https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

望遠鏡の鏡の曇り具合を見るM..
at 2017-11-13 11:13
天文パーツ ネットショップ ..
at 2017-11-10 19:55
まずはELインバーターからス..
at 2017-11-08 08:58

最新のコメント

おおっ! ありがとうござ..
by 宮路 at 14:04
2012-08-24の..
by ちかま at 00:18
すいません、教えて下さい..
by 宮路 at 21:16

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんな感じで撮像しています。

c0061727_1144441.jpg

年末も差し迫ってきましたが
風邪を引いてしまい、モチベーションがあがりません。
昨晩じっくり休んでかなり良くなりましたが
喉の痛みがなかなか取れませんね。

さてドーム内のカメラを増やしてLIVEソフトを追加しました。
極軸方向にもカメラがありますので
鏡筒とピラーの接触も見ることが出来ます。
撮像が始まれば自動でプロセスが進み終了。スリットを閉めてくれます。
来年は、アプリ的には可能なんですが
もう少し拡張させて実際に完全自動を進めたいですね。
[PR]
by makkachi | 2012-12-30 11:51 | 遠隔撮像ソフト | Comments(2)

サーバー停止しています。

サーバーがこけました。ブルー画面になって止まっています。
夜に復旧作業に掛かろうかと思いますが、
現在 メール、WEB、AllSkyCamが止まっています。

そろそろSUB機も作らないといけませんね。

昨晩23:00に復旧しました。
システムファイルの2割位が破損している障害でした。
通常の使い方では考えられない障害でした。
リカバリがありますので復旧作業は意外と早いです。
[PR]
by makkachi | 2012-12-28 08:37 | パソコン | Comments(0)

NS企画 自動導入モータードライブ ASCOMドライバ 更新

c0061727_175378.gif

あれやこれややっているうちに年末になってしまいました。
毎日テンパッっていて更新が出来ていませんでした。

まず、ドームドライバー盤のニューバージョンを開発していたのですが
ユーザーさんから毎回パークが違う方向を向いてしまうという症状が
出たとのことで検証に時間がかかってしまいました。
結局、リミットスイッチがないドームで自動計測機能が正確に働かなかったのが原因で
設定値を正確に入れましたらどんぴしゃに向いたということで
問題はなかったです。リミットなしでもそこそこ入れるということですね
新しい盤は自宅で雨センサー盤も兼ねていますので
24時間、連続運用していますが、本当に安定しています。
もう少しテストを進めてからサイトでの公開をしたいと思っております。

さて、FSドライブのASCOMドライバーを製作していたのですが
NS5000のユーザーさんから経度などの違う数字が入るということで
修正を進めていました。
観測地の緯度経度が正確に入力されていませんでした。
Util.DegreesToDM(g_dLongitude, "*")
ASCOM標準のUtilの計算式を当てはめると
NS5000が受け付けない症状がありました。
なので新たに独自の関数を作って対応させています。
いつもPOTH経由でしたので気付くのが遅れました。
ダウンロードしていただいた方々には申し訳ありませんでした。

但し観測地の情報はASCOMドライバーの観測地情報を入力してください。
Cie等の星図ソフトの観測地情報は反映されません。
これに関してはいろいろ調べてみたのですが
どこにも記述がなくて星図ソフトの観測地情報を
受け渡すコマンドが見当たらないのです。
MEADEなんかは赤道儀本体にGPSを搭載していますので
観測地情報をわざわざASCOMからもらわなくても良いということですかね。
NS企画さんにもオプションでGPSが付けられたら便利かなと
思います。

新しいドライバーはサイトのほうで公開しています。
[PR]
by makkachi | 2012-12-23 18:18 | GOTOドライブ | Comments(0)

ASTRO ELECTRONIC FS2 ASCOMドライバー開発中

c0061727_15142078.gif

ドイツASTRO ELECTRONIC 社の自動度入コントローラーの
ASCOMドライバー開発しています。
http://www.telescope-service.com/FS2/start/FS2.html
コマンド体系が同じなのでMTS-3やDynoStarX3にも使えると思います。
パーク、ホーム機能も使えるようになっています
モーターを止めるコマンドが無いためにパークではコマンド実行後、
手動で電源を切る必要があります。

再度電源ONでConnectすると切ったときの位置を再現できる機能を
つけましたので、かなり便利になるかと思います。

形は出来上がっていて後はテストのみなのですが
肝心なことで、実はFS-2にしろMTS-3にしろ実機を持っていなくて
実際のところテストが出来ていません。
1ヶ月以上休止しているのでそろそろベータ版をリリースしないと
いけないと思っています。
[PR]
by makkachi | 2012-12-04 15:23 | GOTOドライブ | Comments(0)