https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニッシンドーム ドームコントローラサーバ ASCOMドライバ

c0061727_2222029.gif

ニッシンドーム ドームコントローラサーバ ASCOMドライバを公開します。
http://kuwana.ddo.jp/astro/product/ASCOM/DomeDriver.html

このASCOMドライバでニッシンドーム ドームコントローラサーバを
コントロールできます。
星図ソフト(ステラナビゲータやTheSky)のASCOM POTHドライバーを
使えば、望遠鏡と同期してドームを回転させることができます。
スライディングルーフ用も対応です。

ドームコントローラサーバは今後、ニッシンドームさんでアナウンスされると思いますが
ネットワーク形コントローラーで、インターネットエクスプローラやSafari等を使って
スリットの開閉やドームの回転ができる優れものです。

ドームコントロールは遠隔観測所の第一歩でもありますね。
[PR]
by makkachi | 2011-03-28 01:21 | New Device | Comments(2)

タカチのケース

c0061727_1332273.gif

c0061727_1333745.gif

株式会社タカチ電機工業
電子機器等を作るときによく使いますケースメーカーさんです。
私も以前はよく使っていました。

カタログを見てますと、良く見るものが...
アイベルさんのCD-1や
第一さんのα-SGRなんか載ってますね。
みんな使ってます。
このメーカーさん
追加工もシルク印刷もしてくれます。
プラスチックケースも300円くらいからありますから
格安で作れます。!!

私は基本的には、耐久性や外来ノイズの問題から
今はプラスチックケースは使いません。
はじめたころ、いろいろリレーボックスを使ったユーザーさんから
「おまえのリレーボックスはノイズが多い」とか
「CCDにノイズがのるぞ」とかいわれました。
その時はケースの問題とかリレーの問題とか考えたんです
結局、原因は別にあったのですが
回路も見直しケースも見直し、日々改善してきました。

オートガイドリレーボックスのケースも板金加工所でワンオフで作ってます。
本当にコストがかかる話なのですが、
企業ではありませんので、利益をあまり求めず
いいものを、ユーザーさんに届けたいと思ってます。
これからも、妥協をせずいいものを作っていきたいですね。
[PR]
by makkachi | 2011-03-27 13:15 | New Device | Comments(0)

桑名高校 プラネタリウム その後 無惨!!

c0061727_91217.gif

c0061727_955584.gif

私の母校、桑名高校のプラネタリウム室の改築工事が終わったようです。
プラネタリウムのあった部屋は、普通教室へ
プラネタリウムとドームは撤去され
ドームは天窓付きの屋根になりました。
こういう現実を見ると大変残念です。

このような経済状況の中、学校再編をしないといけない事情は
大変よくわかります。
そのことで、プラネタリウムが犠牲になるとは、
自然科学を勉強する場を無くして行くとはね...
[PR]
by makkachi | 2011-03-25 09:12 | コラム・つぶやき | Comments(0)

鈴鹿峠自然の家 童夢一周年記念イベント開催!!

c0061727_15405710.gif

「坂下星見の会」のNanaさんから情報いただきました。

http://sekikids.net/kids/robinson/hoshi/moyoosi/1kinen/annai/annai.htm

日 時 : 2011年 3月26日 (土) 14:00~17:00 / 19:00~21:00
会 場 : 鈴鹿馬子唄会館  & 天文台『童夢』  亀山市関町沓掛123番地

「 童夢 」 
第1部  14:30~17:00  *昼間の星を見てみよう!
              不思議な感覚を味わってみてね!
第2部  19:00~21:00  *春の星空観察会
               色んな天体をを見てみよう!

「 鈴鹿馬子唄会館 」にて  19:00~21:00
木のホール * 記念講演 「星から生まれたわたしたち」
               -人間と宇宙の不思議な関係ー
        講師 : 『鈴鹿短期大学 学長 佐治晴夫氏』


昨年のオープン時には国立天文台の渡部潤一先生もお見えになられて
あれから1年ですか?早いですね。
[PR]
by makkachi | 2011-03-24 00:48 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ブログ&ツイッターを順に再開します。

3月11日に起こった東北を中心とした東日本を巻き込む地震は、大変な規模になりました。
被災地の皆さんのご無事を心からお祈り申し上げます。
また、原発災害も現状進行形の状態でもあります。
このまま安全に収束することを大変望みます。

当地は地震による災害も障害もありません。
しかし、どこへ行っても自粛するというムードです。
どこか、街が怯えているそんな感じも受けます。

私としては、
とにかく「平常心」を持って普段通りの生活に
戻していこうと思っています。
とにかく「平常心」です。
元気を取り戻さないと、何も前に進まないです。

私の友人も多く仙台方面にいます。
未だ、連絡は付きません。
大変心配していますが、
生きていてくれることを、祈っています。
[PR]
by makkachi | 2011-03-23 08:56 | コラム・つぶやき | Comments(0)

CANP'11 参加者募集の御案内

「CANP'11開催のお知らせ」
デジタル天体写真撮影の情報交換を
目的としてした天体写真ファンのコミュティイベントである
「CANP」が今年も開催されます。
今回、私は微力ながら実行委員のほうを
やらさせて頂いております。
光栄なことです。

案内は以下の通りです。

申し込み先はフォームから
http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/canp2011/form2011.htm


1.場所、日時
2011年7月2日13時〜翌3日12時
多摩永山情報教育センター
http://www.tnjs.jp/

2.基調講演
国立天文台光赤外研究部 助教:八木雅文様
※すばる望遠鏡で撮像や画像処理を担当

3.参加費
宿泊の方:\17,000
日帰りの方\9,000(1日のみの参加、懇親会不参加の方も含む)

4.申し込み
4月30日締切

キャンセル料
6月28日まで半額負担
29日以降は全額負担
[PR]
by makkachi | 2011-03-10 11:09 | コラム・つぶやき | Comments(0)

季節感と存在感

c0061727_12182851.gif

今年は、大変な世の中だけど・・

確実に季節は変わっていきます。
毎年、変わらずに芽吹いていたのですが
昨年は異常気象のせいか1つも出ませんでした。
その時は背筋の凍るような感覚を覚えたのですが
今年は何事もなくいつものように、芽吹きました。

本当に自然の偉大さを感じます。

逆に、周りに振り回されている自分をみると
自分の存在の無さ、非力な感じをつくづく感じます。
[PR]
by makkachi | 2011-03-04 12:30 | コラム・つぶやき | Comments(0)