https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しい制御基板

c0061727_8171348.gif

何年かぶりに新しい基板を発注しました。
今度はネットワークで使えるようにしたもので
いろいろ面白いものが出来るのではないかと思っています。
まずは手始めにサーバーようにネットワーク電源コンセントを
作ろうかと思っています。
サーバーってWindowsベースなのでハングアップしたときに
遠隔からはなんともならないんですよね
こんなとき遠隔で電源コンセントがON/OFFできればいいです。
[PR]
by makkachi | 2011-06-29 08:00 | New Device | Comments(0)

NEW AAG Cloud Watcher 風力計バージョン

c0061727_962715.gif

先日から感雨センサーの調子の悪かった雲センサーを取り替えることにしました。
もう少し耐久性が良いといいのですが....

注文しすぐに発送していただいたのですが
相変わらずマドリッドの郵便局で1週間足止め
忘れたころに荷物が動き出し通関をとおり届きました。この間、2週間。
c0061727_993091.gif

新型は以前のモデルと同じプラスチックケースでした。
上から赤外線放射温度計、感雨センサー、光センサーになります。
変わったのは風力計を接続するための青いコネクター
開けると3ピンコネクターでした。
取り付けピッチも前モデルと同じ簡単に取り付けられそうです。
前モデルまでは感雨センサーとケースとの間に雨が溜まりやすくて
誤動作が多く困りました。
おそらく他のユーザーさんからも指摘があったのでしょう
今回のものは感雨センサーの周りにシールが施されていました。
c0061727_9153567.gif

裏面の穴は水抜き用の穴です。最初のモデルは密封されていて
内部の結露でコネクターが腐食してケーブルが破損するケースが多かったです。
前回からケースに穴を開けて開放型になっています。
Boltwood Cloud Sensor IIと同じ形になってきました。
穴のピッチがまちまちで手作り感いっぱいです。
c0061727_9194789.gif

内部は初期モデルのようなエポキシでシールされていなくて
基板が見えます。
メインはPICマイコンでおそらく16F877でしょう。
予想したとおり結構簡単な作りです。

ひとまずこれを使ってみて経過を見ることにします。
24時間365日屋外で動作するものなので
条件は厳しいと思いますが、もう少し耐久性のあるものに
してもらいたいです。
でもここのサポートは最高です。
[PR]
by makkachi | 2011-06-27 06:24 | New Device | Comments(0)

今年の梅雨は長いやん

c0061727_1228216.jpg

今年は入梅が早かったので、
もう今頃には明けるかとおもったら、ここ1週間連続して雨
来週も雨予報!
ドームも除湿機回りっぱなしで、グラフもこのとおり
いやぁ、太陽が恋しくなってきましたな
無線ルーター、クラウドセンサーやらパソコンの故障続きで、結構物入りで
めげております。
早く明けんかね
[PR]
by makkachi | 2011-06-20 12:35 | コラム・つぶやき | Comments(0)

ニッシンドーム ドームコントロール装置

c0061727_633895.gif

ニッシンドームさんのWEBサイトを見ましたら
ドームコントロール装置の詳細が公開されていました。
http://www.nisshindome.com/
早速リンクを貼らないと...

このドームコントロール装置は
1.ネットワーク接続の制御盤と
2.エンコーダー/リミットインターフェースBOX(USB接続)
の組み合わせです。

スリット開閉、ドーム回転、予備回路2回路と
クラウドセンサー入力が備わったものです。

クラウドセンサー入力は、パソコンを介さずに
直接制御されるため、万が一の雨のときは安心できますね。
また、LAN制御にしたとこにより、
かなり外来ノイズに強くなると思います。
ACモーターのON/OFFは結構ノイズが出ます。

私のサイトのASCOMドライバーを使っていただければ
ASCOM対応になり望遠鏡の動作と同期が取れます。
またMaxImDL5のDOMEにも対応しておりますので
それを使えば細かい設定も可能です。
ASCOMドライバー等は私がフォローさせていただきます。
宜しくお願いします。
[PR]
by makkachi | 2011-06-14 06:03 | おすすめサイト | Comments(0)

