https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳


カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

ふたご座流星群をみにプチ遠征
at 2017-12-14 11:44
デジタルELパネルインバータ..
at 2017-12-12 23:08
リモート天文台 順調に発電
at 2017-12-12 14:27

最新のコメント

あくまでもMaximDL..
by makkachi at 22:39
こんばんは。 度々の質..
by ミュートン at 18:56
ミュートンさんこんにちは..
by makkachi at 07:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビデオサーバーの異常が再発 ->解決

c0061727_15465354.jpg

ルーターの交換 モデルの入れ替えとやってきたのですが
ビデオサーバーの異常が再発してしまいました。
数時間は動作が正常なもののやはり止まってしまいます。

ある程度の時間は正常に動作していたわけで
何かのイベントでサーバーがおかしくなるわけです。
もう一度設定を見直してみました。
いろいろ見ていきますと
NTPサーバーの動作がおかしいのではないかと思いました。
NTPはインターネットを使って本体の時間を合わせる機能です。
このサーバーは動作していない場合
通常ならば本体はNTPサーバーが動作しているならば
その時間を合わせ、
サーバーが動作してないならば
タイムアウトをもって次のプロセスに移るはずです。
しかしタイムアウトと同時に
このビデオサーバーは固まってしまうようです。
以前から思っていたことなのですが
今回の問題とかFTPが動作しなかったり
ファームウェアの完成度が低いですね。
このビデオサーバーを使って見える方は要注意です。

まあ、今回をきっかけにモデムの電源端子の不良が分かったのと
ルーターの入れ替えでスピードがあがったので
良しとしましょうか!
[PR]
by makkachi | 2015-12-30 15:58 | コラム・つぶやき | Comments(0)

結局 ケーブルモデムが故障してました

c0061727_18215608.jpg

先日来からのビデオサーバーの異常ですが
現地で確認したらケーブルモデムの電源が、点滅状態でした
電源の根元を触ったら、電源が入らなくなってしまいました。
不安定な状態はこれが原因だったのですね。
早速ケーブルテレビ会社に電話して交換していただきました。
はじめて窓口に行ったのですが、携帯ショップのような綺麗なお店でした。
窓口のお姉さんも対応良かったです。
ネットで契約したので、やっぱり対面はいいですね。

c0061727_18215702.jpg

天文台に戻って、接続しましたら正常になりました。
アクセススピードもあがったので、ヤッパリ、モデムがおかしかったんですね。

[PR]
by makkachi | 2015-12-26 18:11 | Comments(0)

先週末はイイ天気でした。

Orion Nebula M42

Orion Nebula M42
INJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×4,120sec×5,1,1,1
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied

寒気が入ってガツンと冷えましたが結構安定したイイ天気でした。
久しぶりの休日の夜の快晴でしたので
月が沈んでからの撮影です。
気温を見ると-2℃です。寒くなりましたね。
でも遠隔なので室内でぬくぬくです。
こんなときはつくづくリモート天文台を作って良かったと実感してしまいます。

久々のOrion Nebulaですが
背景のノイズが気になるので、今後はノイズ対策をしないといけません。
来年の課題ですね。
この辺は仕事の知識を生かして対策したいと思ってます。
[PR]
by makkachi | 2015-12-22 11:03 | 観測・撮像 | Comments(0)

なんか ルーターがおかしい

c0061727_15153181.jpg

このところ
揖斐天文台のファインダーカメラの映像が見れたり見れなかったりで
ビデオサーバーの電源がまた壊れたのかと思い
現地へ行ってビデオサーバーを予備の機器と交換してきました。

暫く順調に動作していたものの数日経ってから、また同じ症状が再発
いろいろ調べて行くとルーターのDHCPサーバーがおかしいところに
行き着きました。
ビデオサーバーは壊れてなかったんですね。

以前もシステムの電源を入れるスイッチサーバーが見れなくなる症状が
出て復旧するのに苦労しました。
サーバーは固定IPに設定してあるのですが、それでも見れなくなるんです。
どうもDHCPサーバーがエリアをまたいで勝手にIPを振って行くようで
リースが切れたとたんにIPを被せられるようです。

対策としてインターネットに繋がっているルーターのDHCP機能を切断し
無線LANアクセスルーターのDHCP機能を生かしてみました。
遠隔で出来るのはこの程度ですね。

予想通りにDHCP機能が正常に戻り安定しています。
こんなこと あるんだ。
[PR]
by makkachi | 2015-12-21 15:26 | コラム・つぶやき | Comments(0)

IC 410

IC 410

12/13 GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×7,1,1,1
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied
ぎょしゃ座の散光星雲です。まがたま星雲の隣の星雲ですが
なぜか色がへんです。(笑
でもいろいろ調べてみると、まがたま星雲のほうがピンクっぽいんですね。

