https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドームコントローラー 機能UP

c0061727_16544310.jpg

来月のモデルから、ドームコントローラー盤との状態監視が強化されます。
スリットの状態をASCOMドライバーとドームコントローラー盤との間で
通信しあうことにより、スリットが開いた状態でASCOMドライバーを閉じても
再度立ち上げるとステータスが返るようになります。

そもそも、ドームコントローラー盤はインテリジェンスな設計になってまして、
本体のマイコンで自立動作させてます。
パソコンとのやり取りもLANケーブルを使っていますので
ノートパソコンなどで運用する場合でもUSBポートを占有することはありません。

ドームコントローラー盤を始めて作ったときは
USBを使ったものにしたのですが、
いろいろと、カメラのダウンロードに影響が出たり
外来ノイズ(回転モーター)の影響が出たりしてました。
コントロール中にパソコンが落ちたりするとどうしようもなくなります。
考えた末にこの形です。

ネットワーク型になってケーブルの差し替えなしで複数のパソコンから
制御できるようになってます。
暑い昼間は気温監視のパソコンで室温を監視して上昇したらスリットを1/3開ける
プログラムを作って動作させて、
夜は撮像パソコンでASCOMコントロールする様に
ドームスリットの開閉がサーバー化してますので共用が可能になります。
他にもいろいろ便利な使い方があるかもしれません。
また、エアコンコントローラー盤との組み合わせでより便利なものになります。
まだ機能を盛り込みたいことがあるのですが、少しづつ行きたいと思ってます。

今後もなるべくコストを抑えて機能アップさせ、
魅力あるものにしていきたいと思っています。
[PR]
by makkachi | 2015-05-30 17:24 | ドームコントローラ | Comments(0)

この時期にしては猛暑です。

c0061727_9241169.jpg
c0061727_9242018.jpg

今年も暑い時期がやってきますた。
異常な暑さですね。これでは真夏が心配です。

2ヶ月前は寒くて仕方なかったのですが、季節の移り変わりが速いです。
そろそろ暑さ対策をしないといけない時期がやってきてます。
とりあえず遠隔コンセントが1回路余っていたのでクーリングファンをつけてきました。
これで室温があがった場合はルーフを少し開けてクーリングファンで
熱気を追いやれば少しは効果が出るかと思ってます。
屋根に遮熱塗料を塗ろうかと思ってますが、塗った表面をみてみると
爪で擦ると剥がれるようで耐久性も心配ですね。
エアコンを付けてもエコじゃないし、いろいろ悩ましいところです。
[PR]
by makkachi | 2015-05-28 09:31 | コラム・つぶやき | Comments(0)

久しぶり晴れました。

c0061727_18371845.jpg

いやあ、連休後から急に仕事が忙しくて更新も出来なかったです。
一昨日、久しぶりにイイ天気でしたので撮影をしてみました。
赤道儀を分解してから、初めての撮影で、やっぱりいろいろと動作が変わっていました。
赤緯の動作がシビアになったというか、かなり敏感な感じで
ギアの動作がヌルヌルからスルスルになったようです。
で、ガイドグラフも飛び跳ねていました。
いろいろ考察してみると、ガイドカメラも変わっていますのでその影響もあるようです。
じっくり様子を見てみるとカメラが撮影してダウンロードをしガイド指令を受けて赤道儀が
動作するのですが、動作が完了しないうちに次の撮影をしているようで
正確で安定したガイドが出来なくなっているようです。
結局,ガイドのインターバルを伸ばせば動作が追いつくようなので
露光時間を延ばしてみました。
カメラのダウンロードがDSI-PROに比べて時間が掛かっているようでした。

この状況は桑名ドームでも顕著に現れるようで、あちらはスターライトのSuperStarなので
フルフレームで撮影するとかなりダウンロードに時間がかかり
ガイドがハチャメチャになってしまいます。
こちらも2×2のビニングで撮影して時間を稼いでいます。

まあ、オートガイドもなかなか、奥が深いです。
[PR]
by makkachi | 2015-05-21 18:24 | New Device | Comments(0)

西美濃プラネタリウムに行ってきました。

c0061727_183244.jpg

遠隔天文台のある揖斐川町の施設
西美濃プラネタリウムにいってきました。
今期からプラネタリウムがリニューアルしたそうで
本体はメガスターです。今の財政事情で良く予算が取れたと思います。
揖斐川町は星関係の予算は積極的で街路灯もLEDになってきてます。
揖斐川町の役場からは30分程度かかる山の中で、面白いことに
外観はお城です。内部も変わっていて1F 2Fは宇宙関係の展示で3F 4Fは歴史資料です。
非常にミスマッチで笑っちゃう感じですが、私は城郭も好きですので
1粒で2度おいしい感じです。
c0061727_18105371.jpg

ご本尊はメガスターでデジタルプラネも併設しています。
このメガスターの星、ほんとにきれいなこと
ドーム直径と本体の相性が良いようで、スタッフの方に聞いたら
大平さんもそうおっしゃっていたそうです。
[PR]
by makkachi | 2015-05-05 18:13 | コラム・つぶやき | Comments(0)

晴天が続いています。

c0061727_836369.jpg

晴天が続いていますね。
今日は桑名ドームの星像テストを行ってます。
今回の新月期はウォームギアのトラブルで、何も撮れなかったので
次回のために、動作テスト等々を確認しています。
桑名ドームのほうも、水害&落雷以来、調子を崩していたのですが
周辺機器を更新して安定して遠隔が出来るようになってきますので、
これから活躍していけると思ってます。
望遠鏡には夜露対策のためにシートがかけられてます。

まだ、光軸の追い込みが不十分なので連休後半に調整していきたいと思ってます。
自宅から10分でいけるのですが、なかなか行く機会が無くて
作業が進まないですね。

このドームはドームコントローラー盤の開発や評価にも
使ってますので、常に撮影できる状態にしておかなければなりません。
[PR]
by makkachi | 2015-05-02 08:48 | コラム・つぶやき | Comments(0)