ASCOM E-Zeusドライバ ベータ版 計画4

c0061727_1732893.gif

さてASCOM E-Zeusドライバの
実施テストを行おうと思っているのですが進みませんね。
実はテストする赤道儀が無くて困っていました。
メインの赤道儀はなるべく触りたくありまんせんし。
テストをするには、リスクが大きいので
何とか他の赤道儀でテストを出来ないかなと考えていました。

現在ある手持ち赤道儀は、J型(TS160型)しかなくて
それも据付けピラータイプの架台しかありません。
ピラーを木枠の上において使っていたのですが
危ない危ない
このままではやっぱり使えないので、三脚を探すことにしました。

何とかミードのLX200三脚を入手!!。これってほんとに丈夫です。
三脚は錆び錆びだったのですが 
ダイソーの錆取りクリームで、こすり取りきれいになりました。
ダイソー恐るべしです。
J型へのアタッチメントは
今回は仕上げ処理もいらないので
同県のほしぞら工房さんにアダプタを作ってもらいました。
いつも助かっています。
これでテスト出来そうですが、晴れないね
[PR]
by makkachi | 2011-06-09 23:48 | GOTOドライブ | Comments(0)

これまで見たことのない太陽面大爆発


6月7日の午前06月41分(標準時)頃
これまで見たことのない太陽面大爆発が起こったようですね
太陽フレアがあがって落ちていくさまです。
びっくりする光景です。
こういう現状がおこるんですね。
日本時間で 6月9月から6月10日に地球の磁場に影響があるようです。
明日当たり電波障害とか起こる可能性があるかもです。
[PR]
by makkachi | 2011-06-08 20:16 | おすすめサイト | Comments(0)

ASCOM E-Zeusドライバ ベータ版 計画3

c0061727_1912172.gif

やっとパルスが1回転カウントのバグとHOME,PARKの修正が終わり
あとは、実施テストを残すのみとなりました。

ここで実際の動作とのズレを確認することになりますが
動作から動作に変わるときのパルスの読み落としが
あるかもしれませんが
大きくはズレないと思っております。
10パルスくらいは落とすかもしれませんが
視野内に収まってくれると思っております。
現在位置のパルスをRS232Cで読み取っている都合上
誤差は仕方ないですね。
導入精度を上げるため、ある設定誤差以上、離れていると
繰り返し導入を繰り返します。
これがどう転ぶか面白いところです。

さて画面はプロトコル画面です。
通常は表示しません。(裏コマンドで表示?)
情報すべて表示しています。

ここまで作るのに、ほぼ2ヶ月
今回は毎日プログラムを書いていましたから
相当な工数ですね。
[PR]
by makkachi | 2011-06-04 19:28 | GOTOドライブ | Comments(0)

ドームの通信テスト風景

c0061727_1421533.gif

コントロールパソコンとドームの通信テスト風景です。
ドームとは別棟になっていますので
一人で動作の確認をするのは大変です。

内のチビに操作を手伝ってもらっています。
ニンテンドーDSを使っているからでしょうね。
簡単な説明ですぐに操作を覚えてしまいます。
タッチパネルで操作できるので、かなり簡単になりましたけどね。
ピッピッピッっと ドームの回転、スリットの開け閉め
次々と操作して
コントロール側からのログも取れました。
いやぁ助かりました。

ついでにピラーの周りに転がっていたケーブルも
すべて床下に埋め込みました。
ドーム内はスッキリしました。
[PR]
by makkachi | 2011-06-03 06:29 | パソコン | Comments(0)

光害指数

c0061727_18113825.gif

最近皆さんのブログで流行っている光害指数
私もひとつチェック
33.4 まあまあ かな

車で30分くらいの「いなべ市」まで移動すれば
13.5 結構暗いね
遠隔天文台を作るならこの辺かな
ネットも電気もあるし

光害指数
http://figomura.ddo.jp/gpv/kogai.html
[PR]
by makkachi | 2011-06-01 18:12 | コラム・つぶやき | Comments(0)