https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

M16 IC4703 わし星雲
at 2017-08-22 07:57
雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NGC7000

c0061727_2153289.jpg

25cmF4 パラコア Art11002 Baader Planetarium Ha 900sec×4 U-150
Nikon65mmED DSI-pro MaxImDL/PHDGuiding1.10
今年の初めから良く晴れた日がありませんでしたが
台風の影響もあっていい意味でのベストな状態でした。
雲をすべて持っていってくれましたね。
途中PCの不調で撮像途中で再起動を繰り返し
フォーカスや構図の取り直しで
かなりてこずって結果、Ha画像だけです。

昨年も同じ対象を取っていますが
http://kuwana.exblog.jp/15188915/
今年のほうがいい感じです。
カメラも望遠鏡も変わっていないのですが
撮影方法と画像処理の違いになります。
いわゆるディザリング撮影なるものをして解像度を上げています。
PHDの隠された機能なんですね
この調子でどんどん晴れていってくれると嬉しいのですが...
[PR]
by makkachi | 2011-09-25 17:16 | 観測・撮像 | Comments(0)

はやぶさ ペーパークラフト

c0061727_1653690.jpg

しばらくお休みしていました星空教室へいってきました。
台風が接近していて1日中大雨で心配していましたが
開催するとのことで早速教室へ。
いってみると、一番でした。

c0061727_1610784.gif

次の週に桑名市民会館で帰還カプセル展示ということで
今回は探査機はやぶさがテーマ
まず、ペーパークラフト作りです。
切って糊付けする作業だけの簡単なものですが
これでも30分位かかります。

c0061727_16124399.gif

完成です。

そういえば
桑名のNTNが探査機はやぶさの部品を作っていたのですね
知らなかった。
[PR]
by makkachi | 2011-09-17 20:04 | コラム・つぶやき | Comments(0)

パルスコマンド装備 ガイドリレーボックス

c0061727_11534533.gif

今回あたらしく
パルスコマンド装備 ガイドリレーボックスを製作しました。

このリレーボックスはPHD Guidingより
指定された時間分だけ微動動作させるもので
以前のものと比べるとかなり正確にガイドを実現できます。

おそらくガイド性能は一段と良くなると思っています
GPUSBST4コマンドを使用していますので
ASCOM経由での動作になります。
PHD Guiding MacOSXでもGPUSBST4の
対応がありますが
あくまでもプロトコルをあわせただけなので
こちらに関しては動作できません。

パルスコマンド装備というのは珍しいものです。
[PR]
by makkachi | 2011-09-16 18:52 | New Device | Comments(0)

全天カメラ

c0061727_13265084.gif

以前から気象計の増強として
全天カメラを探していました。
自作しようといろいろ材料は集めていたのですが
もっと良いものが
サイトを探していましたら面白そうなカメラをひとつ
Moonglow Technologies All Sky Cam
http://www.moonglowtech.com/products/AllSkyCam/index.shtml
普通のビデオカメラですが結構感度が高いようです。
絞りとかもあるようなので、いいですね
後は耐久性がどんなものか??
このところの日本の気象条件は厳しいから
価格的には安いので3年位持ってくれればいいんですが.......
メーカーサイトを見てますと国内では国際光器さん取り扱いです。

ぜひ!取り付けたいです。
[PR]
by makkachi | 2011-09-13 03:20 | New Device | Comments(0)

フォーカス再現機能

c0061727_11252678.gif

なかなか、更新が進まない今日このごろです。
新しいプロトコルのリレーボックスとかドームコントローラー盤とか
製作するものが多くて、追いついていない状況が続いています。

さて遠隔撮像ソフトにフォーカス再現機能をつけてみました。
もともとあった機能なんですが、視覚的にわかりやすいように
変更してみました。
フィルター毎にフォーカス位置データーを保存することが出来ます。
また表示も出るようにもしてみました。
わかりやすくなりました。
気温によってどのくらい変化するか
変化データーを記録、グラフ化していけば、結構良いものが出来そうな
気がしています。

マイナーな変更ですが、さらに使いやすくしていきたいですね。
[PR]
by makkachi | 2011-09-12 06:24 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)