https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

望遠鏡の鏡の曇り具合を見るM..
at 2017-11-13 11:13
天文パーツ ネットショップ ..
at 2017-11-10 19:55
まずはELインバーターからス..
at 2017-11-08 08:58

最新のコメント

おおっ! ありがとうござ..
by 宮路 at 14:04
2012-08-24の..
by ちかま at 00:18
すいません、教えて下さい..
by 宮路 at 21:16

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NS企画 NS5000 ASCOMドライバー プチバージョンアップ

c0061727_946895.gif

NS企画 NS5000 ASCOMドライバー
http://kuwana.ddo.jp/astro/TIPS/NS5000/NS5000drv.html
閾値が掛かりすぎて逆に導入時カーソルが動かない症状が
出てしまいました。
座標とびの定数を変更してみました。
導入時と通常追尾時の座標とびの定数を分けて
設定しましたので改善されたと思います。
基本が上手くいけば設定機能を追加していきます。
[PR]
by makkachi | 2012-01-24 09:49 | GOTOドライブ | Comments(0)

調光型 ELシート用 インバータ装置

c0061727_8491211.gif

調光型 ELシート用 インバータ装置の試作を始めました。
ELシートのフラット画像を使用して画像処理をした方なら
わかると思いますが、
通常、ELシートは明るすぎるためフィルムやアクリル板を使って減光します。
これが結構曲者でR画像、G画像、B画像、
偏った画像になる場合が多いです。
これは減光に使っているフィルムやアクリル板が問題です。
EL自身の特性は太陽光に近いのに
フィルムを通すことによって特性が変わってしまうんですね。
なのでEL自身を調光して減光してやらないといけないでしょう。
それがELシートの調光するアダプターは市販に無いんですね。
もっとも、一般にはそんな使い方はしないんですね。

c0061727_857397.gif

調光型 ELシート用 インバータ装置を製作することにしました。
適当な基板を改造して何とかELシートを調光することが出来ています。
一度撮影して評価してみないといけませんね。
[PR]
by makkachi | 2012-01-23 08:59 | New Device | Comments(4)

スカイフラット撮影用可動パネル装置

c0061727_22511724.gif

偶然撮れたスカイフラットは、良くマッチングしていて
今まで撮影したフラット画像の中では1番の良い画像でした。
対象画像とフラット画像の撮影された時間差が短く良い条件だったといえます。
特に光害地なので効果があったと考えてます。

ということは、この動作を撮影プログラムの中にスカイフラットを撮影する動作を
組み込めれば、かなりの精度のフラット画像が取れるのではないかと...
あくまでも机上の話ですけど。
今回、自動化してフラット撮影を実現するために
スカイフラット撮影用可動パネル装置を作りました。
c0061727_2321787.gif

基本はステッピングモーターの位置ぎめ制御になります。
鏡筒へはバンドにモーターをつけてディフューザ用のアクリル板をつけた簡単なものです。
このアクリル板は探しました。(すりガラスタイプのものはあまり無いですね)

コントローラーはUSBを介してパソコンからコントロールします。
撮影途中に鏡筒を触ることがないのでブレや振動の心配はないです。
c0061727_23813.gif

これで上手くいけば、面白いですが、失敗したら
ただの鏡筒の電動開閉蓋ですね。~(笑)

動画です。
[PR]
by makkachi | 2012-01-16 23:21 | New Device | Comments(0)

ELフラット画像

c0061727_13565647.gif

25cmニュートンのELフラット画像です。
ELパネルはそのままだと結構明るくて
減光しないと使えません。
かといって、フィルムで減光をすると
減光フィルムの特性でRGB偏った画像になってしまいます。

上の画像を見る限りRGBは偏っていませんね
Haは波長の関係でRGBとは違った感じになっています。

c0061727_1433755.gif

以前にも紹介しましたが
EL発光用インバータ装置 明るさ調整付き Ⅱ型を使ってELの発光を調整しています。
現在はキット販売されていないかもしれませんが
Orcaさんのサイトを紹介します。
http://www.geocities.jp/ngc4826/
[PR]
by makkachi | 2012-01-16 14:03 | コラム・つぶやき | Comments(6)

偶然撮れたスカイフラット

c0061727_17291336.gif

しばらくブログをご無沙汰していました。
なぜか、新年が明けてから、多忙で更新をサボってしまいました。
実はカメラを変えたので、テスト撮影をかねて
月は大きかったですがいろいろやってみました。
とりあえず上の対象をポチポチととっていたのですが
連日の寒さに耐え切れず遠隔でそれも自動終了で
セットだけして寝る。という実に健康的な撮影方法で撮ってました。
データを見ると雲が流れていたのでしょうね
偶然にもスカイフラットが取れていました。
レンジも結構いい感じ

c0061727_1735478.gif

ELで撮ったものと並べてみました。
違うでしょ!!
この違いが変わってくるんですね
いつもELフラットを使っていたのですが
周辺が引き過ぎていて気になっていました。

このスカイフラットを使うと実に綺麗です。
そういうことなんだね

続く
[PR]
by makkachi | 2012-01-15 17:40 | コラム・つぶやき | Comments(2)

新年です

c0061727_1411403.gif

MLで初めて撮影しました。
いいカメラですね これ
[PR]
by makkachi | 2012-01-01 09:42 | コラム・つぶやき | Comments(0)