https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先月撮ったM13をやっと画像処理

c0061727_10292283.jpg

GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×2,2,2,2
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 MEADE DSI-PRO MaxImDL Guidied
今年は、晴れないですね。
このままですと8月は坊主です。
引越しがあって、いろいろ忙しく天体写真からは遠ざかっていました。
やっと7月末の画像処理が出来ました。
細かく見ると
湿度が高いのでガイドが安定していなくて使える画像も少ないですね。
[PR]
by makkachi | 2014-08-28 20:38 | 観測・撮像 | Comments(0)

山の観測所に10’ニュートン移設計画

c0061727_13573064.jpg

いままで桑名の観測所で活躍していた10インチのニュートン鏡筒を
そろそろ山の観測所に移設しようと計画しています。
心配なのがサイズです。
立てた状態で収納しきらないと望遠鏡を倒してから
ルーフを開閉しないと、いけなくなるもどかしさです。
撮影中に雨が降ってきた時、望遠鏡をパーク動作させて屋根を閉めるという
シーケンスを作らないといけません。
これがないと、鏡筒が屋根に挟まれます。
早速、現場に行って採寸をしてきました。
CADで作図をしてみると、天井までのクリアランスは80mmくらいで
収まる感じです。
それにしてもかなりシビア
どうしても入らないようであれば
鏡筒バランスウエイトを使って低く抑えようかと思ってます。
残念ながらU-150架台は不動点の高さが高くなるためにNGです。
また電動蓋もNGです。
この天文台の設計が、J型架台で設計してますので、そのとおりの結果になったわけですね。
10インチニュートン導入できれば楽しみが増えます。

追記
c0061727_025388.jpg

屋根を動かしてみたときの軌線を描いてみました。
一応当たらないようですが実際どうでしょう???
[PR]
by makkachi | 2014-08-27 14:11 | 望遠鏡 | Comments(4)

くわな観測所の今後

c0061727_1028196.jpg

7月から一旦休止している観測所です。
今後どのようにしていくか、検討しているところです。
遠隔観測所として再度、生かそうと思うと
自作したドームスリット機構の問題や赤道儀の再導入の問題
そもそも、土地柄、大きな川の傍で空の状態が良くないので
ここ数年運用する日数が限られてくることを考えると、ハードルが高いです。
メンテナンスもちょくちょく行けるわけでもないのでトラブルとかの心配もあります。
本格的にするならば配線もすべて見直して
山の観測所のようにシンプルに仕上げる必要があります。
くわな観測所を手本にして山の観測所を作ったのですが
今度は山の観測所を手本にしてくわな観測所を再生することになりそうですね。
将来的にはドームも山に移設するのが、一番ベストかな。
[PR]
by makkachi | 2014-08-19 10:38 | 望遠鏡 | Comments(0)

お盆休みは雨ばかり

c0061727_1735211.jpg

やっとお盆休みに入って、いろいろ出来ると思ったら
毎日、ゲリラ豪雨ばかり
おかげで、観測所の作業はまったく出来ずに
秋に持越しです。進まないねぇ
[PR]
by makkachi | 2014-08-18 17:37 | コラム・つぶやき | Comments(0)

最近まったく晴れないね

c0061727_10183058.jpg

ここのところ台風は来るは、雷は鳴るは、で天気が安定しませんな
観測所の除湿機も連続運転状態が続いてます。

昨日は近所の多度大社で行われてました「ちょうちん祭り」に行って来ました。
地元の方々の運営の夜店やバンド演奏なんかがあって
結構盛り上がっていました。

c0061727_10184170.jpg

これだけ、ちょうちんがあると幻想的ですね。
神社には初詣くらいしか来ませんが
違った風情があって感動的でした。
[PR]
by makkachi | 2014-08-12 10:23 | コラム・つぶやき | Comments(0)