https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オークションに出品しています。

c0061727_23592585.jpg

機材が増えてきてしまい死蔵しています。
活用していただける方がいればと思い
少しオークションに出すことにしました。

宜しくお願いします。
コンディションの良いものから順に出していきます。

レアものや大型のものとか、めったに出ないものだと思います。
[PR]
by makkachi | 2012-11-30 12:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)

All Sky Cam 今度はヒーターが付けれるんだね

c0061727_9593819.jpg

MoonglowのAllSkyCamですが
今度はヒーターのオプションが付けれるようです。
私のところも木曽三川の沿岸にありますので湿気が多くて
夜半には露が付くことが多いです。
そんなときには便利ですね。
[PR]
by makkachi | 2012-11-29 17:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

馬頭星雲

c0061727_21151280.gif

25cmF4(F2.9) ASA 2KORRR 0.73 x FLI ML8300 Baader Ha 900sec×4 U-150
Nikon65mmED SuperStar MaxImDL Guidied
月齢が大きくて1時間でこの映りはいいですね。
くわなの空では、なかなか期待が出来ないのですが
この組み合わせなら何とかなりそうです。
冬は気流が乱れてガイド星が踊ってます。
[PR]
by makkachi | 2012-11-25 23:11 | 観測・撮像 | Comments(0)

新しいコンセプトの ドームコントローラを開発中

c0061727_22472184.jpg

これまで2年あまりドームコントローラをリリースしてきたのですが
一応の動作には何も問題が出ていないのですが
設定となると
ユーザーの立場に立ってみると必ずしも使いやすいとはいえないと思っています。
設定にはネットワークに関するスキルが必要ですし
使用されるパソコンもOSも多種あり、専用ドライバーを使っているため
相性の問題も出てきます。
現にハングアップしたり一部の64bitOSで不具合が出てきたりしてます。

実際、これまでの状況で
導入してみるとドームもいろいろなサイズがあり電源状況も多様です。
ノイズやドライバーの相性など問題などがあり
ユーザーさんにかなりのご負担をおかけしてしまいました。

より簡単でより安定したものが出来ないか?
当然コストやスキルの問題があるのですが、理想のものを作っていきたいと
思っています。

これまでの問題と新し物へのコンセプトとして
1.WEB画面は必ずしも必要ではないこと。
2.だけど必要なユーザーさんにはオプションで対応出来るようにする。
3.ボードのIPアドレスの設定を簡単にする。出来れば専用アプリで。。。
4.ネットワークの通信が途絶えてもハングアップしないようにする。
 (これは結構難しいかも..)
5.通信が復帰したら再接続をして継続的に使えるようにする。
 (これはもっと難しい。。。)
6.スリット開閉時間をパソコンから変更出来るようにする。
7.専用ドライバーをやめてWindows内のドライバーで作りこむ
 (今後WindowsやASCOMがバージョンアップしても柔軟に対応できるかな)

Windows内のドライバーを使えば64bitOSでも問題がなくなるわけで
理想的な形なんですね。
ただ現状のASCOMドライバーとしての機能や画面は変えたくないので
ハードを変えたときの状況は心配です。
でも必ず実現させたいです。
[PR]
by makkachi | 2012-11-23 23:12 | New Device | Comments(0)

スリットモーター改修

不具合の多かったスリットサーバーを撤去して
スリットモーターをステッピングからACモーターに変更し
電動スリットを改修しました。
今回使用するモーターはオリエンタルモーター(トルクモーター)です。
c0061727_12564515.jpg

ギアヘッドの寸法が同じでした。なので、取り付けは簡単、モーター交換だけです。
モーターは従来どおり上部、下部に設置した2モーター方式。
早いかなと思いましたが10秒で開閉できます。
むちゃくちゃ安定しています。

c0061727_12582297.jpg

リミットセンサーは新たに設置。モーターと反対側に開閉それぞれのリミットを設けます。
従来の近接センサー、電気錠は撤去。

c0061727_12584182.jpg

スリットサーバーがなくなったので
ドームコントローラー盤をニッシンドーム純正フルセットタイプに変更。
行き着く先はこれですね。

c0061727_1301853.jpg

背景があって見にくいですが、雨センサーを設置
ガラエポタイプです。

c0061727_132449.gif
センサーに雨が当たるとこんな感じになります。
[PR]
by makkachi | 2012-11-11 13:04 | New Device | Comments(0)

