https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

撮像パソコンを交換しました。
at 2017-10-18 11:19
リモート天文台のメリット&デ..
at 2017-10-16 22:30
雨ばかりなので絶賛、鏡筒改造中
at 2017-10-16 08:55

最新のコメント

基本は温度変化なので即座..
by makkachi at 09:41
初めまして。 クラウド..
by たろう at 08:17
事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天体写真のためのPhotoshop アクションツール

c0061727_16114434.jpg

画像処理を効率的に行うためにPhotoshop のアクションツールを
自分で作って使っています。
年取ってきましたので忘れやすくなってきましたので
備忘録として利用してます。
簡単にサクッと画像処理をしたいときには便利な機能ですね。
ある程度、目安がついたら後で手動で追い込むのも大変便利です。
c0061727_16102513.jpg

背景ノイズ低減やチャンネル減算マスクはよく使います。
これからもアクションツールを増やしたいと思います。
[PR]
by makkachi | 2015-01-24 16:20 | CCD | Comments(0)

1/20の ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (Lovejoy)

c0061727_80020.jpg


GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader RGB 4×4,90sec ×,5,5,5
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 MEADE DSI-PRO MaxImDL Guidied  遠隔天文台
遠隔天文台での撮影です。
今回は、光害の影響が少なくなる時間を狙って撮像しました。
高度がだんだん低くなるので時間との戦いでした。
露光時間も短くして尾の構造がわかるような処理に変えました。
幻想的ですね。
彗星も光度がどんどん暗くなっていきますので
今回の新月期が最後になってしまうかもしれません。
[PR]
by makkachi | 2015-01-23 08:53 | 観測・撮像 | Comments(0)

今回の新月期の結果です。 M42

c0061727_22195229.jpg

GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×5,2,2,2
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 MEADE DSI-PRO MaxImDL Guidied  遠隔天文台
ラブジョイ彗星を撮った後、M42を撮影しました。
多段階露光をやろうと思いましたが、途中曇ってしまい
撮影出来たデーターだけで画像処理をしました。
揖斐遠隔天文台は、このシーズンは天候に恵まれません。
[PR]
by makkachi | 2015-01-18 22:12 | 観測・撮像 | Comments(0)

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (Lovejoy)

c0061727_21284299.jpg

GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader RGB 4×4,180sec ×,5,5,5
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 MEADE DSI-PRO MaxImDL Guidied
遠隔天文台での撮影です。
風が強かったですが、雪国である岐阜県揖斐郡ではまれな快晴、しかも透明度は最高でした。
いつも起こっているパソコンのハングアップ再起動も無く順調に撮影できました。
午後6時ころから撮影を始めたのですが、それでも8時ころには曇ってしまいました。
さすがに南の空は条件が厳しいのですが、
風の影響も無く安定してました。

撮影場所が固定されているので遠征のようにボウズは無いですし
起動してから15分もあれば導入完了しオートガイドも始めて
撮影が出来ますのでこのような対象には向いてます。

これなら、スマホさえあれば何処でも撮影できそうな感じです。
もう少し天文台の回線が太ければと思いますが場所が場所だけに
納得しないといけませんね。これ以上開発されてもイヤですし....
[PR]
by makkachi | 2015-01-15 17:25 | 観測・撮像 | Comments(0)

大雪で壊れた屋根を修復

c0061727_832216.jpg

c0061727_8321036.jpg

大雪の重みで持っていかれた水切りを
ニッシンさんに直して頂きました。
今回は
この字型の金具をL型の金具に変更して、屋根板にリベットで固定されてます。
錆びていたところはメッキ塗装で処理して頂きました。
修理は完璧です。
これでこの部分が壊れることはありませんね。
黒く汚れているのは、雪で屋根の上が洗われたことで溜まったもの。
屋根の上の部分はピカピカになっています。

帰り道、いつも気になっているところに行って見ました
10分くらい行ったところにトンネルがあって
そこを出たところに古墳群があります。
c0061727_824461.jpg

c0061727_8245631.jpg

太古の昔の濃尾平野は海で
伊勢湾が張り出し揖斐川町あたりが海岸線でだったようです。

古墳は数基あってかなり大きな集落(国)あったんでしょうね。
このような文化財は柵で囲われていることが多いのですが
特に整備もしてなくて自然のままな状態です。
畑にポツンとあるのはとても不思議な光景でした。
[PR]
by makkachi | 2015-01-12 08:31 | コラム・つぶやき | Comments(0)

あす、揖斐天文台の修理です。

c0061727_10331456.jpg

ということで今話題のラブジョイ彗星を撮影してみました。
天文台のシステムには問題ありませんので
通常通りの撮影です。
南は名古屋の光がありますので
さえないですね。
[PR]
by makkachi | 2015-01-09 23:31 | 観測・撮像 | Comments(0)

Dark Sky Meter

c0061727_929386.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は引越しやら災害やらで振り回された1年でした。
製作物もあまりこれといったものを作れずに終わった1年でした。
年末は仕事に追われ更新すらままならない状況でした。

正月に雪が降りましたのであまり出かけられなかったので
サイトをいろいろ眺めてましたら面白いアプリを見つけました。

Dark Sky Meter
http://www.darkskymeter.com/
国際光器のスカイクォリティーメーターのiOS版です。
空の暗さを数値化できるものです。
以前からスカイクォリティーメーターをほしいなぁと思っていたのですが
スマートホンアプリにあれば便利ですね。
早速ダウンロードしました。

c0061727_937148.jpg

使い方はいたって簡単
カメラにカバーをしてダークを撮って空に向けて撮影すれば
数値が現れます。
また撮影した場所の数値を保存できシェアできるという
優れものです。
おもしろいですね。
[PR]
by makkachi | 2015-01-06 09:39 | New Device | Comments(0)