https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55
スパイダーマスクは4mm幅が..
at 2017-10-12 22:40

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠隔天文台のための遠隔撮像アプリ

c0061727_9284496.gif

遠隔天文台のための遠隔撮像アプリのページを追加しました。
遠隔天文台のための遠隔撮像アプリはACPを使わない
オリジナルの遠隔ソフトです。
でも基本はACPのスクリプトで構成されていて
基本的な動作はACPと変わらないでしょうね
ただACPのユーザーインターフェースはやっぱり使いにくいので
マニュアル動作も簡単にできるようにレイアウトしなおしてみました。

http://kuwana.ddo.jp/astro/TIPS/MOC/MOC.html

本年最後の更新となります。
ありがとうございました。
[PR]
by makkachi | 2011-12-31 18:00 | パソコン | Comments(0)

FLI PDF 改良型

c0061727_804275.jpg

PDFの例の故障で修理に出したのですが、
長期の修理になると思い
新たにもう一台、買ってみました。
外観とかは全く変わらないのですが、
ミニュチュアベアリングの箇所が変更になっていました。接着からビス止めになってます。
メーカーでもわかっていたんでしょうね。
c0061727_804352.jpg

いつものことなんですが、梱包をあけると埃だらけ
綺麗に掃除機で吸い取ってからしか使えません。
[PR]
by makkachi | 2011-12-27 07:54 | New Device | Comments(0)

ラヴジョイが凄いことになっている

c0061727_619399.jpg

http://homepages.ihug.co.nz/~mkyoneto/camel.htm
大化けしてます。
おそらく核が崩壊してますね。
[PR]
by makkachi | 2011-12-24 06:17 | Comments(0)

宇宙ステーション通過

c0061727_223443.jpg

特に珍しい現象ではありませんが
昨晩、12/14 18:30頃に桑名の上空を通過するということで
自宅のAllSkyCam(全天カメラ)で見てみました。

実は...
ちょうどそのときは、まだ名古屋市内
大きな地震の影響で鉄道が動かず駅で待っていました。
で、こうなったらスマホですね。

まずは名古屋市科学館のサイトから
国際宇宙ステーションの見つけ方
おおよその見え方がでています。

IPVIDEOというビデオサーバーの録画機能を
使って遠隔で録画しました。


40秒くらいのところから
お、お 画面下のほう(南)の方に映っています。予報どおりです。
こんなカメラでも映るんですね。
[PR]
by makkachi | 2011-12-15 22:33 | コラム・つぶやき | Comments(0)

2011/12/10 皆既月食

c0061727_21405535.gif

今回は久しぶりの自宅での皆既月食ということで
前日から大変楽しみにしていました。
メインの望遠鏡のフォーカーサが故障なので
いつもガイド鏡として使っている
Nikon 6.5cm ED鏡筒を使ってみました。
実はこれで天体を撮影するのはなじめてなんですね。
いつもは、ガイド星しか捕らえない、かわいそうな望遠鏡
中古で格安で購入してアクロマートだと思い込んでいたんですが
ブログのコメントで教えていただいて、貴重なEDレンズだとわかりました。

当日は月食が始まる前には小雨が降るあいにくの天候
部分食が終わったころにはすっきり晴れてきました。
なので写真の右半分は、滲んでいます(笑

久しぶりに綺麗な月食をみて、ほんと感動しました。
Twitterもあって、リアル感がとてもよかったです。
みんなとの距離を感じないな。

みんなのAllSkyCamを見てたのですが
私のところだけ雲雲だらけ  でも最後は晴れてきましたよ
で...動画にしてみました。
月が暗くなって星が見えてくる
最後はASCのゲインがおかしくなって、ドームが明るくうつっています。
[PR]
by makkachi | 2011-12-14 21:53 | 観測・撮像 | Comments(0)

