETSTR( ObsID, 1,)
RApos = BETWEENSTR( Tdata, "RA " , "," )
DECpos = BETWEENSTR( Tdata, "DEC " , " (" )
//********************************

//望遠鏡がコネクトしていなければ終了
ifb RApos = "" then
FUKIDASI("望遠鏡がコネクトしていません 終了。", msgx, msgy, 0, 14)
  sleep(1)
CTRLWIN( ObsID, CLOSE )
EXITEXIT
endif
~~~~ 略 ~~~~~
[PR]
by makkachi | 2011-01-13 14:22 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

望遠鏡のPark機能 その3

c0061727_10283496.gif

パーク位置を決定するためのルーチンを作っています。
赤道儀がドイツ型のため、子午線を挟んで
鏡筒の位置が西側か東側かによって
パーク位置を2通りにすることにしました。
西側なら西に水平、東側なら東に水平になります。

パネルは「EE」「WW」という表示にしていますが
最初のEはスタート位置が東側、次の「E」は現在の位置になります。
なので鏡筒が東側でパーク位置解除スタートして
現在の鏡筒が東側になっている状態は「EE」
その反対側は「WW」になります。

また、鏡筒が東側でパーク位置解除スタートして
子午線をまたいでいる状態は「EW」
逆の場合は「WE」と表示されます。

安全のため子午線をまたいだときは赤道儀のトラックを止めることにしています。
ただ、子午線をまたぐ手前からイケイケで撮影する場合は
それだと不便なので、スタートを「E」から「W」に入れ替える
チェックボックスを作っています。

c0061727_10444694.gif

目標天体を導入する場合に、目標の天体の高度を算出して
撮影を初めて良い高度になるまで待機させる機能を
追加しました。
これでシステムを夕方から起動させて
目標の天体が十分昇ってから撮像を始めるという
操作が可能となりました。
[PR]
by makkachi | 2011-01-06 10:49 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)