https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見よこれがU-150の実力じゃ

c0061727_223099.jpg

U-150が微妙な振動が出ていて、メンテナンス行きになったのですが
整備から戻って、初めての撮影です。
とりあえずガイドグラフを見てください。
まっ、一直線です。精度の良さが判る画面ですね

極軸も4時間近くかけて追い込みましたから
かなり精度良く設置できたと思います。
いやあ、これからが楽しみです。
[PR]
by makkachi | 2012-07-23 22:35 | 望遠鏡 | Comments(0)

NEWドームコントローラ盤

c0061727_1019307.jpg

NEWドームコントローラ盤の試作を行っています。
現行機種ではエンコーダーはUSBボックスでの仕様でしたが
エンコーダー、HOMEスイッチもWEB基板経由での仕様変更となります。
今まではパソコンへはUSBとLANケーブル2系統の接続が必要でしたが
今回からLANケーブル1本での接続が可能になります。
また、パソコンとドームコントローラ盤との距離が100mまで延長できるようになり
別室や別棟へのパソコンの配置が可能になります。
通信面ではエンコーダー基板の通信速度も2倍になりましたので
レスポンスも良くなりました。
自宅のドームに設置して実機テストを行っています。
いままで全周ステップ数は435でしたが今回は1365までステップ数を上げ
分解能を上げています。
ASCOMドライバーの角度表示も細かくなり、より正確な動作が可能になっています。

現行機種と互換を取りたかったのですが
ハードを大幅に変更しましたのでASCOMドライバーは専用ドライバーになります。
テストに問題が無ければリリースします。
[PR]
by makkachi | 2012-07-19 10:30 | New Device | Comments(0)

DD-1コントローラー修理依頼

c0061727_216502.jpg

私のオリジナル機器のユーザーさんから
DD-1コントローラーの修理依頼のご連絡をいただきました。

あまり公表しておりませんが、
年に数回天文機器の修理をご依頼いただき修理させていただいております。

今回は赤緯モーターの回転不具合ということで診断をさせていただきました。
やはりご連絡とおりモーターの回転がおかしく滑らかに回らない症状です。
残念なことにモータードライブICが異常発熱しておりICの故障と
思われます。
c0061727_21114435.jpg

ヒートシンクを外したところ.ICにヤケが認められます。
c0061727_21125759.jpg

故障したICを除去し洗浄しました。大変綺麗になりました。
シルクにはTA-8415と記載されています。東芝製のICです。
c0061727_21141976.jpg

実はこのTA8415Pは数年前に製造が終了しており流通ものしかありません。
ネット通販でも探してみましたが、もう皆無です。
時が遅すぎました。
おそらくDD-1、DD-2、SD-1あたりは、同様のICを使っていますので
メーカーでも、もう修理不可能かもしれません。
今回は、私のストックがありましたので、それを使うことにします。
c0061727_21175668.jpg

ICを取り付けました。外したヒートシンクは接着が悪いので
新たなものに交換させていただきました。
(写真のモジューラーケーブルは以前ご依頼いただいたオートガイド改造です)
動作確認、正常動作で修理完了です。

DD-1はスイッチ部品もストックがありますので、まだ修理はできます。
ただもうICのストックがなくなりつつあるので
どれだけ修理ができるかわかりません。

過去にはガイドカメラのPictor201XT、iOptronのコントローラ、アドバンスGT
Nikonファインダー照明等等、修理実績があります。
ただ、海外製品は交換ICの入手が困難なこと、マイコンを多様化している点で
修理が出来ない場合が多いです。

7/16追記
皆さんからご連絡いただきました。
TA-8415とピンコンパチのTB6615PGというCMOSのICがあるようです。
定格は若干違うようですが、使えますね。
情報ありがとうございました。
[PR]
by makkachi | 2012-07-14 21:25 | 望遠鏡 | Comments(2)

エアコン、除湿機コントローラ盤

c0061727_22223849.jpg

ドームを所有されている方には、便利なアイテム。エアコン、除湿機コントローラ盤です。
LANケーブル1本で制御することが出来ます。
なので、パソコンは居室でエアコンコントローラはドーム内等、離れた場所での
監視が可能になります。
ファイヤーウォールも設けれはインターネット通してのコントロールも可能です。
c0061727_22263174.jpg

高感度の温度・湿度センサーを使っています。
このセンサーは数種類あり、粉塵の多いところや屋外用などがあります。
写真のものは屋内用です。
c0061727_22283338.jpg

ステータスを見るためにエアコンや除湿機のパワーLEDの端子を接続する
必要があります。改造が出来ない場合はクランプ電流センサーを用意しようと思います。
c0061727_223052100.jpg

アプリケーションはWindows 7対応です。
IP設定と温度、湿度の上限値、下限値を入力することにより
エアコンを設定温度で自動運転することが出来ます。
またグラフは画像ファイルとして保存できます。
WEBなどでの公開素材として使えますね。
また、日単位で保存も可能です。
[PR]
by makkachi | 2012-07-12 22:39 | New Device | Comments(0)

今後の新しい展開 ラインナップ予定

c0061727_2365151.jpg


現在、今後のラインナップ製品です。
ハード系
1.オートガイドリレーBOX(MaximDL対応版) (完成)
2.パルスガイドリレーボックス         (完成)
3.ROBO互換フォーカーサー          (完成)
4.PC制御 ELインバーターA2、A3    (パーツ欠品休止中)
  NEWバージョン設計中
5.ドームコントローラサーバーⅡ       (試作中)
6.RAINセンサーWEBサーバー        (完成)
7.エアコンコントーロールサーバー      (1号機製作中)

ASCOMソフト系
1.NS5000 ASCOMドライバー
   Cielで接続が切れる現象を修正中
2.Mel ASCOMドライバー
   新タイプ計画中
3.NS5000 スピードデータ作成アプリ    (公開準備中)
       
今後の新しい展開を模索しております。
オリジナリティを活かしたもので
世界に1つのものを目指して開発を進めています。
まずは、ドームコントローラー盤のニューモデルです。
詳しくは次回ご紹介できると思います。
RS232cからUSBデバイスへ
USBデバイスからネットワークへ
今後のキーワードになると思います。
[PR]
by makkachi | 2012-07-08 22:58 | New Device | Comments(0)

ミカゲ光器 復活???

c0061727_2121985.jpg

先日、ユーハンさんがお見えになった時に、
赤道儀の話に中でポロっと
ミカゲ光器の話になりました。
その時は、なぜって感じでしたが、
やはり業界では噂があるんですね。
調べて見ましたら
ミカゲ光機のサイトがありました。
ミカゲといえば、公共用の大型赤道儀まで
製作していたお会社でした。
また、製作するのでしょうか?
どんな赤道儀が出てくるか?
楽しみですね。買いませんが、
[PR]
by makkachi | 2012-07-04 20:46 | コラム・つぶやき | Comments(0)