NS企画 NS5000 ASCOMドライバ その2

c0061727_1942959.gif

NS5000 ASCOMドライバをバージョンアップ作業を開始しています。
年末から正月にかけての目標ですが

今回の改良点は
1.座標とびを抑える機能追加
これによりドームコントローラ盤が、突然目標と違う方向に回るのを
防ぐことが出来るようになります。

2.NS5000オリジナルコマンド対応
ASCOM制御は出来ませんがこのドライバーから
モータ回転や恒星時駆動を停止など
設定、書き込みが出来るようになります。


座標とびを抑える機能は試験的に動作させていて
なかなか上手くいっているような手ごたえがあります。
久しぶりの更新ですががんばってみたいと思います。

** 12/14 更新 *********************

更新に時間が掛かりそうなので
1.座標とびを抑える機能追加ベータバージョンを公開します。

インストーラ形式にしましたので
Setupを実行して指示に従ってインストールをしてください。
http://kuwana.ddo.jp/astro/NS5000.zip

不具合等ありましたらご報告をいただけるとうれしいです。
[PR]
by makkachi | 2011-12-14 06:49 | GOTOドライブ | Comments(2)

ニッシン 遠隔観測室

c0061727_130927.jpg

以前、訪問したときのレポートです。
新しいコンセプトの観測室を製作したと
連絡をいただきましたので、見てきました。
かまぼこタイプの可動屋根でスライドタイプとは
違った観測室になります。
通常スライドタイプですと移動した屋根のスペースも必要ですが
屋根が壁沿いに移動しますので、かなり省スペースに設置可能なようです。
遠隔を意識していますが、庭先に設置してチョイ見とかには便利そうです。
オプションでWEB制御盤も付いて、もちろん遠隔も出来ますし
雨センサーやWEBカメラ等も付けれますので
ちょっと観測室を離れたときでも安心して運用が出来ます。
c0061727_130079.jpg

タカハシのEMとビクセン鏡筒が設置してありましたが
外観から想像するよりも内部は以外に広い感じは、しました。
30cmカセくらいは設置できそうです。
パソコン収納台も設置してあり、1人観測にはこれで充分です。
[PR]
by makkachi | 2011-12-07 18:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

製作品紹介 FSQ106ED用フラット撮像システム


前回同様 きたさんに納入したFSQ106ED用フラット撮像システムです。
c0061727_100037.jpg

(写真 きたさん提供)
FSQ106EDのフラット撮影を遠隔で行えるように可倒式のELパネル(蓋)を
製作いたしました。
パネルはステッピングモーターで動作させています。
閉じたときは完全に閉まるように近接センサーを使って原点を決めております
なので、ミリ単位のコントロールが可能です。
ちょっとコストは掛かりますが精度は大変良いものです。
c0061727_1002073.jpg

コントローラは液晶表示付で現在位置を表示できます。
スイッチはマニュアルのテスト用でELパネルの可倒スイッチとEL照明電源スイッチです。

c0061727_1121523.jpg

WEB画面はこんな感じになります。
前回の機能を引き継いで雨センサー、温度表示も出来ます。

c0061727_104387.jpg

(写真 きたさん提供)
綺麗に設置されていますね

北杜の星 FSQ106ED用フラット撮像システム
[PR]
by makkachi | 2011-12-03 05:36 | New Device | Comments(0)

製作品紹介 雨センサー盤   

c0061727_9292524.jpg

製作品紹介 第一弾です。
きたさんに納入いたしました。雨センサー盤です。
雨が降り出しましたらエルデ光機製のドームコントローラ盤に
制御信号を送る簡単なものです。
c0061727_9165093.jpg

今回は状況をWEBで見られるようにWEB基板を装備しています。
ASCOMドライバーも作りましたので、遠隔される場合も監視が出来るようにしました。
c0061727_922167.jpg

雨センサーはアスザック株式会社のもので
耐用年数や露感知型など数種類のものがあります。
業務用で農業ハウスや道路監視などに使われる信頼性の高いものです。
c0061727_92533100.jpg

(写真 きたさん提供)

きたさんの場合、AllSkyCamのポールに取り付けましたので
専用の金具を御用意させていただきました。

北杜の星 雨センサー運用開始
[PR]
by makkachi | 2011-12-01 18:02 | New Device | Comments(0)