Windows 7 64bit と VisualBasic6 の相性

c0061727_1765556.jpg

Windows 7 64bit と VisualBasic6 の相性が悪くてだめですね
アプリ自体は問題ないことがほとんどなんですが
レジストリの登録で上手くいかないことが多いです。
一度登録をしてしまえば、読み書きには問題ないことが
分かっているんですけどね。

なのでASCOMドライバー 
ニッシンドームドライバとNS5000自動導入ドライバーを
Windows 7 64bitに組み込む場合は
現状では別途レジストリの登録が必要になってきます。

実は最近になって分かってきたことなんです。

大変ご迷惑をおかけしますが
ASCOMドライバーをWindows 7 64bitに組み込む場合は
レジストリの登録を行ってください。
32bit機は問題ないと思います。

おそらくスキルが足らないのでしょうね、もう少し勉強しなければ..
[PR]
by makkachi | 2012-11-08 17:13 | パソコン | Comments(0)

自作電動スリット 不具合解消せず

自作の電動スリットですが、
DC24V単電源化したにもかかわらず。
電源が途絶える問題は解消できなかったです。
自分で取り付けたドームのトロリールの真円度の問題か
集電子の劣化の問題なのか良くわからない状況です。
とにかく電源が途絶えると
スリットサーバー、WLAN子機の電源が途切れて
たまにマイコンが暴走して開閉が誤動作してしまいます。

暴走しないようにマイコンのプログラムを書き換えたのですが
なんせ電源の立ち上がりで起こることなので
お手上げ状態です。
スリットサーバーにするメリットは大変大きいのですが
誤動作が起こるとなると問題外です。

残念なことですが
このままでは安心して使えないので
今週末に大改修を行うことにしました。
部品集めからスタートです。

従来のステッピングモーターからニッシンドーム純正品と同じように
ACモーター化です。
若干方式は違うのですがニッシンドームさんに近い形の
機構なので問題は出にくいと考えています。

使っているモーターがオリエンタルモーターで
ステッピングからトルクモーターに変わります。
純正品はニッセイのリバーシブルです。

トルクモーターは連続運転時間が5分と決められています。
開閉にかかる時間は15秒程度なので問題は無いです。
スピードコントローラーもつけれます。
電気錠を残すかどうかは取り付けてから考えたほうがいいと思ってます。
風で開かなければ無くしたほうがいいですね。
とにかく回路、機構はシンプルに!!。

ギアヘッドが同じ寸法だったので金物の加工は
無しになりました。ちょっと楽ですね。
センサーは既設の近接センサーを使いたいのでリレーBOXを
新たに作り。もう一つリミットスイッチを追加します。

今度は純正品と同じようにドームコントローラー盤から
スリット制御も出来るようになりますので
ハードもソフトもシンプルになりますね。
雨天センサーを移設しないといけませんので
屋根に登らないといけません。

c0061727_9131715.jpg

[PR]
by makkachi | 2012-11-07 09:13 | New Device | Comments(0)

バブル星雲 (ナローAOO)

25cmF4(F2.9) ASA 2KORRR 0.73 x FLI ML8300 Baader Ha:O3:O3 900sec×4 U-150
Nikon65mmED SuperStar MaxImDL Guidied
ナローカラーにしてみました。
SⅡを撮るつもりがフィルターが間違っていて撮れなかったんで
AOOで処理してみました。
c0061727_2144087.jpg

[PR]
by makkachi | 2012-11-04 19:12 | 観測・撮像 | Comments(0)

NS企画 GOTOドライブNS5000 ASCOMドライバー更新

c0061727_7334615.gif

NS5000ドライバーを公開しました。
今回の変更内容は、
現在時間の設定が上手くいかない不具合の修正と
Park Home機能の追加です。
現在時間は子午線をまたいで反転導入する時に必要な情報です。
これにより、ASCOM経由で正常に動作出来る様になります。
Parkは大変便利な機能で指定位置を記憶して
モーターを止めることができます。
解除すると、指定された位置に導入され恒星時運転を開始します。
NS5000をASCOM LX200ドライバーで使った場合も
不具合が出ますので、ASCOM経由の場合は
ぜひお試しください。
インストール方法はSETUPを実行して終了したらレジストリを追加して完了です。

NS5000ドライバー

c0061727_7344385.jpg

スピードテーブル設定アプリも更新しました。
基本クロック250kHzを追加しました。

スピードテーブル設定アプリ

両方共、不具合などありましたら御報告頂けるとありがたいです。
[PR]
by makkachi | 2012-11-02 07:34 | GOTOドライブ | Comments(7)