https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに晴れました。

c0061727_9192110.jpg

しばらく更新できませんでしたが、「生きてます」。
やっと首の腫れも引いてきて、いつもどおりの生活に戻りつつあります。
25日は寒冷前線が通って夜は快晴になりました。
久しぶりに見るイイ空でした。
遠隔天文台を動作させるのも1ヶ月ぶりでしたが
何もトラブルなくいつもどおりに動作してくれました。
導入も1発、フォーカスもほぼ狂いなく、オートガイドも安定しています。
遠隔天文台も久しく行っていないので、心配ですが
カメラを見る限り何も変わった様子はありません。
パソコンの電源を入れて10分でガイド、フォーカスの準備が出来て
撮像が出来るのは、遠隔天文台あってこそですね。
パソコンもWindows8.1に変わってから起動が早いんで助かってます。
[PR]
by makkachi | 2014-07-29 09:26 | コラム・つぶやき | Comments(0)

不幸は続きます。

c0061727_17334825.jpg

自宅の引越しやらでバタバタしていまして更新が出来ませんでした。
ようやく土曜日に目処がついてきて、最後の荷物をトラックに載せて
搬出準備が出来ました。
最後に瓦屋根の瓦3枚が割れていたので交換しようと
脚立に載ったところ不覚にも滑って頭から落ちてしまいました。
後頭部を強く打ったので自分で立ち上がることが出来ず
家族に救急車を呼んでもらいました。
救急車に乗るのはもちろん初めてです。意識もうろうとした中
暫くして救急病院に運ばれCTと首のレントゲンを受けました。
運よく強く打ったのは首で脳には異常はなく、なんとかそのまま帰宅しました。
あと3cmずれていたら、この世に居なかったかもです。
慣れないことはやるべきではないですね。業者さんに頼むべきだと
つくづく思いました。
救急車に載せられているときは気づかなかったのですが
体中あざだらけです。
まだ、体調が戻らないので安静にしています。
[PR]
by makkachi | 2014-07-22 17:45 | コラム・つぶやき | Comments(1)

赤道儀、冷却CCDカメラは大丈夫でした。

c0061727_144222.jpg

c0061727_1417184.jpg

落雷で壊れた基板を修理しようとICを外してみましたが状態が悪いので、
別の基板で仮復旧させました。
心配していました天文機器の電源を入れてみました。
赤道儀や冷却CCDカメラ等々は無事です。
まずは一安心です。
いろいろ調べていくと除湿機が壊れていました。
現時点で壊れているのは遠隔電源コンセントと除湿機だけでした。
直撃でこれだけで済んで良かったです。
現状遠隔天文台をメインにしていますので
復旧は急がないのですが
メインの機器が壊れましたのでこれを機会に
自宅ドームは一旦休止をさえて、
今後どのように活用するか考え直そうかと思っています。
[PR]
by makkachi | 2014-07-11 14:19 | New Device | Comments(0)

自宅ドームに雷が落ちた

c0061727_1113578.jpg

昨日夕方、自宅に雷が落ちました。
テレビ、インターネットが不通になって外出先から見えなくなりました。
インターネットはしばらくたってからルーターが自動復帰しましたが
サーバーが死んでます。
いろいろアクセスしてみると動作する機器が増えて全滅だけは避けられそうです。
急いで自宅に戻ってみると
幸いにテレビはアンテナブースターのヒューズが切れていただけでした。
ネットはドームの電源を遠隔している機器の基板がやられてます。
3箇所ありましたがすべて全滅です。
なのでサーバーも死んでいるわけです。
サーバーは電源コンセントを挿しなおして立ち上げましたら正常に戻りました。
次の日も仕事だったので夜出来たのはここまでですね。

c0061727_1115311.jpg

朝、ドームの電源を遠隔している機器の基板を
2枚外して確認してみたところ1枚がLANコントローラのICが
焼けていました。燃えなくて良かったです。
ドームパソコンは前日に取り外してあったので
データーも含め無事です。やれやれ
肝心の冷却カメラと赤道儀は ドームの電源が入らないために確認できていません。
前回は故障しました。無事であることを祈るばかりです。
[PR]
by makkachi | 2014-07-10 11:01 | コラム・つぶやき | Comments(0)

公共&研究向けドームコントローラ盤

c0061727_9194660.jpg

公共&研究向けのドームコントローラ盤を開発しています。
リリースは8月下旬予定です。
正確にスリット位置を出すために工夫をしています。
基板の構成も変わりますしASCOMドライバーも変更になります。
具体的にはまだ発表できないのですが
完成次第このブログでおしらせ出来ると思います。

c0061727_9261687.jpg

雨センサーの新しいものを見つけました。ドイツ製です。
現在使っているアスザックの半分くらいの価格です。
ヒーターも入っています。
使えそうだったら取り寄せて使ってみたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2014-07-05 19:30 | New Device | Comments(0)

ユーハン工業 オールインワンコントローラー

c0061727_9245063.jpg

U-150の生産中止と同時にアナウンスされていました
オールインワンコントローラーが発表されました。
有)サンレイテクノロジーの製品です。
自動導入でありながらコンパクトにまとめられており
かなり多機能です。価格は未定だそうです。
Bluetooth内蔵で星図ソフトやスマホからの導入も出来るようです。
電流値やモーターの動作を通信コマンドでコントロール出来るようになれば
遠隔でも使えて便利なコントローラーになると思います。
もちろん専用のASCOMドライバーを作らないといけませんが...
こちらのサイトに載っているマイクロステップコントローラ SR10も
超小型でモーターへの電流値も出来る優れものです。
価格が気になるところですね。 
[PR]
by makkachi | 2014-07-04 09:42 | GOTOドライブ | Comments(0)

GINJI150FNの星像

c0061727_13222417.jpg

ML8300とASAのレデューサとの組み合わせです。

私のGINJI150FNは斜鏡に問題があります。
金具と鏡が上手く組みつけられてなくて
歪んでついていて改善が難しいです。
斜鏡金具ごと交換すれば解決すると思いますが
もともと安い鏡筒なので、
そこまで「手を掛けても」という思いで放置しています。
あと鏡筒バンドの締め方で光軸が狂います。
筒本体の強度もいまひとつです。
GINJI150でこんな感じですから250とか300では調整は大変でしょう。

今回は、十分に鏡筒バンドを締めた状態で光軸を追い込みました。
基本は専用のアイピースと目で合わして行きますが
レデューサーを入れた状態で光軸を取らないといけませんので
最終的には十字の光束が出るレーザーコリメーターを使いました。
少し歪があるもののそこそこの星像は出ています。
[PR]
by makkachi | 2014-07-02 13:27 | 望遠鏡 | Comments(0)

何とか除湿&換気出来ています。

c0061727_12523198.jpg

もう7月ですね。
今年の梅雨は雨が少なくて助かっています。
しかし夜になると湿度が高くなり、除湿機が自動運転。
昼間は38℃を越えてきますので換気しています。

昨晩、久しぶりに遠隔撮影してみたのですが
このところ続いていたトラブルもなくなり安定してきました。
これでMaxImDL6を導入してルーフを自動で閉めるように出来れば
毎晩でも安心して撮影できそうです。

1年くらい安定すれば鏡筒を入れ替えようかと思っています。
[PR]
by makkachi | 2014-07-01 12:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)