https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NEWドームコントローラサーバはこんな感じ

c0061727_21564451.gif

NEWドライバーの構成がまとまってきました。
まずメイン画面に手動モードが追加されました。
この動作は
エンコーダーのカウントは変化しませんので
連動動作しているときにスリット位置を微調整したい場合に便利な機能です。
LockONの隣にリミットスイッチ計測機能が追加されました。
これはスリットが、かけ離れた方向になってしまった場合に
初期化するコマンドです。
自動で回転してリミットがかかり自動でとまって
HOMEの数値にSyncします。
c0061727_21565423.gif

設定画面も変わりました。
今までエンコーダー設定がドームサイズでの設定でしたが
実測での設定に変わります。
リミットスイッチを2回通ることにより
エンコーダーの全周のパルス数を計測します。
実際の操作は自動計測を押すだけです。
カウントが終了すると自動でとまります。
決定すればレジストリに記録されます。
エンコーダーカウンターアプリが実装されたことになります。

公開まで今しばらくお待ちください
[PR]
by makkachi | 2012-04-24 22:05 | パソコン | Comments(0)

ニッシンドーム ドームコントローラサーバ ASCOMドライバ 更新準備中

c0061727_115043.gif

ニッシンドーム ドームコントローラサーバ ASCOMドライバを
更新します。近日公開予定です。

今回の更新内容は

1.設定画面を見直します。
 特にエンコーダーの設定については、同じドームサイズでも
 ドームエンコーダーの取り付け状態による個体差が大きいので
 実測値を計測するタイプに全面変更します。
 これで精度良くなると思います。

2.スリットの位置が望遠鏡と会わないときに
 手動で微調整したい場合、エンコーダーのカウントを変えたくないな
 というときにエンコーダーの数値を変えずに回転できるようにします。

3.初回立ち上げ時に自動で回転してリミットスイッチを動作させる
 機能を追加します。
 起動ごとに位置ずれが起こりにくいため
 遠隔で使用される方には大変便利な機能です。
 
ASCOM6は従来とインストール状況が変わるので
配布するドライバーはASCOM6用とそれ以前用に分けて公開する予定です。
[PR]
by makkachi | 2012-04-24 12:00 | New Device | Comments(2)

日食候補地 十国峠

c0061727_18523158.jpg

下見をして結構いいロケーションなのが
伊豆の十国峠でした。
c0061727_18572654.jpg

特に東側の眺望は最高です。
遮るものがまったくない
c0061727_18572272.jpg

問題はケーブルカーに乗らないと
いけないこと
朝早くは運行していません。
皆さんいい場所知りませんか?
[PR]
by makkachi | 2012-04-21 18:46 | コラム・つぶやき | Comments(0)

金環日食の観測地の下見に行ってきました。

c0061727_18372877.jpg

新東名も開通したというので
静岡方面へ金環日食の観測地の下見に行ってきました。

新東名走ってみて感想は...アップダウンが無くて走りやすい。
安心して巡航できます。
SA、PAが満車で入れなかったのがちょっと残念です。

観測候補地は2箇所、地元桑名では日食帯の端っこなので
中心帯の静岡方面に絞っています。
いざ曇ったときのことも考え高速のインターチェンジ沿いに決めています。

帰りに富士川SAに立寄ったとき、もう日食めがねが大量に売っていました
盛り上がっていますね
[PR]
by makkachi | 2012-04-16 18:41 | コラム・つぶやき | Comments(0)