https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NEWドームコントローラ盤です。

c0061727_2384914.jpg
新しいドームコントローラ盤が完成いたしました。
今回のバージョンからUSBタイプのエンコーダーBOXがなくなり
本体内蔵タイプになります。
これによりLANケーブル1本でコントロールが出来るようになります。
USBケーブルは5mの制限がありますが
これも100mまで伸ばすことが出来ますので
コントロールするパソコンとドームコントローラ盤とは
別の建物でもコントロールが可能になります。
また、無線LANも使えますので、
わずらわしいケーブルが不要になりますね。


















c0061727_2313311.jpg

いままで固定だったスリットのOpen/Closeの時間設定が可能になります。

c0061727_2320301.jpg

LANボードの設定は専用アプリで行います。
macアドレスでボードの検索をおこないますので
IPアドレスの設定がとても簡単です。

c0061727_23222880.jpg

上の写真はスライドルーフコントローラ盤です。
ボード構成は同じになります。
非常停止ボタンもつけることが出来ます。
今後出荷分は
スライドルーフコントローラ盤も新型になります。

宜しくお願いします。


従来ありましたWEB画面はオプション扱いになります。
お問い合わせ、ご注文はニッシンドームまでお願いします。
[PR]
by makkachi | 2013-01-28 23:26 | New Device | Comments(0)

望遠鏡搬入のためのクレーン

c0061727_13241333.jpg

望遠鏡搬入のためのクレーンを紹介します。

軽トラクレーンです。
http://item.rakuten.co.jp/aishinnouki/crane-03/
小型で簡素なつくりですがこれでも
最大吊り上げ能力  約450KG あります。
望遠鏡には十分ですね。

c0061727_13294630.jpg

私のドームの入り口はハッチ式で、結構、階段は急で狭いので
望遠鏡の搬入にはいつも苦労させられます。
さすがに60kgもあるピラーを搬入するときは、手上げでは無理でした。
これがあると安全に、ドーム内に入れることが出来ます。

また、ブームを伸ばせば、鏡筒の載せ換えも楽です。

c0061727_1344635.jpg
先日、とある、お宅のドームに伺いましたら
ドームの天井からチェーンブロックが吊ってありました。
これだと便利ですね。
私の鏡筒は30kg位なので1人で作業出来ないことはないのですが
ヒヤっとさせられる事もありますので
こういうチェーンブロックはあったほうがいいですね
でも強度的にはどうなんでしょうかね
[PR]
by makkachi | 2013-01-21 13:44 | Comments(0)

カルフォルニア星雲2013 カラー

c0061727_173612.jpg

25cmF4(F2.9) ASA 2KORRR 0.73 x FLI ML8300 Baader Ha/OⅢ 900sec×5/10 U-150
Nikon65mmED SuperStar MaxImDL Guidied
またまた、AOOでカラーにしてみました。
数日間、透明度の良い空でした。
桑名で安定して撮れるのは、冬場だけですので、
晴れれば撮像したいものです
[PR]
by makkachi | 2013-01-13 18:44 | 観測・撮像 | Comments(0)

バラ星雲2013

c0061727_13134295.jpg

25cmF4(F2.9) ASA 2KORRR 0.73 x FLI ML8300 Baader Ha/OⅢ 900sec×5/10 U-150
Nikon65mmED SuperStar MaxImDL Guidied
AOOでカラーにしてみました。
今年の正月休みは雪とか降りましたが
後半は安定していて結構撮影が出来ましたね。
もっと空の暗いところへ遠征したいと思っていますが
モチベーションがあがりません。
しっかし寒いです。
[PR]
by makkachi | 2013-01-07 20:35 | 観測・撮像 | Comments(0)

カルフォルニア星雲2013

c0061727_1605221.jpg

25cmF4(F2.9) ASA 2KORRR 0.73 x FLI ML8300 Baader Ha 900sec×5 U-150
Nikon65mmED SuperStar MaxImDL Guidied
ちょっと季節外れですがこの時期は透明度が大変良いので
撮影してみました。
10月にも撮影しましたがぜんぜん違いますね。
http://kuwana.exblog.jp/18578087/
カメラをML8300に変えてからは冷却が出来るのでバックが荒れなくて
大変重宝しています。
しかし神秘的ですね。
[PR]
by makkachi | 2013-01-05 16:03 | 観測・撮像 | Comments(0)

謹賀新年2013

c0061727_13534580.jpg

本年も宜しくお願いします。
今年から新たな大きな計画をしています。
少しづつですが、出来ることは自分の力で進めていくつもりです。

c0061727_1354069.jpg

年越しは久しぶりにきましたが、たくさんの人でした。
[PR]
by makkachi | 2013-01-01 13:59 | コラム・つぶやき | Comments(2)