https://www.facebook.com/makkachiz


by makkachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
GOTOドライブ
DSIオートガイダー
CCD
New Device
パソコン
望遠鏡
フォーカーサー
観測・撮像
コラム・つぶやき
おすすめサイト
遠隔撮像ソフト
天文台
ドームコントローラ
未分類

最新の記事

雨ばかりで撮れんぞー
at 2017-08-18 07:31
M13 (Great glo..
at 2017-08-16 06:04
システム変更しました。
at 2017-08-14 19:03

最新のコメント

事前に雲の動きがわかるの..
by makkachi at 08:02
これ良いですね。昨年遠征..
by のんた at 02:38
処分しようと思っていたと..
by makkachi at 11:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

ファン

画像一覧

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤い星雲はなかなか映らないです。

c0061727_18122595.jpg

BKP200OTA-KAI(F3.8) ATIK11000 LRGB 600sec×5,2,2,2
TAKAHASHI J-Mount Vixen 60 ASI120MM MaxImDL Guidied


リモート天文台を引っ越してから
初めて赤い星雲を撮影してみたのですが
やはり光害地ではなかなか映ってくれませんし
色が出ません。難しいですね。

何度か処理を繰り返しましたが、自分の思っている通りには
なりません。
露光不足というのは写真には致命的で
途中で画像処理をやめようかと思いましたが
今後のためにと試してみました。

露光不足が原因なのですが
ある程度、場数を踏めば
露光時間の組み合わせとかはわかってくると思います。
カラーの露光時間はもう少し考察しないといけません。

背景ムラは光害カットフィルターを導入するのも良いかもしれません。
この手のフィルターはカラーバランスが狂うので
良し悪しですが...
[PR]
by makkachi | 2017-01-27 18:16 | 観測・撮像 | Comments(2)

第一級の寒波がきました。

c0061727_1953079.jpg

c0061727_1953107.jpg

2年ぶりの大雪で、積雪量では過去最高だと思います
日の出からの除雪で、車を出せるようになって
リモート天文台のソーラーパネルの雪おろしにいってくることにしました。
雪がのっていると発電ができません。
2日くらいはなんとかなるのですが、このままだとバッテリーが枯渇してしまいます。
道から400mは徒歩で向かいました。
吹き溜まりで40cmくらいはあります。
ラッセルしながら歩くのはほんと大変です。
しかし誰も歩いていない道を歩くのは気持ちイイですね。
いたるところで竹が雪の重みで倒れて道を塞いでいます。

c0061727_19543256.jpg

c0061727_19544447.jpg

リモート天文台の状況です。
ここでの雪は30cmくらいでしょうか。
ソーラーパネルも積雪しています。
自然に融けるのを待つと数日かかりそうなので雪おろしを しました。
来るのも大変でしたが、帰りもまた大変です。

c0061727_19571483.jpg

このおかげで充電は確保できました。
雪国の方のように、これが毎日となるとやはり大変です。

c0061727_2014460.jpg

c0061727_20158100.jpg

ソーラーパネルの脇の雪の深さを測ってみました。
50cm位はありますね。
柄がほとんど埋まってしまいます。
[PR]
by makkachi | 2017-01-15 19:59 | コラム・つぶやき | Comments(0)

明けましておめでとうございます

c0061727_14375916.jpg


明けましておめでとうございます。
本年も当サイトを末永くよろしくお願いします。

今日は朝からリモート天文台へ出向いて
電動開閉フタを取り付けてきました。
このところ、湿度が高くて朝になると鏡が曇っていることが多いです。
鏡面まではカメラで見れないので曇り防止と埃防止のため
使わないときはフタをしておくことにしました。
これは以前25cm用に作ったものなのですが
使わないことが多いので取り外していました。
c0061727_14380028.jpg


ステッピングモーターを使ってます。
もちろんリモートで開閉できます。
c0061727_14380180.jpg


コントローラーは鏡筒上部プレートに取り付けて手動開閉ボタンもつけてます。
[PR]
by makkachi | 2017-01-02 14:37 | Comments(0)