https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

揖斐天文台 大雪被害

c0061727_964457.jpg

今年も終わろうとしていますがいろいろと災難の年です。
揖斐天文台の大雪被害です。
この地域は多雪地域で特に湿雪なので雪が重いです。
重いおかげで雪は屋根から落ちやすいのですが
屋根の先端の水切が取れてしまいました。
外れてわかったのですが、差し込んでシリコンで
止めてあるだけでした。
この状態を知らずに開けていたら大変なことになってましたが
観測所を見ていただいている近所の方が電話で
知らせていただいたので助かりました。
c0061727_965494.jpg

水切といっても実際には水がなかなか抜けずシリコンを劣化させたようです。
c0061727_965921.jpg

取れたところに隙間が開いて風が入ってくるので
年明け早いうちにメーカーさんに対策をしてもらうことにしています。
[PR]
by makkachi | 2014-12-24 09:15 | コラム・つぶやき | Comments(0)

大変な大雪でした。

c0061727_1302964.jpg

揖斐は45cmになってます。
現地から連絡があって観測所の屋根の水切りが取れている様子です。
カメラで確認してみても取れているようで
雪の重みで壊れたのでしょうか??
また、雪が無くなったら補修に行かないといけません。
後ろの水切りは屋根を空けたとき下がっていく方向なので
無くてもいいような気がします。
ニッシンさんに相談してどうするか決めたいと思ってます。
今回は桑名ドームも積雪してますので
新月期はもう撮影できませんね。
c0061727_14394693.jpg

[PR]
by makkachi | 2014-12-18 13:07 | コラム・つぶやき | Comments(0)

またまた大雪予報です。

c0061727_1303167.jpg

今度はもう少し広範囲に雪が降りそうな予報です。
GPVを見ていますと桑名ドームも積雪しそうな感じですね。
時間も朝方に掛けてと条件が揃ってます。
揖斐川町で12月に50cmの記録がありますので
http://ngy.sakura.ne.jp/kisyo/sub/newpage867.htm
天文台の場所では1m近くは、いってしまいます。

桑名でも20cm近く降ることもありますので
朝の交通機関も大変です。
木曜日は出張なので朝出勤できるか心配ですね。
数年前に乗った電車が架線の氷で動かなくなったことがありました。
今回はそこまではいかないとおもいますが...
[PR]
by makkachi | 2014-12-16 13:09 | コラム・つぶやき | Comments(0)

予想通りの大雪でした。

c0061727_10543251.jpg

現地に確認したところ40cmくらいは積もっているようです。
管理していただいている方が見えますので
こんなときは本当に安心できます。
屋根が、かまぼこ型なので雪が簡単に落ちるようで
豪雪地帯ですが雪下ろしの心配はいらないようです。
雪が解けるまで運用は難しそうです。
週末に第2波が来るようなので次の新月期は撮影できませんね
[PR]
by makkachi | 2014-12-15 11:00 | コラム・つぶやき | Comments(0)

揖斐天文台 大雪予想!

c0061727_12473894.jpg

前回も10cmほど積雪がありました。
今回はかなり予報も濃いので大雪予想です。
積雪があると、しばらく使えません。
桑名ドームはまだ試運転が出来ていませんので
次の新月期は撮影できるかどうか微妙です。
なんか今年は雨、雪が多いです。
[PR]
by makkachi | 2014-12-12 12:50 | コラム・つぶやき | Comments(0)

桑名ドーム目盛環カメラ

c0061727_12512483.jpg

仕事が忙しくて更新してないうちに
あっという間に12月になってしまいました。
しかし寒くなりましたね。揖斐はすっかり雪景色です。
先週の休みに桑名ドームの目盛環カメラを取り付けてきました。
カメラはロジクールのC270です。
揖斐天文台では実績のあることなので
同じような感じにしています。
私のU-150は目盛環を省いた仕様なので、
新たにバーニアシールを作って貼り付けています。
やっと本格的な遠隔天文台が出来上がったので
冬場は活躍してくれることを願ってます。
[PR]
by makkachi | 2014-12-08 12:57 | New Device | Comments(0)