昨晩は薄雲が広がっていて透明度は悪かったです。
こんな環境で、どう映るか試してみました。
まずフラットが合わなくて、ためだと思ったのですが
意外にフラット感があります。
ただカラー画像のときに雲が流れたので
色が出てません。

次回は透明度の良い日を選んで
何日かかけてモザイク撮影もおもしろいかもしれません。
まあ晴れないんだよな。この時期


月齢の関係で、これで今年の撮り納めですね。
[PR]
by makkachi | 2015-12-14 17:32 | 観測・撮像 | Comments(0)

まがたま星雲

IC 405(Sh2-229、Caldwell 31)

12/7,12/8 IC 405(Sh2-229、Caldwell 31)
GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×12,1,1,1
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied
日本らしい名前の星雲です。
ぎょしゃ座の五角形の中で輝く美しい星雲です。

揖斐天文台も冬に入り悩ましい星空になってきました。
揖斐はどちらかというと日本海側気候で冬はシーイングが良くありません。
ガイドが安定しない上に、水蒸気も多く
影響の少ない天頂付近の時間帯に撮影をしていますが
画像が眠い感じです。これからどんどん悪くなってきます。
比較的天候のよかった日、2日間掛けて撮影をしてみましたが
映りませんね

c0061727_1416412.jpg

元画像はこんな感じで、画像処理で何とか見れるようにしています。
[PR]
by makkachi | 2015-12-10 14:17 | 観測・撮像 | Comments(0)

揖斐天文台の電力サーバーに不具合

c0061727_10323549.jpg

揖斐天文台の電力監視サーバーをWindows10にアップグレードしました。
アップグレードは問題なく遠隔で行え無事終了しましたが
電力監視ソフトに不具合が出ました。
カレントセンサーを読み取るための通信ドライバーに不具合が出て
エラーメッセージで止まってしまいました。
ドームドライバーでは問題なかったのでちょっとびっくりです。
Windows8.1までは大きな問題が出てなかったので
10では仕様が変わった可能性があります。

c0061727_1036098.jpg

試しにTeraTermで通信してみると問題なく通信できるようで
デバイストライバーの問題ではなさそうです。
と言うことになるとVisualBasicの通信モジュールに問題が出ているようです。
同じドライバーを使っているNS5000のドライバーにも問題が出そうですね。
かなり幅広く使われている開発ソフトなので
マイクロソフトも対応するかもしれませんがどうなるでしょうか?

c0061727_10413066.jpg

通信モジュールであるMSCOMM32.OCXの使用をやめて
WindowsAPIを使って新たに通信モジュールを自作しました。
とりあえず問題なく動作しているようです。
[PR]
by makkachi | 2015-12-09 10:43 | パソコン | Comments(0)

モバイルルーターを変えました。

c0061727_1152252.jpg

撮影を遠隔で使う頻度が多くなってきましたので
モバイルルーターをソフトバンクからWiMAXに変更しました。
7G制限と3日で1G制限が効いてだびだび使えないことがあり
不便を感じていました。
丁度更新月でしたので、費用はかからず解約ができました。
撮影中はリモートディスクトップを繋ぎっぱなしの場合が多く
制限があると安心できないですね。
とりあえず15日間お試しをしてみたのですが
通勤経路ではまったく途切れなかったので
すぐに乗換えを決めました。
[PR]
by makkachi | 2015-12-04 11:59 | New Device | Comments(0)

今月も撮影が始まりました。

The Double Cluster, NGC 869 and NGC 884

12/1 The Double Cluster, NGC 869 and NGC 884
GINJI-150FN(F2.9) FLI ML8300 Baader LRGB 600sec×4,1,1,1
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied
今月も撮影が始まりました。
とりあえずウォーミングアップでペルセウス座にある散開星団です。
カシオペア座から探すと分かりやすくて、良く望遠鏡で覗いたもんです。
隣家の防犯灯の影響を試したくて撮影しましたが
迷光の影響はないですね。

c0061727_12214765.jpg

これが室内のネットワークカメラで撮影した画像なのですが
少し天文台のフレームに光が当たってますが
問題無いレベルです。
まあ遠征で撮影していても、後から来た車のヘッドライトで洗礼を受けるので
それよりは、まだ、ましなレベルなんでしょう。

昨晩は忙しくって、撮影開始はいつものとおり通勤電車の中から初めて
途中、車に乗り換えて家族を職場先まで迎えに行ったりで
撮影状況をまったく見ることができませんでした。
月が昇ってくる前に撮影を終了したのですが

遠隔だと撮影が仕事のプロセスみたいで、
十分に楽しんでいない気がしてきますね。
それでも、確実に撮影してくれるのはありがたいですが...
[PR]
by makkachi | 2015-12-02 12:37 | 観測・撮像 | Comments(0)