https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の揖斐天文台は暑い

c0061727_1428680.jpg

今日は異常に暑いですね。
それもそのはず、アメダス気温 TOP 2位です。

天文台の内部は39℃です。
これ以上上がれば空調が必要になってきますね。

14時のアメダス気温TOP10(℃)
順位 観測地点名 最高
1 岐阜県多治見 36.4
2 岐阜県揖斐川 35.8
[PR]
by makkachi | 2015-07-29 14:31 | コラム・つぶやき | Comments(0)

揖斐遠隔天文台の周辺

c0061727_8333490.jpg
c0061727_8334313.jpg

伊豆で大きな事故がありました電気柵ですが
天文台の周辺でも猪や鹿が多く農作物を守るために
電気柵が張りめぐらされています。
話題になっていることですが、田舎ですので危険表示もありませんし
夜間は電気柵が見づらいので、気をつけなければいけません。




昨日、周辺を散歩していたら、電気柵がフレームに接触して
スパークしていました。かなりの火花ですね。
触れると衝撃がきそうです。

また夜間に天文台に行くと猪の群れを見ることがあります。
道路の両端に電気柵があるため、
それを避けるように道の真ん中をどうどうと歩いていますので
車からは降りれないです。去年あたりから酷くなってきました。
昼間は暑いので出没しないのですが
マムシも多いので足元にも大変気を使います。
[PR]
by makkachi | 2015-07-27 09:01 | コラム・つぶやき | Comments(0)

今日は台風影響で終日蒸し暑い日でした。

c0061727_1743565.jpg

c0061727_17432563.jpg

ノロノロ台風の影響で、終日蒸し暑くて
こんな日は、天文台の中も湿気がいっぱいです。
望遠鏡もレンズや鏡もむき出しですし冷却カメラも心配です。
ニッシンドームさんの無人天文台は作りが丁寧で非常に気密性が高いです。
数ヶ月、天文台にいけなくて、埃だらけになっているかと
思いきや、ひとつも無いのは素晴らしいです。

この環境を生かして除湿機を使ってガンガン除湿しています。

機器は
トヨトミのコンプレッサー除湿機TD-C56D コンパクトな除湿機です。
これでも7畳タイプ 5L/日の除湿能力です。

グラフを見るとノコギリ形のグラフになってますが、
(赤は室温、青は湿度、緑は電力)
これはエアコンコントローラーで環境制御しています。
連続運転を続けると乾燥しすぎるので
これで丁度良いのかもしれません。
[PR]
by makkachi | 2015-07-17 18:00 | コラム・つぶやき | Comments(0)

台風の峠は過ぎました。

c0061727_8384583.jpg

c0061727_8383437.jpg

たいした雨も降らず大事が無くてよかったです。
遠隔天文台のほうは、まだ風が強いようで
風速計のグラフが山なりに波打ってます。
この風速の計測システムも自作していて、いままで特に問題なく
24時間動き続けています。
ネットワークが途切れても自動で再接続しますので、
通信が途切れても気がつかないことがほとんどです。
風の状況はネットワークカメラのマイクからも分かります。

カメラのマイクは、
夜間は鹿や猪の鳴き声を拾うこともあり面白いです。
[PR]
by makkachi | 2015-07-17 08:49 | コラム・つぶやき | Comments(0)

台風接近

c0061727_1473945.jpg

昨年、ドームが水害になった台風と同じようなコース
今回は、スリットにロックを掛けて待機中。
くわばら くわばら
[PR]
by makkachi | 2015-07-16 14:09 | コラム・つぶやき | Comments(0)

石垣島へ行ってきました。

c0061727_1112248.jpg

c0061727_10522519.jpg

c0061727_11121978.jpg

c0061727_11123265.jpg

梅雨空が長く続いたとおもったら、台風が来て蒸し暑い毎日ですね

先日、会社関係で石垣島へ行ってきました。
先週の梅雨空が続く東海地方とは打って変わって真夏でした。
八重山地方は梅雨明けすぐでとても暑くて
シーズン的にはもう少し後のほうが良かったですね。
このところ忙しい毎日でCANPも行けずバタバタしてましたが
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

c0061727_10574388.jpg

ちょうど満月で星を見るのには残念でしたが
澄み切った夜空はすばらしかったです。
撮影始める頃に薄雲が出ていました。
島は天気が変化するのが早いです。
さそり座がかなり高い位置にあって、南の島に来たんだなぁと実感しました。
また、月の無いときに行きたいですね。
[PR]
by makkachi | 2015-07-13 11:05 | コラム・つぶやき | Comments(0)

スライドルーフで望遠鏡を傾けてから閉じる裏技!

c0061727_17413210.jpg

スライドルーフを電動開閉されている方で
閉じるときに誤って鏡筒を挟んでしまった。
こんな事故がたまに聞かれます。
これをスライドコントロール盤で比較的簡単に
回避させる方法があります。
それは、スライドコントロール盤の緊急スイッチ端子を使うことです。
赤道儀を動かして鏡筒がルーフに挟まれない位置にします。
その赤緯軸、赤経軸にそれぞれスイッチを付けます。
緊急スイッチは押すと切断。離すと短絡です。

c0061727_17484172.jpg

スライドルーフ盤に閉まるコマンドをだしても
緊急スイッチを押すと押されている間はポーズしています。
離すと動き出しますので
赤道儀の各軸にスイッチを付けて送り配線をしておいて
赤道儀が傾いてスイッチが入れば
ルーフが動き出すようにすればちょうどいいですね。
これなら突然、雨センサーが入っても鏡筒が挟まれることは無いです。
[PR]
by makkachi | 2015-07-03 09:08 | New Device | Comments(2)

USBコントロール エアコン用赤外線リモコン

c0061727_8244723.jpg

天文屋には暇な季節ですね。
こういうときは機材製作です。
USBシリアルコントロールが出来るエアコン用赤外線リモコンを作りました。

遠隔でエアコンの電源を入れたり、設定温度を変更したり出来るようになります。
こういうものってなかなか無いし、あっても結構値段が高かったりと
部品代は安いのにね。

エアコンの赤外線リモコンコードはTVのリモコンコードなんかと比べると
やたらと長いので、学習リモコンも使えたり使えなかったりするものがあります。
パナさんの場合はこんな感じですね。
Panasonic AC Infrared protocol
冷房、除湿とかのモード切替、設定温度、ファンの強さ等々が一発のコードで出てます。
他のメーカーも似たような感じです。

私は赤外線のプロトコルアナライザーで付属のリモコンを読ませてコードを作っています。
赤外線を受光してコード解析をする方法ですと
エアコンだけでなく、たいていの赤外線リモコンは作れると思いますので
便利になりますね。

揖斐天文台は、まだクーリングファンで凌いでいますが、
これで、エアコン入れても大丈夫です。
[PR]
by makkachi | 2015-07-01 08:43 | New Device | Comments(0)