https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桑名ドームの新しいコンソール

c0061727_218112.jpg

遠隔操作をするために新しいコンソールを作りました。
基本はMaxImDLで行い。極越えセンサーとドーム照明、フラットパネルは
自作のアプリにまとめました。
IP9258電源コントロールは調子が今いちなので
新しいものに変更しようと思案中です。
ドームカメラはリソースの問題でブラウザに変更しました。
ドーム制御なのでなるべくコンソールはシンプルにまとめて
解像度を低くして軽い操作で行えるようにしています。
[PR]
by makkachi | 2014-11-28 19:30 | New Device | Comments(0)

太陽光発電をはじめました。

c0061727_12363943.jpg

2012年7月の固定価格買い取り制度導入以来
最初の3年間は、「プレミアム価格」が設定されることで
今年は最後の年になります。
東芝のシュミレーションで10年程度で機器代が回収できること
20年間の保証もあり
今後のことも考え自宅に太陽光発電を導入しました。
東芝の250Wパネル17枚で4.25kwです。

売電価格が高いうちに機器代を回収して
オフグリッドを目指したいですね。
オフ(=切る) グリッド(=送電網)
ただ、うちの場合、屋根が小さいのであまりパネルが載らなかったこと
電力使用量がかなりあり、節電を徹底しないと難しい面はあります。


佐藤さんのサイト 電力自給システム構築しました!  や 自エネ組 
↑こんな感じに出来ればなぁと思ってます。

c0061727_12365065.jpg

本当は電源を入れちゃいけないのですが
試運転してみました。
完成当日はかなり曇っていて、発電量は少なかったです。

c0061727_11275130.jpg

連係工事も終わって発電を開始しました。
ほぼシュミレーションどおりですね。
でも、雨の日は発電しませんね。

今回、新発売のコミュニケーションユニットを導入しましたので
外出先からでもブラウザで発電量を見ることが出来ます。
[PR]
by makkachi | 2014-11-26 12:57 | New Device | Comments(0)

桑名ドーム 再稼動しました。

c0061727_12361134.jpg

ほぼ5ヶ月ぶりに桑名ドームが再稼動します。
5月に運用停止後
電源コントローラーの入れ替え、スリットモーターの交換、
ドームコントローラー盤更新ともろもろ行って
最後に残っていた極軸調整をこの連休中に行いました。
U-150をオーバーホールしたことで動きが軽くなりバランスは取りやすくなりました。
これで2つの遠隔天文台が動作することになります。
これから冬に向かっては揖斐は天候が安定しないので
桑名ドームでの撮影が多くなりそうです。
[PR]
by makkachi | 2014-11-25 12:43 | 遠隔撮像ソフト | Comments(0)

CFP200/F800 200mm、F4 カーボン ニュートン

c0061727_1845346.jpg

鏡筒材質にカーボン、主鏡にパイレックスを採用した200mm、F4ニュートン式反射望遠鏡が
シュミットから数量限定で販売されています。
CFP200/F800  79,800円 (税込 86,184円) です。
国産カーボン鏡筒はかなり、お高いのですがこれはリーズナブルです。
鏡筒重量は6.6kgでちなみに
笠井のGFINJI200は7.2kgで68,000円で
0.5kg/1万円で選択には微妙な感じです。
カーボンの良いところは熱による膨張変化が無いことです。
また、CFP200はバッフルが沢山入っているので
コントラストは良いのではないでしょうか。
鏡がよければおいしそうな鏡筒です。

私は1サイズ上のCFP250/1000がほしいところです。
[PR]
by makkachi | 2014-11-13 18:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)

多点センサータイプ ドームコントローラ盤

c0061727_12285614.jpg

位置センサーが複数個付けられる多機能型のドームコントローラー盤です。
均等に位置センサーが付けられますので、方位の精度が高くなります。
エンコーダーからのルーチンも見直しましたので
かなり精度が高くなりました。
エンコーダーポートもフォトカプラになりましたので
外来ノイスや故障にも強くなりました。
[PR]
by makkachi | 2014-11-11 12:32 | New Device | Comments(0)

aitendo IPカメラモジュール 着ました

c0061727_15242798.jpg

注文していたaitendo IPカメラモジュールが着ました。
それがなんともいえない感じです。
マニュアル無しドライバCD無し、コネクターも組み立てていない状態
どうすりゃいいの???
スキルが無ければ手を出しちゃイカン商品です。
とりあえずサイトの写真を見ながら組み立てをしてみました。
しかし写真に写っているはずのコネクターが足らないし、
レンズハウジングは遊びがあるし、とにかく酷いなぁ

コネクターが無い余ったケーブルは
ショートしないように収縮チューブで絶縁して電源を入れてみました。
IPアドレスはDHCPで振られるらしくnetenumで検索して探し当ててみました。
IEでアクセスしてadminでログイン後(pass無し)、絵を出して見ました。
価格の割には絵は綺麗なのですが、夜間はブロックノイズが酷くて使えないです。
iPhone対応となってますが、Quicktimeを要求されて絵が出ず
なんとも悩ませられます。

c0061727_15374176.jpg

onvif対応と書いてありましたので上のアプリを入れて
iphoneでカメラ映像は映りました。

とりあえずイントラネットではカメラ映像が出たものの、
なぜかインターネットではコネクトタイムアウトが出て映像は×
JPEGなら出そうなのですが、マニュアルが無いので良くわかりません。

いろいろやっているうちに
http://device/cgi-bin/snapshot.sh?1
http://device/cgi-bin/snapshot/temp.jpg
2つのコマンドを打つと400x224pxの画像が出ることが分かって

自作ソフトでFC2 WEBにFTPで画像を送ることにしました。
とりあえずHDライブカメラとしては使えそうです。
[PR]
by makkachi | 2014-11-06 20:45 | New Device | Comments(0)

ドームスリットモーターのギアを変えました。

c0061727_134641.jpg

水害にあってからドームスリットを開きにくい構造にしたいと思い
いろいろ考えた末
今回スリットモーターのギアを大きいものに変更をしました。

FA機器.comというサイトから
ちょうどトルクモーターに合う物を購入してみました。
2GN180K 平行軸ギヤヘッド (オリエンタルモータ)

中古ということでしたが送られてきたのは新品に近い結構きれいなものでした。
早速、交換作業をして開閉の調整をしてみました。
以前が60K(1/60)で180k(1/180)で単純に3倍です。
以前は手で開くことが出来ましたが、交換後は手では重くて開けられません。
これで電気錠なしでも風で開く事は無いです。
ただ開閉に掛かる時間は10秒から30秒になりました。
純正が60秒ですので、それでも半分です。
音も静かになり深夜の住宅地でも気にならないレベルになりました。
[PR]
by makkachi | 2014-11-05 12:00 | New Device | Comments(0)

今回の新月期の結果です。M45

c0061727_1733899.jpg

GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×8,2,2,2
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 MEADE DSI-PRO MaxImDL Guidied  遠隔天文台
遠隔天文台での撮影です。
今回は平日の夜でしたので無理をせず夜半までの撮像をしました。
ちょっとモヤが多くて光害カブリが出ました。
1年で一番いい条件なので、来月までは何とか撮影したいですね。
冬は遠隔天文台は日本海側気候になって晴れない日が多くなると思います。
早急にくわなドームを立ち上げて冬を迎えたいと思います。
[PR]
by makkachi | 2014-11-02 17:24 | 観測・撮像 | Comments(0)